【ココヘル499】女と男の相性学4-相性が良いと感じるとき?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 499号 2010.10.27
 
 あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★ 恋愛セラピーのお知らせ。
 
 日曜日は電話セラピーも入れることにしました。
 >>> http://www.556health.com/skype.html
 
 対面の開催日はカレンダーに予定を入れてあります。
 恋愛セラピー。早めに解決。幸せな時間を増やしましょう。
 >>> http://www.556health.com/order.html
 
 
★ 婚活応援ワークショップ。第二弾! (10/30)
  ?今年も来年も再来年も、
   理想のパートナーと最高のクリスマス!?
 
 まだクリスマスまでは少し間がありますが、大事なイベント前に
 自分のあり方、理想のパートナー像を明らかにして、
 
 ベストパートナーに出会うための準備をするのはよいことだと
 思います。今がちょうどそのチャンス!ですよね。
 
○宿題(事前にやってみてくださいね!)
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」を書いてみる。
○導入部
  心が「OK!」と言っている感覚をつかむワークなど。
  結婚への「アクセル」「ブレーキ」
  「今の理想のタイプ」(宿題)を互いに発表。
○理想の結婚の形を明らかにする
  家族や過去からの影響をリセットし、
  本当の望みに気づくためのワークなど
○理想の結婚相手のイメージを明確にする
  「理想のタイプ」を、書き出す(リストアップ法)など
○おやつタイム?ここまで飛ばしたのでひと休み?
○まとめ?行動課題作り
  理想の出会いに向けての「行動計画」づくり!など
 
>>>こんな風に、行動のしかた、理想の相手の見つけ方を、
   トータルにサポートしたワークショップになっています。
 
 詳しくは・・・
 >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
 
 
 
 女と男の相性学。
 
 相性が良いと感じるとき。
 
 
 ああ、この人と、相性がいいな。
 そう感じるとき、どんなことが起きているのか。
 
 今日はそれを心理学的に解説したいと思います。
 
 
◆ 私のことを否定しない。
 
 いきなり結論ですが、
 実は、相性が良いと感じるとき、
 
 本当は「相性」というよりも、
 「自分が否定されないという感覚」の方が重要なのです。
 
 相手のことを否定しない人は、
 多くの人と良い関係を築くことが出来ます。
 
 AさんとBさんは相性が良いけれど、
 AさんとCさんは相性が良くない。
 
 そういうことは、実際あるけれど、むしろ、
 
 
 実はBさんは、ほとんどの人とうまくやっている。
 相手を否定しない人だから。
 
 という要素が、実はとても大事なのです。
 
 
◆ 相手を否定する、ってどういうこと?
 
 まず、否定されたと感じてしまうのはどういうときか、
 そこから話をしたいと思います。
 
 心理学用語で「ディスペーシング」と言いますが、
 
 たとえば、あなたが、
 「このペペロンチーノ、おいしいね!」
 
 と、言ったとしますね。
 
 そのとき彼が、
 「でもさ、ニンニク効き過ぎじゃない?」
 
 と、反対意見を述べます。
 
 
 どう感じますか?
 
 
 そして、彼は万事そういう調子で、
 でもさ、○○だよね、という言い方で自分の意見を言うのです。
 
 
 どう感じますか?
 
 
 ふつうの人は、こういう対応をずっとされると、
 なんだかいつも否定されているような気になってくるはず。
 
 
◆ 相手に迎合する、ってどういうこと?
 
 では今度は、相手を否定しない対応について考えていきます。
 
 但し「相手を否定しない」ように努力する際に、
 勘違いしやすい対応がありますので、まずそれをお話しします。
 
 
 それは、相手に迎合してしまうこと。
 自分をなくしてしまい、本心に反して相手に合わせてしまう。
 
 
 たとえば、あなたが、
 「このペペロンチーノ、おいしいね!」
 
 と、言ったとしますね。
 
 彼は実は、ちょっとニンニクが効き過ぎだと思っているんです。
 
 でも、気弱な彼は、あなたに「迎合」しました。
 「そ、そうだね… おいしいね…」
 
 
 自分の意見を曲げて、相手に合わせてしまうこと。
 それが迎合です。
 
 さて、この対応、よい対応でしょうかね?
 
 
 気づきました?
 
 実は今度は、
 相手を否定しない代わりに
 自分を否定しているんです。
 
 
◆ もうひとつ、間違いがちな対応があります。
 
 そもそも、上の状況においては、
 
 私は「ペペロンチーノがおいしい」
 彼は「ニンニクが効き過ぎでイマイチ」
 
 というように、既に意見が違っているんですね。
 
 
 だから、否定しないも何も、
 既に食い違っている。
 
 
 これが嫌だと思うと、ついつい私たちは、
 
 
 【自分と同じ考えの人とつきあおう】
 
 という【間違い】を犯します。
 
 
 
 もう一度言いますね。
 
 
 意見の食い違いを怖れて私たちは、
 
 【自分と同じ考えの人とつきあおう】
 
 という【間違い】を犯します。
 
 
 詳しくは、回を改めて書いていきたいと思いますが、
 本当に相性の合う相手というのは、補い合える相手です。
 
 だから自分と違う考え、違う能力の人が良いのです。
 
 
 同じ考えの人を探そうとすると、広がりが出ません。
 自分の苦手なことが、相手も苦手だったら、
 補い合えないんですね。
 
 これ、相性は悪いと考えて間違いありません。
 
 
★婚活応援ワークショップで、相性について考えてみませんか?
 >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
◆ では、自分も相手も否定しない対応って?
 
 さてここまで、三つの間違った対応について見てきました。
 
 ・相手を否定して意見する
 ・相手に迎合して、自分を殺す
 ・自分と同じ考えの人とつきあう
 
 ※絶対に間違っているというわけではありませんが、
  幸せなパートナーシップに向かいにくい行動ではあります。
 
 
 しかし、このどれも間違っているとしたら、
 いったい、どうしたらいいんでしょうか?
 
 
 それは、私は私、あなたはあなた、
 それを認めることです。
 違っているままでいい。
 
 
 それをするに当たって、大事なことがふたつあります。
 
 ひとつ目はスキル。
 頭で考えていても、伝えるスキルがないと伝わりません。
 
 ふたつ目は、自分の不安に耐える心の力。
 自分と相手が違っていると不安になって、
 相手に自分の意見を認めさせたくなります。
 そこをぐっと耐えられるかどうか。それが心の力です。
 
 
◆ 自分も相手も否定しないスキル
 
 ようやく、今日の本題が始まりました。
 
 
 あなたが、
 「このペペロンチーノ、おいしいね!」
 
 と言ったとき、
 実は彼はニンニクが効き過ぎだと感じていたのですが、
 
 「そっか。ペペロンチーノ、好きなんだね。」
 
 と、受け止めました。
 
 この受け答えなら、どうですか?
 否定されたと感じる?
 感じないですよね。
 
 
 そして、そのあとに、
 
 「僕にはちょっと、ニンニクが強いかなぁ。」
 
 と、自分の感じ方も表現しました。
 
 
 ポイントをまとめると、
 
 たとえ相手と自分の意見が違っているときでも、
 
 「あなたは、そう思う(感じる)んだね。」
 という方法で、相手の意見を100%認めます。
 
 そのあとに、自分の意見があるなら言えばよいのです。
 
 
★婚活応援ワークショップで、相性について考えてみませんか?
 >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 このメルマガの巻末に、参加者の声を掲載しました!
 
 
◆ 心の力
 
 もう一つ大事なポイントは、スキルと言うより、
 心の基礎体力のようなものです。
 
 相手と自分の意見が違っているときに、
 相手を変えたくなってしまうのは、
 
 実は自分が否定されるのを怖れているからです。
 だから、相手を自分と同じ意見にしたくなるのです。
 
 ……大抵、玉砕してがっくりするわけですが。
 
 
 自分を肯定する、心の力というのは、
 習慣のようなものです。心のクセというか。
 
 習慣を作るには、地道な取り組みが必要です。
 他人からのほめ言葉を、しっかり受け取って自信につなげる。
 自分で自分をほめる。自分を許すワークを継続的に行う。
 
 などなど。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 相手のことを「私と相性が良いな」と感じるとき。
 
 それは実は、相手が自分を否定しないと感じているとき。
 
 逆もまた同じ。
 
 相手を否定しない対応が、
 “相性が良い”相手を見つけるための土台になります。
 
 でも、
 ×自分を殺して、相手に合わせたり、
 ×同じ考えの人とばかりつきあったり、
 
 するのは、実は本当に相性の合う人と出会うためには、
 うまくいかない方法。
 
 
 大事なのは、
 ○相手の考えを「そう思うんだね」と受け止めつつ、
  自分の考えも、しっかり持っておくこと。
  (主張するかどうかはその場の判断)
 
 そしてその際に、
 ○自分を肯定する心の力を持ち、相手と自分が違っている不安に
  耐えられるようにすることが大事。
 
 
 次回もお楽しみに!
 
 
★婚活応援ワークショップで、相性について考えてみませんか?
 >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 このメルマガの巻末に、参加者の声を掲載しました!
 
 
◆ 質問募集中です!
 
 女と男の相性学。
 あづまに質問を送りたい方は、
 
 次のどの方法でもOKです。
 
 (1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
 (2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
   ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
 (3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
 (4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
   http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 なお、今のところ、書きたいと思っているテーマを列挙すると、
 以下のようになります(あくまで予定。変更あります)
 
 
 ◯男らしさとは、相手が女らしくいられること
  女性は、どんなときに女らしくいられるか
 ◯女らしさとは、相手が男らしくいられること
  男性は、どんなときに男らしくいられるか
 ◯「こうあるべき」が強いと自分らしさを見失う
 ◯自分らしさの見つけ方
 ◯依存タイプと犠牲タイプ
 ○外見の影響?
 ○においは関係あるか?
 ○父親との関係と、結婚相手選びは関係ある?
 
 などなど(まだ思いつきを列挙した段階です)
 
 
◆編集後記
 
 先日のPureVoice&PureHeartワークショップは、大成功でした。
 感想で「悩みがなくなってもまた来たいです」と書いて下さった
 方がいらっしゃって…嬉しすぎます!
 
 
 ところで、ずいぶん涼しくなってきましたね。
 我が家は、特に子どもたちが風邪気味で、大変です…
 
 私は、一昨日、5枠(正味9時間)の恋愛セラピーをして、
 さすがにちょっと疲れましたが、昨日はよく寝て、今は元気です。
 うちの風邪は、もらってないようです(^^)v
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
 http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 
★ 婚活応援ワークショップ。第二弾! (10/30)
  ?今年も来年も再来年も、
   理想のパートナーと最高のクリスマス!?
 
 これまでの参加者さんの感想です。
 なんと、句読点以外はほぼ原文のままです。
 
 
  ★満足/非常に役立った       かなさん(女性)
 自分でも分かっていなかった自分の理想のタイプが明確になって
 よかった。今後も自分でより掘り下げていきたい。
 頭の中のもやもやは、書き出すことで整理できることがわかって
 よかった。
 あづま先生の本を読んで失恋のつらさから立ち直ることができ、
 今後の恋愛のためにどうすればよいのかが分かりました。
 とても感謝しています。
 
 
  ★満足/役立った          Risaさん(女性)
 ひとりで考えているよりも、グループワークの方が客観的に自分
 を見ることが出来、新たな気づきや再確認も出来良かったです。
 様々な思いを共有できたこともいやしになりました。人に宣言す
 ることで、目標を達成できる気がします。
 
 いつも通っている道を変えるなど、普段からちょっと意識を変え
 るだけで新しい気持ちになり、よい方向に行けそうな気がします。
 ちょっとがんばろう(でも楽に)という気になりました。
 ありがとうございました。
 
 ★グループで取り組むからこそ、自分を客観視できます!
  >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
  ★大満足/非常に役立った      ひろさん(女性)
 今まで気づいていなかった自分の気持ちに気づけたことが良かった。
 自分を大切にすることが幸せを呼ぶ一番の近道であること、紙に
 書くこと、声に出して読むこと。←実際読むと感じ方が様々で
 本当におどろきました。
 
 いつもありがとうございます。これからも 自分がハッピーだと
 周りもハッピー を広めて下さい。楽しい思いをしながらみんな
 が幸せになるってとてもステキだと思います。
 
  ★大満足/非常に役立った      Yさん(女性)
 リストUPがよいことは、分かってはいたのですが、なかなか
 1人では行動に移せず、勇気を出してきてみて本当に良かったです。
 
 最後の最後で、自分の本当に求めていた答えにあづまさんのおか
 げで気付けて本当に良かったです。とっても深い気づきが得られ
 ました。ありがとうございました。
 
 いつもメルマガでは、楽しく幸せな家族の様子が伝わってきて、
 私もそこに行きたくなります。素敵なヴィジョンをいつもあり
 がとうございます。
 
 ★自分の気持ちって意外と分かっていないもの。
  みんなでワイワイやるからこそ、気付けるんです。
  >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
  ★大満足/非常に役立った      木上空さん(女性)
 行動課題を皆で相談しあった結果、自分では考えられなかった
 アイディアを出してもらえて、皆に応援してもらえた気がして
 すごくうれしかったです。
 
 自分の「お気に入り」を語るときの気持ちと、自分の本当の理想
 のタイプを語る気持ちが同じとは今まで気づかない新しい発見で
 した。自分の心の中のモヤモヤがすっきりしたので、他の困って
 いる方たちにもすごく役に立つのではないかと感じました。
 
  ★大満足/非常に役立った      IMさん(女性)
 結局は、自分が素のままに、ありのままに楽しむこと、好きなこ
 とをすることが鍵なんだなぁ、と目からうろこでした。まずは書
 き出して、色分けして、抽出して、声に出して体感覚で判別して、
 行動計画に落とし込む!
 いつも本当にありがとうございます。
 都度、重要な学びをさせて頂いています。
 
 ★解決のポイントは、本人にとって意外なところにあるもの。
  それを発見しに来ませんか?
  >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
 
  ★大満足/非常に役立った      SOさん(女性)
 自分がこだわっているなと思っていた事がそうでもなかったりし
 て、自分で自分が分かっていないなと実感しました。これは自分
 に必要なのかそうでないのかを見極めるために、言葉に出して
 わくわく度を測りたいと思います。
 いつもメルマガ楽しみにしています。
 今日から竹中さんのブログにもおじゃまします。
 
  ★大満足/非常に役立った      Mさん(女性)
 難しいところもあったが、リストを作り、考えが整理できた気が
 します。リスト、何度かつくったことがあったが、自分の求める
 人がいつもより明確になった気がします。
 書き出すといろんなことが見える。声に出して読んでみて、自分
 の気持ち、感じを確認する…(ほかにも)何かに使えそうです。
 
 あづま先生にはじめてお会いしましたが、やさしそうな方で、
 お会いできてうれしかったです。桜もちもおいしくて感動しまし
 た。私もつくってみたくなりました。
 
 ★一度会って、私たちを見て頂くと、
  メルマガやブログも、より深く理解できます!
  >>> http://www.556health.com/sp/konkatsu100/
 
 
  あなたもぜひ、この感動を味わう、
  次の一人になってみませんか?
 
 ★婚活応援ワークショップ。第二弾! (10/30)
  ?今年も来年も再来年も、
   理想のパートナーと最高のクリスマス!?
   http://www.556health.com/sp/konkatsu100/