【ココヘル554】彼氏のほめ方1 byHaNA。

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 554号 2011.11.15
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
◆ HUG&ACT 人を動かすメンタルトレーニング講座
 
 11/27(日)10:30?16:00
 
 ・彼がぱっとしない。だらしない。
 ・言っても通じない「タブー」ある
 ・どうしても分かってほしいのに、分かってもらえない…
 ・彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない。
 
 カウンセラーに相談したら「他人は変えられない」と言われた…
 じゃあ、あとはその彼と別れるしかないってこと?
 
 →そうじゃありません。
  きっと簡単ではありませんが、本気で取り組むなら、
  ここに、専門家たちと、一緒に頑張る仲間がいます。
 
  HUG&ACT 人を動かすメンタルトレーニング講座
  https://www.556health.com/sp/hugandact_m/
 
 
 
 さて、今日は、
 ついに女と男の心のヘルスの所属セラピスト1号になった、
 恋愛セラピストのHaNAさんに登場してもらいます。
 
 
 HaNA(はな)さんは、
 (自己紹介ページはこちらです
  https://www.556health.com/archives/2011/09/_hana.html )
 
 パートナーに働きかけて、エンパワーメント(元気づけ)する、
 そういう行動について探求しています。
 
 恋愛や結婚生活では、やっぱり、相手に動いてもらってナンボ、
 という瞬間ってありますよね。
 
 それを、小手先のテクニックとかじゃなくて、
 自分も相手も元気になっていく、本質的な取り組みとして、
 追求してくれています。
 
 新人ながら、私もすでに信頼を置いているセラピストです。
 
 
 では、はなちゃん、よろしくおねがいしま?す。
 
 
 
 こんにちは。
 女と男の心のヘルス所属の恋愛セラピストHaNAと申します。
 
 ココヘルに所属して以来、たくさんの予約や問い合わせを頂いて
 おりますが、現在はお受けできる枠が非常に少なく、
 予約をお受けできないこともあります。
 
 そこで、自己紹介代わりに、
 私のセッションの中でも人気&効果が高い、
 
 彼氏をほめるテクニック:略して彼ほめテク
 
 を、今回と次回の2回にわたってご紹介させて
 頂くことになりました。
 
 メルマガデビューということで、実際のセラピーより緊張して
 いますが、どうぞ最後までよろしくお願いします。
 
 
<目次>
 
☆【1】なぜ彼氏をほめることが大切なのか
☆【2】彼氏をほめる前に…あなたの彼ほめタイプチェック
☆ タイプ1:そもそも彼氏をほめる気がおきない
☆ タイプ2:ほめる気はあるけど、ぜんぜんほめるところが
見つからない
☆ タイプ3:ほめる気もあって、良いところもわかるんだけど、
どうやってほめたらいいのかわからない
☆ タイプ4:実際にほめているけど、効果が出ている気がしない
 【3】これさえ押さえればOK! “効果的にほめる公式”とは
 (おまけ)HaNAも実践中 彼ほめ必殺技
 
※今回の号では、☆がついた部分をご紹介します。
 
 
 
【1】なぜ彼氏をほめることが大切なのか
 
 恋愛に限らず、職場や学校、家庭において、
 ほめることは良いことだ」と、よく聞きますね。
 
 なぜ「ほめることは良いことだ」と言われていると思いますか?
 
 『自信がつくから?』
 『相手が元気になるから?』
 『やる気になるから?』
 『信頼関係が築けるから?』
 
 どれも正解です…が、
 恋愛において彼氏をほめる最大の理由は、一言で言うと、
 
 お互いの愛情が深まるから、
 
 と、私は思っています。
 
 
 具体的に説明しますね。
 
 男性は、無意識に“自分を高めてくれる女性”を求めています。
 
 ここでの“自分を高めてくれる女性”とは、
 
 仕事に関する適切なアドバイスをくれる同僚、とか、
 だらしない生活態度をびしびし指導してくれる妻、
 
 では、なく。
 
 “男性自身が社会で戦うための活力を満たしてくれる女性”
 のことを指します。
 (※社会で戦うための活力とは、
   自分自身に対する信頼:自信のことです)
 
 例えば…
 
 仕事で失敗しても
 「大丈夫、あなたならやれるって信じてる」と応援する、
 
 疲れているときに
 「いつも頑張ってるものね。お疲れ様」とねぎらう、
 
 という感じです。
 
 北風と太陽の話を思い出して、
 
 外から力強く吹き付ける北風ではなく、横でそっと笑顔で見守る
 太陽をイメージしてもらえるとわかるかもしれません。
 
 
 『なぜ太陽のように見守ることが、彼を高める(自信がつく)
  ことになるの?』
 
 
 男性は“自分の力で”何かをやり遂げたときに、
 ぐぐぐっと自信がつきます。
 
 ここでのポイントは“自分の力で”、です。
 
 「私のほうが上手だから手伝ってあげるよ」と手を貸して
 しまってはダメなんですね。
 
 なので、彼に自信をつけさせてあげたいとき、女性は物理的に
 彼を手伝うのではなく、彼が自分の力でやり遂げられるように
 応援することが大切なんです。
 
 彼を信じて、応援して、ねぎらって、精神的に支えて
 あげるんですね。
 
 
 例えば、彼女が愛情をもって太陽のように彼をほめるとします。
 
 すると彼は多かれ少なかれ、いい気分になります。
 (誰だってほめられたら、
  多少はいい気持ちになったりしますよね)
 
 いい気分になると、人間は気持ちが前向きになります。
 
 気持ちが前向きになると、少しずつ「ちょっとやってみよう
 かな」と、今までやらなかったことや過去に失敗したことに
 取り組みはじめるんですね。
 
  取り組んだものがうまくいくと、成功体験がつまれ「俺って
 けっこうできるんじゃん」と少しずつ自信をつけていきます。
 
 
 自信がつけば、さらに新しいことに挑戦して、
 また成功体験をつんで…。
 
 はい、いつの間にか“できる男”の出来上がり。
 
 自信をつけて“できる男”になった彼は
 「彼女といると自分は“できる男”になれる」とわかっている
 (無意識に感じている)ので、
 
 自分を”できる男”にしてくれる彼女=自分を高めてくれる存在
 
 に対して、愛情が深まり、すごく大切にします。
 
 彼女としても彼に大切にされれば嬉しいですし、そうやって
 求められれば満たされますし、愛情も深まりますよね。
 
 
 ほめる=お互いの愛情を深めるという意味が
 伝わりましたでしょうか。
 
 どうでしょう。
 なんだか、彼をほめてみたくなってきませんか?
 
 
 『……本当にそんな都合よくうまくいくんですか?』
 
 
 私もかつては同じことを思っていたので、
 そう聞きたくなる気持ち、すごくわかります(苦笑)
 
 少なくとも私自身をはじめ、本気でほめることに取り組んでいる
 方々には、少しずつですが上に近い結果が出てきています。
 
 実際にやってみて「これはすごい!」と
 効果を感じているからこそ、
 
 こうやって自信をもって皆様に紹介しております(^^)
 
 
 
 
【2】彼氏をほめる前に…あなたの彼ほめタイプチェック
 
 『とりあえず、ほめることがすごいのはわかりました。』
 『でも、なかなかうまくいかないんです。』
 
 「ほめることがうまくいかない」という方はたくさん
 いらっしゃいますが、どう”うまくいかない”のかによって、
 対策が変わってきます。
 
 
 タイプ1:そもそも彼氏をほめる気がおきない
 
 タイプ2:ほめる気はあるけど、
      ぜんぜんほめるところが見つからない
 
 タイプ3:ほめる気もあって、良いところもわかるんだけど、
      どうやってほめたらいいのかわからない
      (ほめる行為が恥ずかしい方もここです)
 
 タイプ4:実際にほめているけど、効果が出ている気がしない
 
 
 さて、あなたはどのタイプでしょうか。
 タイプ別の対策をご紹介していきます。。
 
 
○タイプ1:そもそも彼氏をほめる気がおきない
 
 いざ彼をほめようとしたときに、
 
 『私だってほめられたいのに、
  彼は私をほめてくれないからイヤ』
 
 『私のほうが頑張っているのに、
  頑張っていない彼をほめるなんてありえない』
 
 と、
 「なんとなく自分が損しているみたいでいやだ」と感じる方は、
 彼をほめる前に自分自身と向き合う必要があります。
 
 
 「損しているみたい」と感じるとき、それはまだ自分の中に
 愛情や元気が十分に足りていないことが多いです。
 
 “彼をほめる”とは、彼女の愛情を言葉にして、
 彼にせっせと注いで、彼を元気にする行為です。
 
 なので、自分の中に愛情や元気が足りないと
 『彼にあげる=自分が空っぽ』になってしまうので、
 
 
 「あげたくない!」
 と感じることがあるんです。
 
 
 このタイプの方は、彼のことはとりあえず置いておいて、
 自分のケアを最優先にしてあげてください。
 
 
 今回のメルマガは、彼ほめテクがメインですので、
 自分の中に愛情や元気を満たす具体的な方法は
 割愛させて頂きます。(長くなっちゃうので)
 
 ココヘルのバックナンバーやWebサイト、私のブログなどで、
 参考になる記事が紹介されていますので、気になる方はぜひ
 見てみてください。
 
 
 
○タイプ2:ほめる気はあるけど、
      ぜんぜんほめるところが見つからない
 
 こう感じている方には、私はいつも次の質問をします。
 
 あなたはほめるところがまったく無いような人と付き合っている
 (一緒にいる)んですか?
 
 (もし、この質問の答えが『はい。そうなんです』という方は、
 タイプ1の方と同様に、彼をほめる以前に、自分と向き合い彼と
 の関係を考えることをオススメしています)
 
 
 『そういうわけじゃないんだけど、うまく言葉に出来ないんです』
 
 
 では、質問を変えますね。
 
 あなたが彼と一緒にいる理由はなんですか?
 彼の悪くないところはどこですか?
 あなたが感じる、彼の良いかもしれないところはどこですか?
 
 
 『家にお金を入れてくれるから、かなぁ』
 
 『出したご飯は残さず食べるところかな。
  美味しいとかは言ってくれないけど』
 
 『…時間にはきっちりしてるところ、とか?』
 
 はい、おめでとうございます。
 
 今ぱっと浮かんだものは、
 すべてほめるところ=ほめポイントです。
 
 
 『こんなことが、ほめポイントなんですか?』
 
 
 このままでは、ほめにくいですが、
 ちょっとした工夫で効果的なほめ言葉に変化します。
 
 その工夫は、次回のメルマガで詳しく紹介しますので、
 楽しみにお待ちください。
 
 
 
○タイプ3:ほめる気もあって、良いところもわかるんだけど、
      どうやってほめたらいいのかわからない
○タイプ4:実際にほめているけど、効果が出ている気がしない
 
 タイプ3、タイプ4の方の対策は、“効果的なほめ言葉”を
 つくり、適切なタイミングで使うことに慣れることです。
 
 これも次回のメルマガで詳しく紹介しますので、もう少しだけ
 お待ちください。
 
 
 
◆ 今回の内容のポイントです。
 
 1.ほめることは、お互いの愛情を深めるのにとても効果がある
 2.ほめるには、まず自分が十分満たされている必要がある
 3.ほめるポイントは、特別なものじゃなくても大丈夫
 
 この3つです。
 
 特に、
 
 1.ほめることは、二人の関係を良くするのにとても有効である
 
 は、私の彼ほめテクの重要なポイントですので、ちょっと長めに
 書かせて頂きました。
 
 
 次回のメルマガでは、実践的な彼ほめテクを具体的に紹介して
 いきます。
 
 
 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 
 
 恋愛セラピストHaNA
 
 
 
◆ ども。あづまです。
 
 はい、はなちゃん、ありがとうございました!
 
 今後も時々、登場してもらいますので、
 温かく見守って頂けますと幸いです。
 
 今後とも、よろしくお願いします!
 
 
 また、新たなセラピストが増えたらその都度紹介していきます。
 
 ともあれ、まずは次号をお楽しみに!
 
 
 
★ 恋愛セラピー 早めに相談、早めに解決!
  https://www.556health.com/order.html
 
★ 電話・skypeでも相談受付中です。
  https://www.556health.com/skype.html
 
★ HaNAの恋愛セラピー(電話のみ)
  https://www.556health.com/hana-phone.html
 
 
 
 そうそう、今日登場の、はなちゃんを始めとして、
 セラピスト養成講座の卒業生たちがアシスタントとして、
 あなたの悩みに対する有効な解決策を、真剣に考えます。
 
 もちろん、私あづまも、全力で考えますよ!
 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
 
◆ HUG&ACT 人を動かすメンタルトレーニング講座
 
 11/27(日)10:30?16:00
 
 ・彼がぱっとしない。だらしない。
 ・言っても通じない「タブー」ある
 ・どうしても分かってほしいのに、分かってもらえない…
 ・彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない。
 
 カウンセラーに相談したら「他人は変えられない」と言われた…
 じゃあ、あとはその彼と別れるしかないってこと?
 
 →そうじゃありません。
  きっと簡単ではありませんが、本気で取り組むなら、
  ここに、専門家たちと、一緒に頑張る仲間がいます。
 
  HUG&ACT 人を動かすメンタルトレーニング講座
  https://www.556health.com/sp/hugandact_m/
 
 
 
◆編集後記
 
 半年ぐらい前から、歯の矯正をしているんですが、
 ついに昨日、1本目の歯を抜きました。
 
 というか、抜く前にもやることがあるってのが驚きだったんです
 が。あ?なんか、必要と分かっていても、健康な歯を抜くって、
 なんか寂しいものがありますね?。
 
 幸恵ちゃんに頼んで、まだ柔らかいものを食べてます。
 おかゆは卒業したけど。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛


 

「【ココヘル554】彼氏のほめ方1 byHaNA。」への2件のフィードバック

  1. はじめまして^^
     
    んん~~
     
    思わず時間がたつのを忘れて、読みふけってしまいました
     
    彼女に読ませたい記事です
     
    彼女はいませんがww
     
    また覗きに来ます^^

  2. 響 陽侶斗さん
     
    コメントありがとうございました。
    また来て下さいね(*^_^*)

コメントは受け付けていません。