【ココヘル494】全脳カルビ計画(笑)とは?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 493号 2010.9.23
 
あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
申し込み受付中 今季限りの特典も多数!
「人間関係力向上セラピスト養成講座」
http://www.556health.com/sp/therapist/
 
★あの、めちゃ2楽しかった!と大絶賛の、
 ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!
 
 濱田真実さんとあづまのコラボセミナーで、
 涙あり、笑いあり、怒り(の発散)もあり、
 歌あり話あり、そしておやつもあり(笑)
 
 なんのセミナーなの?
 と言われると、主催者も、すぐ答えられない。
 
 でも、とにかく気持ちがほぐれて、スッキリして、元気が出て、
 声と体の使い方も学んでためになって、
 
 心のケアの方法も、ヒントや気づきを持って帰れて。
 
 
 そんな、最っ高の一日を、一緒に過ごしませんか?
 
 ☆PureVoice&PureHeart ワークショップ。
 >>> http://www.556health.com/sp/purevoice/
 
 ↑そうそう、いまだけ、
 真実さんのワンポイントボイスレッスン動画が見られます!
 
 
 さて。
 今日は、全脳カルビ計画という、
 タイトルだけでは意味が分からない話をします。
 
 
◆ 全脳思考とは?
 
 神田昌典さんが経営コンサルタントのツールとして開発した、
 発想のためのツール、
 
 という表現が、一番ぴったりだと思いますが、
 
 神田さんが全脳思考を世に問うたとき、
 始めに、プレジデントかなんかの記事で出たんですね。
 
 その記事の中では、他人を動かし、巻き込んでいく
 事例が紹介されていて、
 
 私はそれを見た瞬間に、
 人を動かすための優れた方法だと理解しました。
 
 
 実際には、それ以外にも使えるのですが、
 やはり、人を動かすときに発想法として使う。
 
 その使い方が、私にとっては、一番しっくり来ます。
 
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座でも、
 一緒に学びます。
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
「全脳思考」(神田昌典著 ダイヤモンド社)
 
 
◆ テキストを三日で仕上げる(涙)
 
 雑誌記事と神田さんの本を読んで、見よう見まねで
 恋愛セラピーにも既に使い始めていたんですね。
 
 全脳思考チャートを。
 
 彼が結婚に踏み切ってくれない、とか、
 夫との不仲で、何か要求すると逆ギレになる、とか。
 
 相手に動いてもらいたいときこそ、このチャートなんですね。
 
 
 既に使ってはいるのですが、
 
 ちょっと本家をのぞいてみようと思って、
 先日アルマクリエイションズのセミナーに出席しました。
 
 
 そこで、早速課題が出て、
 3日でできることで、全脳思考チャートを使ってみる。
 
 
 で、パッと思いついたのが、
 人間関係力向上セラピスト養成講座のテキストを仕上げること。
 
 
 今までだったら、三日は無理、って思っちゃった。
 
 既に書いたものの改訂作業ではあるけれど、
 毎回、改良していますから、結構な執筆量になるわけ。
 
 90ページ分ぐらいあるんですねorz
 
 
◆ 誰を幸せにするか?
 
 それで、自分の課題なんですが、
 だれか身の回りの人を120%ハッピーにするという
 シナリオにしてください、と言うことだったので、
 
 
 パッと思い浮かんだのが、妻の顔。
 
 
 はい、決定です。
 
 
 でも、テキストが仕上がったことと、
 妻が120%ハッピーって、すぐにはつながらないですよね。
 
 でも、普通に考えてつながらないものを、
 無理やりつなげてみると・・・
 
 
 ・・・・
 
 
 ・・・
 
 ・・
 
 ・
 
 終わったら焼肉。
 
 
 
◆ 家族行事になっちゃいました。
 
 途中の過程を、家にあるホワイトボードに逐一書いて、
 盛り上げつつ、
 
 しまいには知花(長女)も「7番消すの?」
 みたいに、巻き込まれてきて(笑)
 娘が数字を覚えてくれるので一石二鳥か、なんて思いつつ、
 
 
 今までだったら全然仕上がらなかったテキストが、
 ものすごい勢いで仕上がりました。
 
 
 ふぅ。
 
 
 カルビうまかった。
 (結論はそこか)
 
 
 
 ちなみに、この講座の中で、
 私が実践して、効果が出たこの「全脳思考チャート」
 一緒に学びますのでね。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 今日は日記調なので、まとめはナシです。
 
 日常生活にも、心理学スキル満載な私です。
 
 
 
★こんな悩みにどう答える?
「彼氏いない歴5年、頼りない年下男子ばかり寄ってくる」
「恋愛経験がほとんどなくて27歳になってしまった」
「彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない」
「不倫を繰り返してきたが、このパターンをもうやめたい」
「依存的で愚痴不平不満ばかりのな母親に困り果てている」
 
こういった悩みに対して、正しく対応する方法って、
 
セラピーのスキルの講座のほとんどで、扱っていないと思います。
 
 
よく、セラピストの方は、
「必要なものは全て本人が持っている」
 
ということを言いますが、
 
私はそれは、
「適切な知識を得ればそれを理解する能力がある」
 
程度の意味だと思っています。
 
 
つまり、適切な知識を得るまでは、
右往左往するってこと。
 
 
たとえば、彼氏いない歴5年という例について言うと、
「頼ってはいけない」という信念が強いことが多いんですね。
 
本人も能力があるので、頼らなくて済んできた。
兄弟関係も「長女」だったりして、頼られる側だった。
 
無意識にそれが染みついているので、
職場でも「年上女性に頼りたい男子」が寄ってくる、
というパターンになっている、
 
と、一旦分析するんですね。
 
 
それで、やるべきことは、
どうなったら幸せか、それを考えていきます。
 
そして、それを呼び込むために必要な行動パターンは何か、
それを考えていきます。
 
一番軽い症例では、とにかく身近な男性に頼み事をすることを、
行動課題として出します。
 
で、やってもらったら「わーい、ありがとう♪」
 
 
もう少しブレーキが強い例では、
そのブレーキの元になった感情を探っていきます。
おっと、これ以上は、ネタバラシになっちゃう。
 
このページに、
http://www.556health.com/sp/therapist/
 
ケーススタディーの回答をメールでお届けする申込フォームが
置いてあります。無料なのでお気軽にどうぞ。
 
 
 
◆セラピーを利用して下さった方から、
感謝のメールを頂きます。
 
 
あづまさま 2回のセラピーをしていただいたY子です。
 
セラピーを受けてよかったです。ありがとうございました。
間をおかず、二回うけたことで、私にとってはとてもよい効果
がありました。
 
とても感謝しています。本当に受けてよかったです。 (中略)
カウンセリングを受けているときは、夢中で話しているのです
が、カウンセリングってその2時間だけではなく
 
そのあともずっと、効き目があるんですね。
もっと正確に言えば、あとで効いてくる、、というか。
 
カウンセリングの時は、痛々しすぎて自分のものとして捉えら
れない、と思った「愛されたいけど愛されないさみしさ」なの
ですが、2回目のカウンセリングの3日後くらいに、
 
その痛みがあまり生々しくなくなっていること、と同時に、
怒りもとんでいってしまっていることに気づいてびっくりしました。
 
(中略) まだまだ、道は長いですが、ずいぶん進んだ気がします。
(中略) お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございました。
 
Y子さん(女性)
 
★ セラピーではなく、講座でがっちり学びたい!
 
 【人間関係力向上セラピスト養成講座】、では、
 今日紹介した、スケーリングクエスチョンを始めとして、
 多くの、人間関係力を高めるための方法論をてんこ盛りで、
 
 お届けします。一緒に学びましょう。
 
 >>> http://www.556health.com/sp/therapist/
 
◆ ぜひ、一緒に学びましょう。
 
 こんな風に、感謝のお金を受け取っていると実感できる
 仕事は、そうそう多くはありません。
 
 10月開講で、全部で5ヶ月間。
 一緒に学びましょう。
 
 お待ちしています。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆編集後記
 
 ホームページリニューアルしたので見てみてくださいね!
 ほんとキレイで見やすくなってますから。
 記事の内容まで(変わってないけど)よくなったように見えます。
 http://www.556health.com/
 
 ではまた!
 
 
 あづまのツイッター
 興味のある方はやってみてくださいね。
 フォローミープリーズ。
 http://twitter.com/azmax777
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
 
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛