【ココヘル550】結婚願望がないってどういうこと? 婚活心理14

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 550号 2011.10.22
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
◆ 恋愛セラピー 早めに相談。早めに解決!
  http://www.556health.com/order.html
 
 
 婚活に役立つ心理学シリーズです。ココヘルでは、
 「婚活」を広く捉えていて、結婚相談所やお見合いの利用もあり、
 自分で出会いの機会を作れたらそれでも良し、と考えています。
 
 
 さて今日は、
 
 「結婚したい」「結婚したくない」
 
 についてです。
 
 
◆ 結婚願望という言葉。
 
 私は、真実を表していない言葉を聞くとがっかりするんですね。
 この言葉、意味が浅いなぁ、なんて思ってしまって。
 
 それで、
 
 結婚願望という言葉は、かなりがっかりな言葉です。
 
 
 たぶん、ココヘル読者のあなたは、
 私ほど、そう感じていないと思うんですが。
 
 
 婚約したけれど、急に破棄しちゃう人とか、
 (本当に「結婚したい」と思っていたのか?)
 
 結婚したい、と言っているけれど、よく聴いてみると、
 その実、母親が「結婚してほしい」と言うから義務感でそう思っ
 ているだけで、本音は結婚なんて考えたくない、とか。
 
 一人で生きていく自信がないから、しがみつく人がほしいとか。
 
 結婚願望はない、と常々言っているし、自分でもそう感じている
 けれど、友人の結婚式に出たらすごく焦りを感じたり。
 (内心結婚したいと思っている可能性がかなり高いです)
 
 
 相談を色々受ける中で、
 様々なケースの話を聞いてみると、
 
 
 単純な、
 
 
 結婚願望がない<??結婚願望は普通??>結婚願望が強い
 
 
 みたいな、単純な強弱で表せるものではないと感じるわけです。
 
 
◆ そもそも「○○したい」「○○したくない」だって…
 
 そもそも、何かを「したい」「したくない」という言葉も、
 実は気持ちをかなり間違って表現しています。
 
 
 嫌な上司がいて、会社に行きたくない。
 
 でも仕事自体は好き。
 
 
 なんて場合は、
 
 「会社に行きたい」
 けれど、
 「上司に会うのは嫌」
 でも結局、
 「仕事なので会社に【行かなければならない】」
 
 なので、行く。
 
 というように、
 
 行きたい気持ち(喜びの気持ち)、
 行くのが嫌な気持ち(怖れの気持ち)、
 行かなければいけないという義務感
 
 が、全部混ざっているんですね。
 
 
◆ 結婚したい?したくない?
 
 同じように、結婚願望がない、という言い方。
 
 これがひどく間違った表現なんです。
 
 
 結婚に対して、喜びの気持ちも持っている(結婚したい)
 
 でも、
 
 自由がなくなるんじゃ?
 オレのこと、責める女だったらどうしよう?(結婚が怖い)
 
 だけどだけど、
 
 結婚しないと一人前じゃないよなぁ?
 親も最近「結婚しろ」ってうるさいし…
 (結婚しなければいけない・義務感)
 
 
 はぁ…
 
 
 …なんて、意識できればまだ良いけれど、
 
 人間の心というのは、かなり巧妙に自分自身をだますことがあっ
 て、こういう気持ちが全部あるのに、瞬間的にフタをしてしまい、
 本人も気づかなくなってしまう。
 
 
 で、結婚へのプラスとマイナス、ぜんぶ足し算すると、
 
 なんか、あんまり何も感じないなぁ。
 
 ===>結婚願望ありません。
 
 
 ということもあるんです。
 
 
 
◆ 「結婚したい」人も要注意
 
 結婚願望がない、という言い方を聞いたら要注意
 という話を上に書きましたが、
 
 逆に、
 
 自分が、結婚願望がある、と感じる人も、
 パートナーが「結婚願望がある」と言っている人も、
 要注意なんですね。
 
 
 それは、
 
 結婚に向かっていくときに喜びを感じる、そういう、
 プラスの「結婚したい気持ち」がメインとは限らないからです。
 
 
 よくあるのは、
 
 ひとりでいるのが寂しいし怖いから、誰かにしがみつきたい
 というもの。(ひとりでいることへの怖れ)
 
 もちろん、こういう怖れは誰でも持っているものですから、
 怖れがあったら絶対ダメというわけではないんです。
 
 
 ただ、
 
 結婚願望がある。結婚したい。そういう人の中にも、
 
 結婚に対する怖れがすごく強い人もいます。
 
 
 要するに「結婚が怖い」わけです。
 
 
 でも、どうして、結婚願望があるという言葉になるかと言うと、
 それは、ひとりでいることへの怖れが、もっともっと強いから
 です。
 
 
 つまり、表面的には「結婚したい」「結婚願望がある」
 そう自分で感じていたり、他人に言っているけれど、
 
 真実の言葉に直すと、
 「結婚も怖いが、ひとりはもっと怖い」
 そういうこともあるわけです。
 
 
◆ 四つの要素に分けて、葛藤がないかどうかチェックしよう。
 
 ・結婚を怖れる気持ちが、強いか弱いか
 ・結婚しないことを怖れる気持ちが、強いか弱いか
 ・「結婚すべき」という義務感が強いか弱いか
 そして、
 ・純粋に結婚に対する喜びの感情、ワクワクがあるか。
 
 
 結婚に対する怖れもあるが、「結婚すべき」の義務感も強い
 というように、アクセルとブレーキが両方働いてしまっている
 状態を「葛藤」と言います。
 
 
◆ 人生が思い通りになっていない人は
 
 自分に結婚願望があると感じていて、実際に、結婚に向けて物事
 が進んでいたり、かつて結婚願望が結構あって、今はすでに結婚
 しています、という人は、それほど葛藤はないと思うんですね。
 
 願ったとおりになっているわけですからね。
 
 
 しかし、
 
 結婚したいのに、なかなか結婚できない。
 
 と、感じていたり、
 
 
 自分は結婚しなくていいと思っているはずなのに、
 周りの、結婚する人を心から祝えない。
 
 と、感じていたり。
 
 
 そういう場合は、自分の中に、結婚に関する複数の考えがあって、
 葛藤が起きているかもしれません。
 
 葛藤を完全に解消するのは、過去の傷つき体験を見つめたり、
 自分の本当の望みを知る努力をしたり、継続的な取り組みが
 必要になるわけですが、
 
 まずは、自分の中に葛藤があるかどうか、
 それを探ってみるところから、取り組んでみてはいかがでしょう。
 
◆ でも彼に葛藤がある場合は?
 
 彼が、結婚に対して、葛藤を持っているみたいなんです。
 だから、私じゃなくて、彼に気づかせる方法を教えてください。
 
 そう思っている方も、いらっしゃるかもしれません。
 
 ズバリ、辛口にお答えします。
 
 
 まず、自分以外、全部が、環境・前提条件だと思ってください。
 前提条件ですから、そこに不満を言っても仕方ないんです。
 
 結婚に対して、葛藤を持っている彼が今ここにいる。
 それはもう、分かったこと。
 
 で、それを前提として、【私】はどういう姿勢で臨むのか。
 
 
 結婚に前向きじゃない人なら、辛いけどキッパリ諦めて、
 私は、「結婚」に向けて、前進します。なのか、
 
 たとえ彼が、あと5年結婚に対してぐずぐずしても、
 私は彼だけを選ぶし、その結果に後悔はしません、なのか。
 
 あなたが、どう決断するか、それが問われているわけです。
 
 
 カップルというのは、喜びも苦しみも共有するものなんですね。
 葛藤を抱えている彼と付き合い続けるってことは、
 
 彼の苦しみとも付き合い続けるってこと。
 
 彼とは付き合いたいけれど、彼の葛藤・苦しみとは付き合わない。
 そうはいかないんです。
 
 最後は厳しい話になっちゃいましたが、
 その認識を持たないと、前に進めないと思いますので。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 「結婚願望」という言葉があるが、真実の言葉に直すと、
 
 ・結婚を怖れる気持ち
 ・結婚しないことを怖れる気持ち
 ・「結婚すべき」という義務感
 ・純粋に結婚に対する喜びの感情、ワクワク
 
 が、実は絡み合っている。
 
 自分の中に、どんな葛藤があるのか、まずは見つめよう。
 
 相手の中に葛藤がある、という場合、
 まずは、相手の持っている苦しみとも付き合う、
 そういう覚悟が持てるのかどうか、決断することが必要。
 
 次回もお楽しみに!
 
 
★ 魂の成長を促すタロット占い講座
  http://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 初級11/5・6 中級12/3・4(いずれも土日)
 
 珠帆美汐さんを講師にお招きして、
 最高のタロット占い講座を、開催いたします。
 
 単に「当たった・外れた」に終始するのではない、
 人間的成長につながる占いとは何か?
 
 そういった深いテーマを扱う講座です。
 
 占いは、こうあるべし!
 
 魂の成長を促すタロット占い講座(初級・中級)
  http://www.556health.com/sp/tamatarot/
 お申込はこちらから↑
 
 
★ 恋愛セラピー 早めに相談、早めに解決!
  http://www.556health.com/order.html
 
★ 電話・skypeでも相談受付中です。
  http://www.556health.com/skype.html
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 ◇ナースセラピスト 花桜里*KAORI
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10926774160.html
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
◆ 次回以降の予定
 これからしばらく、婚活特集で行きます。
☆交流分析的見地から、婚活を見る、シリーズ
 
・恋人ができない理由。三十代半ばを境に変わるって知ってました?
・理系男子を狙え!?地味でも安定!金の卵はこう落とせ。
・男性を褒めるコツ
・男性をヤル気にさせるコツ
・彼がだらしないと感じた時、どうすれば?
・彼が結婚式の準備にあまり関わろうとしない
・結婚を前にして、不安になる(マリッジブルー)理由と対処法
 などなど。
 上に挙げた内容は、あくまで現時点での案ですので、
 新たに追加されたり、削除されることがありますので、
 ご了解くださいね。
 ではまた!
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 http://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 今日は土曜日ですが、配信しました。
 最近、婚活心理シリーズの配信が滞っていたので。
 
 いま、新幹線の中で書いています。
 
 iPhone4Sにしたので、動作が速く快適になりました。
 画面もより精細になって、見やすくなりましたし。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛


 

「【ココヘル550】結婚願望がないってどういうこと? 婚活心理14」への1件のフィードバック

  1. あづまさん、
     
    現在の恋愛は上手く行っているのですが、何か問題があるなあと思ったときは、こちらの記事を片っ端から読んで参考にさせていただいています。
     
    この記事の中にある、「自分の望みをハッキリ知る」ということですが、あづまさんがいつも書いてらっしゃる通り、様々な精神的ブロックがかかっていて、自分の本当の望みがなんなのかわからない時が多々あります。
     
    で、あづまさんが「アファメーションしましょう」の記事で紹介していらっしゃった「ネガティヴ・アファメーション」って言うのが、この「自分の本当の望みを知る」というのに非常に役に立ったので、コメント書こうと思いました。
     
    ネガティヴ・アファメーションの、「私はXXとは思いません」というフォームで書くと、自分が本当にしたいこと、欲しいものが出て来ることに気がつきました。例えば、
     
    「私は、自分の家を思った通りに改装できるとは思いません」
     
    私は家を改装したくて、貯金もあるのですが、いつも先送りにしていたのですが、これを書いた時、「あ、やっぱりこれがしたいんだ」と気がつきました。
     
    「私は、彼の友達と仲良くなれるとは思いません」
     
    これも、自分は本当は仲良くなりたいのに、仲良くなれないと思って逃げているんだなあって思いました。
     
    「私は、母親を許して受け入れられるとは思いません」
     
    こういう形態にすると、自分の本当にしたいことを「したいなあ」って素直に言えないのは、「できない」と思っているからなんだな、って良く分かります。
     
    で、この後に、「でも、そんな自分を受け入れます」って書いて、一端受け入れる。受け入れないと、それに対処することができないから。
     
    これは目からウロコでしたので、ここにいらっしゃる他の読者の人たちにも是非シェアしたいと思いました。

コメントは受け付けていません。