【ココヘル531】婚活に役立つ男女の心理2 彼がプロポーズしてくれない!

 

ああ、男ってなんで素直じゃないの?というあなたに。
★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 531号 2011.7.13
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 婚活に役立つ心理学シリーズです。
 
 ココヘルでは、「婚活」を広く捉えていて、
 結婚相談所やお見合いの利用も一つの選択肢。
 自分で出会いの機会を作れたらそれでも良し、
 と考えています。
 
 
◆ 彼がプロポーズしてくれない!
 
 女性の悩みの一つに、彼がなかなかプロポーズしてくれない、
 というものがあります。
 
 男性にとっては、プロポーズというのは、一つの壁なんですね。
 
 結婚生活という、責任を伴う世界に進んでいくにあたって、
 
 ・本当にこのまま進んでいっていいのか?
 ・本当に今の彼女でいいのか?
 ・結婚したあと、後悔しないか?
 
 などなど、いろいろなことを悩んだり迷ったりするわけです。
 で、悩むのがめんどくさくなって、考えないことにする。
 
 すると、なかなか前に進まなくなる。
 
 
 ということが、無意識に起こっているわけです。
 
 
 まあ、プロポーズ前で立ち止まって迷う男性は正常です。
 
 逆にむしろ、出会ってすぐに、結婚をちらつかせる男性は、
 私は基本的に、あまり信用できないと考えています。
 
 お互いに、いろいろな欲求があるはずです。
 それを、受け止め合えるのか、お互いに満たし合えるのか。
 
 そういう基本的なことが分からないうちから結婚という言葉を出す
 男性は、結婚する上での「責任」に関して真剣に考えていないと、
 あづまは考えています。
 
 別の言葉で言うと、自分の思い通りになるだろうと思っている、
 ということですね。
 
 
◆ 舵取りの難しい段階
 
 この段階は、女性の側の舵取りが難しい段階でもあります。
 
 彼は迷っていて、不安などのマイナス感情がブロックになって
 前に進めないでいるわけですから、
 
 ここで「いつになったら結婚してくれるの!」なんて詰め寄ったら、
 彼の潜在意識はますます離れていきますし、
 
 一方で、放置していても、前に進まないですからね。
 
 
◆ 理想論を言います
 
 理想論を言えば、彼がどんなことを心配しているのか、
 それを口にできて、彼女がちゃんと受け止めることができて、
 彼がその結果として安心できる、という道が理想です。
 
 ちなみに、私の場合、彼女(今の妻)と出会った頃にはすでに、
 会社を辞めて起業してみたいと思っていましたので、
 
 そういう道を選んだときに反対されたら辛いなとか、
 家族を豊かにするために頑張るのはもちろんのことだけれど、
 やっぱり仕事には「勝負どころ」があって、そういうときにも、
 仕事に集中する環境がもらえないとしたら、起業も失敗して
 しまうだろうなとか、色々心配がありました
 
 自分の生きる道に対して、反対されないこと。
 応援してもらえることが、一番のポイントでしたね。
 
 
 そういう話を実際にしましたし、
 それに対して、応援の言葉も返ってきました。
 
 まあそれで、結婚に向けて動こうという気になったわけです。
 
 
 結婚するということは、生活を共にするわけですから、
 萌えた?(笑)みたいなレベルでは、決断できないんです。
 
◆ あなたの彼の心配は何でしょうか?
 
 もし、彼がなかなかプロポーズしてくれないとしたら、
 
 彼は、口には出さないかもしれませんが、
 そして、訊いてもすぐには答えてくれないかもしれませんが、
 
 何か、結婚に向けてのデメリットを感じているわけです。
 
 
 それは何でしょうか?
 
 
 分からない場合、日頃の言動をよく観察してみてください。
 
 彼はどんなことを嫌がっていますか?
 
 
 時間的な自由がなくなること?
 (こういう考えを持っている人は結構います)
 
 お金の自由がなくなること?
 (テレビで、サラリーマンの小遣いが…なんてやってますから、
  結婚すると自由を奪われると思いがちかもしれませんね)
 
 それとも…
 
 
◆ 彼が弱ったときに、チャンスが訪れる!?
 
 よくあるパターンですが、彼が落ち込んだときとか、弱った時に、
 彼女の愛情を感じて、それでプロポーズしようと思った。
 
 これは、心理学的にも理にかなった出来事です。
 
 結婚は、相手とずっと一緒に居て、その関係の中で自分が自分らしく
 いられるという関係を目指すものですから、
 
 いつもベストのコンディションでいられるわけではありません。
 弱い面が出る時もあります。
 
 その時に、支え合える相手だと感じた時、
 ずっと一緒に居たいと決意できるのです。
 
 
◆ 自分の感情のコントロール術を身につけよう
 
 本音を言いにくい人間関係というのは、いくつかあって、
 
・気に入らないことを言ったら責められる恐れがある
・相手が、ハナから話を聞く気がない
 
 などは、本音を言いにくい人間関係の筆頭ですが、
 
 一方で、
・すぐに不安になったり感情的になる
 
 という相手にも、本当のことは言えないな、と思うものです。
 
 相手が本音を出してくれない、
 弱みを全然見せようとしない、
 
 そんなとき、まずは、相手のせいにする前に、
 
 自分は、相手の話をどーんと受け止めることができるだけの
 落ち着いた心を持っているだろうか?
 
 それを考えてみましょう。
 
 
◆ 釘を刺しておきますが…
 
 今日の話は、ある程度信頼関係ができてからのこと。
 
 付き合い始めから、弱いところを見せてくれる人を
 選ぶという意味ではありませんのでご注意。
 
 付き合い始めは、彼が頑張って、喜ばせてくれる。
 そういう関係で始まる関係が無難です。
 
 
◆ 中には…
 
 中には、子供時代に十分子供らしく甘えられなかったなどの
 環境を経験している男性で、
 
 彼女の側の努力にもかかわらず、心を開いてくれない人もいます。
 
 そういう人の場合、ちょっと手強いですね。
 メルマガに書けるような一般的な解決方法はありませんので、
 
 彼のことをよくよく観察しながら、
 色々試してみるしかないでしょうね。
 ガイドが欲しいときは、恋愛セラピーをご利用ください。
 
 
◆ そもそも、プロポーズ渋りは、男のマリッジブルー
 
 そもそも、男性がプロポーズ前に立ち止まってしまうのは、
 女性のマリッジブルーと同じようなものです。
 
 男性からプロポーズすることが多いですから、
 男性はプロポーズ前に覚悟を決める必要があり、
 その時に、人によっては時間がかかるわけです。
 
 女性は、プロポーズを受けたあとで覚悟を決める人プロセスが
 やってくる人が多いので、その時期にマリッジブルーになるのです。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 彼がなかなかプロポーズしてくれない。
 
 それは、男のマリッジブルーみたいなもの。
 
 彼が「こいつと結婚してもオレは、自分らしく医続けられる」
 と感じるかどうか。まずはそれが大事。
 
 彼が弱音を吐けるような、どっしりとした安定感を、
 女性のあなたが身につけましょう。
 ↑100%の法則じゃないけど、まずはやってみましょう。
 
 子供時代の生育歴で、子供らしく甘えられなかった彼の場合、
 心を開くのに、少し時間とエネルギーがいるかもしれません。
 
 
 婚活中のあなたへ。
 交際中のあなたへ。
 
 幸せな結婚生活にむけて、頑張って進んでいきましょう!
 
 応援しています。
 
◆ 次回以降の予定
 
 これからしばらく、婚活特集で行きます。
 
・交際2?3ヶ月ごろに男性が「引いちゃった」感じがするのは…
・恋人ができない理由。三十代半ばを境に変わるって知ってました?
・デートのルールで、男性が女性を大事に扱ってもてなすのはなぜ?
・「性格がいい」と幸せになれない理由
・願えば叶うと言うけれど…願っても叶わない人の、間違った願い方
・理系男子を狙え!?地味でも安定!金の卵はこう落とせ。
・男性を褒めるコツ
・男性をヤル気にさせるコツ
・彼がだらしないと感じた時、どうすれば?
・彼が結婚式の準備にあまり関わろうとしない
・結婚を前にして、不安になる(マリッジブルー)理由と対処法
 
 などなど。
 
 上に挙げた内容は、あくまで現時点での案ですので、
 新たに追加されたり、削除されることがありますので、
 ご了解くださいね。
 
 
 ではまた!
 
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 ↓★頑張り過ぎのナースの方にエールを贈りたい。
  つい患者さんのために頑張りすぎてしまったり、
  お世話ぐせが出過ぎて、男を「ダメんず化」させてしまったり。
  そんなナースの相談窓口が出来ました!
 
 ★ナースセラピスト 花桜里*KAORI
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10926774160.html
 
 
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 
 ◇恋愛セラピスト HaNA
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10861963817.html
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 http://www.556health.com/order.html
 
 
 
 「自分で行って、自分で良くする」って言ったって、
 モチベーションが上がらない! すぐあきらめちゃう…
 
 そんなあなたは、モチベーションより、過去の傷など、
 「心の毒」をデトックスした方が近道かもしれません。
 
 ★ 自習できる、心の課題の解決法
 心理療法を、マンガで解説! これは分かりやすい!
 第一章の「癒しのストーリー」も面白いと評判です。
 こんな時どうすれば?索引が充実!自分で解決策を見つけられる!
 
 ◆幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル
  >>> http://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
 前回、何の予告もなく勝手に結婚相談所の鴫原さんを紹介したので、
 ホームページに訪問者がたくさんあったようで(笑)
 びっくりされてました。
 
 そうそう、エビチリは、ぜいたくにエビをたくさん使って作ったので、
 久しぶりに「エビ食った?」って感じでした。
 一緒に作った卵スープのできがすごい良かったので、
 そっちもうれしかったです。
 
 夏のシャツを整理して、少なくなってしまったので、今日は、
 ティンバーランド新宿店に買いに行きました。私はティンバー
 ランドが好きなんですが、店舗が少なくて…
 
 新宿アカシアでハンバーグを食べて、東京に移動しました。
 
 この原稿は、スタバでiPhoneで書いてます。
 
 さて、これから恋愛セラピーの仕事です。
 
 ではでは!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛