【ココヘル495】人間関係力向上セラピスト養成講座

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 495号 2010.9.28
 
あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
申し込み受付中 今季限りの特典も多数!
「人間関係力向上セラピスト養成講座」
https://www.556health.com/sp/therapist/
 
いよいよ今週木曜日15時入金で申込締切です。
定員まであと1名です。
 
今期限りしかつけられない特典もありますので、
いつか学ぼうと思っていらっしゃる方は、
ぜひこの機会にどうぞ。
 
 
先期受講してくださった
助産師のSさんから感想を頂きました。
 
 
<講座の内容の感想>
 この講座の魅力は、あづま先生が実際にセラピーの中で活用して
 いて効果のあるスキルばかりを実際に体験するように学べること。
 
 学ぶだけでなく、自分や周りの大切な人たちに活かしやすいこと。
 毎回どんな気付きがあるのか、何を学べるのか、ワクワクしなが
 らの受講で、あっという間に10回終了でした。
 
 実習中心で、テキスト通りにいかないケースも先生に見ていただ
 けて、アドバイスもらえるのも本当に貴重な体験!昼食や休憩、
 飲み会でも、面白い”なるほど話”がわんさかでした。
 
 
<役立っていること>
・人との向き合い方
・真意を引き出す聞き方
・物事の捉え方
・自分の気持ちの伝え方
 
 確実に自分の行動が変わってきてます。
 また、実習中に例題として身近な問題をあげるので、講座が終わ
 る頃には問題が解決、もしくは軽くなる体験をしました。
 
 癒される体験、絶対必要ですね。受講して本当によかった。この
 気持ち、周りの人にもわけられるよう、さらに学んだスキルを
 深めたいと思っています。
 
 
 ■ S 助産師 
 
 
 Sさんありがとうございましたm(_’_)m
 
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆ こんな内容のテキストです。
 
 前回、全脳カルビ計画という、ちょっとふざけたタイトルの計画
 で、三日で改訂を完成させたテキストですが、
 
 こんなもくじになっています。
 
 
1.傾聴の技法(来談者中心療法)
2.解決志向ブリーフセラピー(Solution Focused Approach)
  発想の前提とアセスメント
  解決志向ブリーフセラピーで使われる質問
  行動課題の作り方
3.ゲシュタルト療法・知覚ポジションの調整
  ゲシュタルト療法 ― エンプティーチェア
  知覚ポジションの調整
4.フォーカシング・アンカーリング
  フォーカシング
  アンカーリング
5.インナーチャイルドの癒し トランス誘導
  潜在意識・トランスについて
  アダルトチルドレン
  インナーチャイルドの癒し(トランス誘導)
6.ゆるしのワーク・感情の地図
  「怒り」について学ぼう
  感情の地図 ?癒しを進める上で役に立つ感情の相互関連性
  「家族彫刻」と「ゆるしのワーク」
7.潜在意識との対話法「イメージワーク」
  簡単にできるイメージワーク
  VAK(視覚・聴覚・体感覚)
  サブモダリティー
  イメージワーク 自分をモノ、動物、植物に例えてみる
  イメージワーク パートの統合
8.ビデオ再現法 (トラウマ治療)
  ビデオ再現法 実習
  あづまの失敗談
9.セルフセラピーカード・リフレーミング
  セルフセラピーカード
  リフレーミング ?捉え方の枠組みを変える?
10.相手を動かす・相手を育てる(その過程で自分が成長する)
  アサーティブコミュニケーション
  全脳思考チャート
 
 
 全部で90ページあります。
 
 それに加えて、
 ♪行動課題リスト
  ↑これ、とっても可愛くキレイに仕上がりました。
 
 ♪気づきの質問 アハ・クエスチョン集
  ↑いま鋭意整理中です。
 
 ♪ツイッターのフォロワー激増のヒケツ
  ↑ヒケツはホント簡単です。私は既に6千人を超えました。
 
 といった、限定特典も満載です。
 ぜひぜひ!
 
 お待ちしています。
 
 定員はあと1名ですよ。
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
 
 
★こんな悩みにどう答える?
「彼氏いない歴5年、頼りない年下男子ばかり寄ってくる」
「恋愛経験がほとんどなくて27歳になってしまった」
「彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない」
「不倫を繰り返してきたが、このパターンをもうやめたい」
「依存的で愚痴不平不満ばかりのな母親に困り果てている」
 
こういった悩みに対して、正しく対応する方法って、
 
セラピーのスキルの講座のほとんどで、扱っていないと思います。
 
 
よく、セラピストの方は、
「必要なものは全て本人が持っている」
 
ということを言いますが、
 
私はそれは、
「適切な知識を得ればそれを理解する能力がある」
 
程度の意味だと思っています。
 
 
つまり、適切な知識を得るまでは、
右往左往するってこと。
 
 
たとえば、彼氏いない歴5年という例について言うと、
「頼ってはいけない」という信念が強いことが多いんですね。
 
本人も能力があるので、頼らなくて済んできた。
兄弟関係も「長女」だったりして、頼られる側だった。
 
無意識にそれが染みついているので、
職場でも「年上女性に頼りたい男子」が寄ってくる、
というパターンになっている、
 
と、一旦分析するんですね。
 
 
それで、やるべきことは、
どうなったら幸せか、それを考えていきます。
 
そして、それを呼び込むために必要な行動パターンは何か、
それを考えていきます。
 
一番軽い症例では、とにかく身近な男性に頼み事をすることを、
行動課題として出します。
 
で、やってもらったら「わーい、ありがとう♪」
 
 
もう少しブレーキが強い例では、
そのブレーキの元になった感情を探っていきます。
おっと、これ以上は、ネタバラシになっちゃう。
 
このページに、
https://www.556health.com/sp/therapist/
 
ケーススタディーの回答をメールでお届けする申込フォームが
置いてあります。無料なのでお気軽にどうぞ。
 
 
 
◆セラピーを利用して下さった方から、
感謝のメールを頂きます。
 
 
あづまさま 2回のセラピーをしていただいたY子です。
 
セラピーを受けてよかったです。ありがとうございました。
間をおかず、二回うけたことで、私にとってはとてもよい効果
がありました。
 
とても感謝しています。本当に受けてよかったです。 (中略)
カウンセリングを受けているときは、夢中で話しているのです
が、カウンセリングってその2時間だけではなく
 
そのあともずっと、効き目があるんですね。
もっと正確に言えば、あとで効いてくる、、というか。
 
カウンセリングの時は、痛々しすぎて自分のものとして捉えら
れない、と思った「愛されたいけど愛されないさみしさ」なの
ですが、2回目のカウンセリングの3日後くらいに、
 
その痛みがあまり生々しくなくなっていること、と同時に、
怒りもとんでいってしまっていることに気づいてびっくりしました。
 
(中略) まだまだ、道は長いですが、ずいぶん進んだ気がします。
(中略) お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございました。
 
Y子さん(女性)
 
★ セラピーではなく、講座でがっちり学びたい!
 
 【人間関係力向上セラピスト養成講座】、では、
 今日紹介した、スケーリングクエスチョンを始めとして、
 多くの、人間関係力を高めるための方法論をてんこ盛りで、
 
 お届けします。一緒に学びましょう。
 
 >>> https://www.556health.com/sp/therapist/
 
◆ ぜひ、一緒に学びましょう。
 
 こんな風に、感謝のお金を受け取っていると実感できる
 仕事は、そうそう多くはありません。
 
 10月開講で、全部で5ヶ月間。
 一緒に学びましょう。
 
 お待ちしています。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆編集後記
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の初回に、
 マカロンを作って持っていこうかと思っています。
 果たして成功するのか・・・(今まで2回出来ましたけどね)
 
 
 あづまのツイッター
 興味のある方はやってみてくださいね。
 フォローミープリーズ。
 http://twitter.com/azmax777
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
 
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛