トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 > お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている?

スポンサードリンク

お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている?

我が家では、私が風呂鏡ぴかぴか委員長なので、
風呂鏡について書きたいと思います。
(この「日記etc.」のカテゴリーは、恋愛と関係ない話を書きます)


お風呂の鏡に鱗状の白いものがつくのは、水垢と言って
ついた水滴が乾燥して、水道水中の金属イオン(ミネラル成分)などが結晶化したものです。

それを、どうやって落とすのか、という話で、
アルミホイルでこすると落ちるという、
本当か嘘か分からない話が、広まっていますので、

試してみました。


ちなみに、風呂鏡の汚れには、
・水垢(水道水中のミネラル成分)
・石けん垢(石けんの成分とカルシウム・マグネシウムイオンが結合したもの)
・油膜(何らかの有機物)

が、あるはずで、
どれが主体なのかによって、落とし方も違うはずなのですが…


で、アルミホイルでこすると、化学反応が起きて落ちるという話ですが、

こすると、だんだん黒いものが出てきました。


お、反応してる!


……いや、違うと思いますが。

私には、単にアルミが削れただけに思えるのですが。


大体、金属というのは細かい粒子になると、黒く見えるものなのです。
参考:1円玉こするとなんで手が黒くなるの? / 条痕 - Wikipedia


まあしかし、確かに、鏡の曇りが軽減されたようには感じました。

しかしそれは、本当にアルミが化学反応したのか、それは分かりません。


実は、シリコンウエハーやガラス基板の研磨においては、
酸化セリウムなどが使われたりするわけですが、これは単なる研磨剤を超えて、

これがあることで、ガラス表面に「水和膜」と呼ばれる柔らかい膜が生成して、
その水和膜が削れるので、研磨が効率的に進む、という理屈があるのです。

ある種の酸化物を使うと、ガラスの水和を促進するわけです。
これは確かに、メカニカルに削っていると言うより、化学反応もしているわけです。


それで、アルミニウムの表面には、酸化物の膜がありまして、
といって、酸化アルミニウム(アルミナ)にはなっていないと思われます。
結晶化させるのには高温が必要なので。

おそらく、酸化アルミニウムと水酸化アルミニウムの中間の物質である、
「ベーマイト」が生成していると思われるわけです。
これを積極的に生成させることを「アルマイト処理」と言うんですが、
シュウ酸を使って作ると、あの、金色の鍋ができます。
硫酸を使って作ると、銀色をしているアルミ鍋ができます。


まあそんな話はいいのですが、
では、酸化アルミニウムやベーマイトが、ガラス表面を水和膜化するのかどうか、
それは、軽く検索しただけでは、分かりませんでした。すいません。


ちなみに、ガラスを削るのじゃなくて、
ガラス表面の水垢を削るんだけど、と思ったあなた、鋭いですね。


それで、水垢の成分なのですが、
多くの場合、水道水中のカルシウムイオンやマグネシウムイオンの、
水酸化物や炭酸塩が結晶化したものと考えられているようですが、

それだと、今の話は、完全なる無駄話になるわけですが、

水道水中には、水溶性のケイ酸が含まれているようなのです。
ケイ酸(SiO2)はガラスの主成分です。

そうつまり、あの水垢は、もしかすると、ガラスと似た成分からできているかも
しれないわけです。ちなみにケイ酸は強アルカリには溶けますが、
酸にはほとんど溶けません。
ガラスのビーカーに塩酸を入れても溶けないのと同じです。

ちなみにガラスのビーカーに強アルカリである、水酸化ナトリウム溶液を入れて、
放置しておくと、ぼろぼろになります。ほんとマジで。


そうか、アルカリで落ちるんだ、と思って、重曹を試そうと思ったあなた。
重曹水のpHを測ったことありますか?
私はありますが、pH約8。ほぼ中性です。

これでどうしてアルカリとして働くのか、常々疑問に思っていました。
たぶん、重曹で汚れが落ちるというのは、半分ぐらいは気のせいじゃないかと。
水で洗ったり、ちょっと食塩を入れて洗ったりするのと大差ないのでは?

ちなみに、重曹を加熱すると、炭酸ガスが飛んで、一部、水酸化ナトリウムが生成して、
強アルカリになります。加熱した重曹なら、文句なしにアルカリなんですけどね。


それで、水源によって水垢の成分も違うと思われますが…


もし、水垢が水溶性ケイ酸の固まったものであった場合、
アルミで落ちる可能性も、あるんじゃないかと思います。
結局確証は得られませんでしたが。

逆に、水垢がカルシウムやマグネシウムがメインの場合、
酸性の洗剤や、酸性のクレンザーを使う方がきれいに落ちると思います。
クエン酸を浸したペーパータオルを貼り付けておくのも効果があるでしょう。


あと、曇るかどうかと言うのは、ガラス表面の油膜の話なので、
油膜って結構しつこくて、結局はクレンザーでこすって落とすのがベスト。

ただ、お風呂なんて、石けんもシャンプーも、油膜の原料になりそうなものが
たくさん使われていて、鏡を磨いても、あっという間に油膜がついて、ジ・エンド、
となるに決まってますから、


むしろ、昔伊東家の食卓でやっていたように、液体ノリ(ポリビニルアルコール)を
塗ってしまう、などの方法の方がメンテナンスが楽かもしれません。

まあ、液体ノリは、水で溶けて流れてしまいますから、
これをもう少し、持ちを良くするためには、

ポリビニルアルコールを架橋する物質であるホウ酸をわずかに入れて、
スライム状になる前に、鏡に塗ってしまう、という方法がいいかもしれません。

ホウ酸で溶けにくくした、液体ノリの膜で鏡を覆ってしまうわけです。
調合が難しそうですが。

だれかチャレンジしてみませんか?


そのうち自分で試すかもしれません。

ではまた!






スポンサードリンク


あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 >  このページ“お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている?”のトップへ


お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている?の関連記事etc.

7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 記事一覧

「サイコロで1の目が出る確率は、出るか出ないかの二分の一」理論について思うこと /  コンサルティング的セッションを始めます2 /  コンサルティング的セッションを始めます。 /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  オーロラ写真をアップします。 /  今年のココヘルの活動についてタロットで占ってみました。 /  私が「科学的でない」スピリチュアルの主張と距離を置く理由 /  日本政府が合法的に外国企業に課税する方法 /  ときには"形で示す"ことも大事。 /  若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。 /  この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感 /  新しいワークショップの方向性をタロットで占ってみました。 /  あづまの今年をタロットで占ってみました。 /  自分自身の、食生活から、食糧自給率とTPPを考える /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  最近の物理学で気になっていること。 /  レディー・ガガ、ありがとう。 /  原発=シロアリの喰ったマイホーム、と考えてみる。 /  お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている? /  誠実に愚直に努力している人が評価される仕組みの大切さ /  飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの /  草食系男子は、少子化問題解決の切り札になるか? /  サイコパス(反社会性人格障害者)の特徴と対処法 /  少子化とメンタルブロック /  中絶からの心の回復 体験談集 /  中絶経験のあるあなたに /  もう子育てはやめなさい / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(77) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]