【ココヘル521】結婚に至らない5つの理由(1)

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 521号 2010.4.27
 
 こんにちは、あづまです。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 4/1から、9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 今月は、分配が遅いなどの問題点も出てはいますが、
 まずは一番信頼できそうな日本赤十字を通じた義援金にします。
 
 4月のセラピー売上は80万円弱になりそうですので、
 4万円弱の寄付になるかな、と予想しています。
 
 あづまは、この活動に参加しています。
 ★セラピストによる緊急チャリティー企画
  自分を癒すことは世界を癒すこと HUG the World
  http://ameblo.jp/doitnow-therapy/
 (写真が載ってますね、照)
 
 
 
 ★恋愛セラピー 【対面もカード前払い・分割払い始めました】
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 明日4/28も若干空きがあります。
 
 
★ 人間関係力向上セラピスト養成講座
 
 4/23・24から始めました。
 今回は北海道・沖縄を始めとして遠方の参加者の方が
 多いですね。遠くからのご参加ありがとうございます。
 
 近くからの参加も、もちろん感謝です♪
 次回募集開始は8月頃を予定しています。
 
 
 
 さて、今回のテーマですが、
 今回から、数回にわたって、
 
 女性が結婚に至らない5つの理由
 
 について書きたいと思います。
 
 
◆ 女性が結婚に至らない5つの理由
 
 恋愛セラピーでは、なかなか結婚できない、
 というご相談を受けることが結構あります。
 
 それらを、分類して、類型ごとに対策を考えてみたいと思います。
 
 いままでの相談の事例を整理すると、
 大きく分けて、上の五つのパターンになると考えています。
 
 
 1.男性恐怖
 2.幼少期の家族問題
 3.頼るのが下手
 4.自分らしい生き方をしていない
 5.見た目と内面にギャップがある
 
 
 
 まあこれは、経験的な感覚を文字にしたものですので、多分に
 私の主観が入っています。あづまの分類であって、学問的な分類
 ではないことを、ご了承ください。
 
 
◆ 男性恐怖の傾向がある場合
 
 では今日は、1男性恐怖、について見ていきたいと思います。
 
 これは、意味はわかりやすいと思います。過去に男性関係で傷つ
 いたことがあり、それが今でも恐れとなって、男性を信じきれな
 いという今の状態を作り出している。
 
 
 たとえば、初恋の相手に浮気をされた。
 たとえば、父親が浮気を繰り返していた。
 たとえば、以前の彼氏に暴力を振るわれた。
 
 などです。
 
 過去に男性関係で、と書きましたが、
 過去の彼氏以外にも、父親と自分の関係だったり、父親と母親の
 関係が大きく影響していることもあります。
 
 
 ◇解決の方針は「メンタル+現実」
 
 解決の方針は、メンタルの解決と、現実面の解決を同時に進めま
 す。メンタルというのは、恐怖症治療モデルがあるので、それを
 使って過去の感情を解消します。
 
 そして、やはり、次はそうならないという希望がなければ、怖く
 て前に進めないはずなので、現実問題への対処を行います。
 
 つまり、恋愛がうまく行く方法を知識として学んでもらいます。
 
 
◆ メンタル面の解決は、感情+信念
 
 恐怖症治療モデルを使って、過去のトラウマ体験を乗りこえる助
 けをします。過去の出来事をビデオで見るように思い出し、
 
 その当時言えなかった思いを言葉にしてもらいながら、
 
 最後には、大人の自分が助けに入るなど、思い残しを解消する
 ような書き直しを行います。
 
 
 また、以前、基本と例外について書いたことがありますが、
 http://archive.mag2.com/0000164141/20110202105223000.html
 
 男は【基本】浮気するもの(または暴力的なものetc)、
 浮気しない【例外】もある、
 
 と考えているのか、
 
 男は【基本】まじめで誠実なもの、
 ストレスが高じて問題行動を起こす【例外のとき】もある、
 なかには浮気症の【例外的な人】もいる、
 
 と考えているのか、
 
 基本と例外に関する信念も、重要な役割を持っています。
 基本はどっちだと考えているのか、ということが大事です。
 
 
 基本がネガティブな方、になっている人は、
 その原因となった体験の記憶に戻ってワークをします。
 
 
◆ 基本は恋愛セラピーで
 
 こういう、メンタルな部分の解決は、基本的に恋愛セラピーで、
 というのがあづまのスタンスです。
 
 一人で取り組む場合でも、自分の無意識と向き合うための知識を
 持つことが、たいていの場合近道です。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の修了生さんは、無意識と向
 き合う力がぐーんとついて、このあたりの解決力が高まる人が多
 いですね、私の目から見ていると。
 
 うちの講座に限らず、無意識を扱う知識やスキルを高めることは、
 自分で解決する上ではとても役立つ方向性です。
 
 
 
◆ 現実問題への対処
 
 もう一つ、現実問題への対処というのは、自分の行動をどうする
 か、という話です。
 
 たとえば、相手への思いやりがなく自分勝手で、思い通りになら
 ないとすぐカッとして暴力的な言動が出る男性がいたとしますね。
 
 女性から見てそういう男性は怖いですが、実は、そういう男性の
 目から見ると、「女性は怖い」わけです。
 
 なぜなら、自分のことを冷たい目で見るからです(もちろん、
 一般的な意味で言えば自業自得なわけですが)。
 
 
 そんな中で、そういう男性の前に、キッパリとNoを言わない
 女性が現れたらどうでしょう?
 
 
 ほとんどの女性は自分を避けるし、しばらくつきあうと距離を
 とるのに、この子は去っていかない。
 
 「この子はいい子だ!」
 
 って思われそうですよね?
 
 単に我慢しているだけだったとしても。
 いつか察してくれるだろうと期待して
 黙っているだけだったとしても。
 
 
◆ 結局、自分のコミュニケーションを磨くこと
 
 話を単純化しましたが、このように、自己中心的な男性の立場に
 立って見てみると、キッパリとNoを言わない女性というのは、
 いい子に見えるわけです。もちろんそれは、大いなる誤解なので
 すが。
 
 自分が気づいていない行動(たとえばキッパリとNoを言わない、
 など)によって、あるタイプの男性が寄って来やすくなる。そう
 いうパターンに気づいてもらい、自分の行動を修正します。
 
 これが、現実問題への対処、ということです。
 
 
 
 2?5の対処法については、また次回以降お伝えしたいと思います。
 ではでは!
 
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 今日4/1から、9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html

 
◆編集後記
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の上級コース
 今期は初めてなので、目が届くように、4名で始めました。
 満席のお申込を頂きました。感謝。
 
 現在の基礎コース(開始時は「癒しのセラピスト養成講座」)
 も、初めてのときは4名で始めました。懐かしいなぁ。
 
 4/24日に誕生日を迎えました。39歳です。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛