【ココヘル496】女と男の相性学1-理想の相手に出会うために?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 496号 2010.10.12
 
 あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★ 婚活応援ワークショップ。第二弾!
 
○宿題(事前にやってみてくださいね!)
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」を書いてみる。
○導入部
  心が「OK!」と言っている感覚をつかむワークなど。
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」(宿題)を互いに発表。
○理想の結婚の形を明らかにする
  家族や過去からの影響をリセットし、
  本当の望みに気づくためのワークなど
○理想の結婚相手のイメージを明確にする
  「理想のタイプ」を、書き出す(リストアップ法)など
○おやつタイム?ここまで飛ばしたのでひと休み?
○まとめ?行動課題作り
  理想の出会いに向けての「行動計画」づくり!など
 
>>>こんな風に、行動のしかた、理想の相手の見つけ方を、
   トータルにサポートしたワークショップになっています。
 
 詳しくは・・・
 >>> https://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
 
 もうひとつ、参加者募集中のがこれ!
 
★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!
 
 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!
 
 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 https://www.556health.com/sp/purevoice/
 10/23(土)10:00?17:00 渋谷にて。
 
 
 
 さてさて。
 
 メルマガで書くネタは、シリーズ物にするのが好きなのですが、
 今回は、「女と男の相性学」にしたいと思います。
 
 
◆ 相性って?
 
 相性って、なんだかつかみどころのないものに感じますよね。
 そこに、あづまのこれまでの相談経験と心理学の探求の成果を
 つぎ込んで、なるほど?と唸ってしまう
 「相性学」をお伝えしようと思います。
 
 
 結構深い話になると思うので、相性占いレベルを期待していると、
 えぇっ!と思うこともあるかと思います。
 
 覚悟してついてきて下さいね。
 
 
◆ 男女同質論に異議申す
 
 私は、女と男は違う、という考えを基本にしています。
 個性はもちろん大事ですが、男は男らしく、女は女らしく。
 それは必要だと考えています。
 
 もっとも「男らしさ」「女らしさ」は、
 同じ言葉で全然違うことを思っている人が多い、
 意味にゆらぎのある言葉ですから、
 
 そのあたりの話も含めて、
 このシリーズで書いて行きたいと思っています。
 
 
 パートナーを得て、長続きして、幸せに暮らしたい、
 と願う場合に役立つ話を書いていきます。
 
 
◆ “伝統的な”役割の話でもありません
 
 男は男らしく、女は女らしく、というのは、
 内面や、ふたりの関係性、感情面の話であって、
 
 男は仕事、女は家を守る、みたいな“伝統的”役割では
 ありません。そもそも、専業主婦という形は高度成長期に
 出現したわけであって、
 実は伝統的でも何でもないんですけどね。
 
 
 ジョン・グレイ博士によれば、
 
 【男らしさとは、女性が女らしくいられるためのもの】
 【女らしさとは、男性が男らしくいられるためのもの】
 
 です。
 
 相手のため、なんですね。
 
 
◆ 男性性と女性性、両方を開花させると魅力的になる
 
 男は男らしく、
 女は女らしく、
 
 とは言うものの、
 男性は、女性的な面を出してはいけない
 女性は、男性的な面を出してはいけない
 
 という意味ではありません。
 むしろ、それは逆。
 
 男性も、女性的な面を出した方が魅力的だし、
 女性も、男性的な面を出した方が魅力的です。
 
 
◆ 乞うご期待!
 
 今日は項目のみ(↓)示します。
 
 これから、このテーマで書いていきますので、
 どうぞよろしくお願いします。
 
 そして、要望や質問も大募集中ですので、
 どしどし、お寄せくださいませ(送信方法は↓)。
 
 
 ではまた!
 
 
 
 ★☆どうやって、理想の相手と出会うのか?
 
  今のところあづまがイチオシしている方法はこれ。
  ↓↓ ↓  ↓
 
★ 婚活応援ワークショップ。第二弾!
 
○宿題(事前にやってみてくださいね!)
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」を書いてみる。
○導入部
  心が「OK!」と言っている感覚をつかむワークなど。
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」(宿題)を互いに発表。
○理想の結婚の形を明らかにする
  家族や過去からの影響をリセットし、
  本当の望みに気づくためのワークなど
○理想の結婚相手のイメージを明確にする
  「理想のタイプ」を、書き出す(リストアップ法)など
○おやつタイム?ここまで飛ばしたのでひと休み?
○まとめ?行動課題作り
  理想の出会いに向けての「行動計画」づくり!など
 
>>>こんな風に、行動のしかた、理想の相手の見つけ方を、
   トータルにサポートしたワークショップになっています。
 
 詳しくは・・・
 >>> https://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
◆ 質問募集中です!
 
 女と男の相性学。
 あづまに質問を送りたい方は、
 
 次のどの方法でもOKです。
 
 (1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
 (2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
   ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
 (3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
 (4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
   http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 なお、今のところ、書きたいと思っているテーマを列挙すると、
 以下のようになります(あくまで予定。変更あります)
 
 
 ◯男らしさとは、相手が女らしくいられること
  女性は、どんなときに女らしくいられるか
 ◯女らしさとは、相手が男らしくいられること
  男性は、どんなときに男らしくいられるか
 ◯「こうあるべき」が強いと自分らしさを見失う
 ◯ストレスが多い環境への対処方法
 ◯自分らしさの見つけ方
  ◯人は自分にないものに「憧れて」恋をする
  ◯自分の「分」をわきまえ過ぎるとつまらない恋になる
  ◯憧れもあり、分もわきまえて、恋心を操縦しよう
  ◯嫌いなタイプにも意味がある【投影・転移】
 ◯依存タイプと犠牲タイプがペアになる
 ◯依存タイプとは「怖がり」「自信がない」人
 ◯犠牲タイプとは「悪い人になりたくない」
  「助けたい」人(自立は犠牲の一種)
 ◯「嫌われたくない」は表面的犠牲、内面的依存。
 ◯本当は犠牲(自立)タイプの方が幸せになれる理由
 ◯犠牲(自立)タイプが陥りやすい罠
 ◯依存タイプが陥る典型的な罠
 
 ○外見の影響?
 ○においは関係あるか?
 
 などなど(まだ思いつきを列挙した段階です)
 
 
 
★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!
 
 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!
 
 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 https://www.556health.com/sp/purevoice/
 10/23(土)10:00?17:00 渋谷にて。
 
 
◆編集後記
 
 起業してからずっと使ってきたノートPCを、
 メインマシンの座から降ろしました。おつかれさま。
 
 いま、デスクトップPC(買ってあったけどあまり活用して
 なかったの)をwindows7にアップグレードして、それで原稿を
 書いています。Vistaの時は重かったけど、なかなか快適。
 
 私の仕事って、
 ・メール(Gmailなのでブラウザ)
 ・メルマガ発行(もちろんブラウザ)
 ・ブログ(ブラウザ)
 ・ツイッター(ブラウザ)
 
 ほとんどの仕事が、ブラウザしか使わないことに気づきました。
 お?すげ?。自分でびっくりしています。
 
 ときどき、ワードと、iTunesと(これは必須)、エクセルと、
 あとテキストエディタを使っていますが、8割はブラウザ。
 
 ちなみにGoogleChromeを愛用しています。動作が軽いので。
 
 
 
 昨日は知花の運動会でした。
 一生懸命な姿が可愛かったです。ビデオに収めました。
 しかし、世のお父様方は、ビデオ撮影係なんですね。
 
 
 あづまのツイッター
 興味のある方はやってみてくださいね。
 フォローミープリーズ。
 http://twitter.com/azmax777
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
 
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛