【ココヘル561】傷つきにくい心の育て方4?リフレーミングの光と影

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 561号 2012.1.18
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて。
 傷つきにくい心の育て方シリーズを続けています。
 
 これまで、
 感情の仕組みで、こう書きました。
 1.外部からの刺激がある
 2.その出来事を解釈し、感情が生まれる(自動反応)
 3.感情が溜まる
 4.感情を感じて、浄化する
 
 前回は、自動思考・自動反応で感情が生まれる仕組みの
 部分についてお伝えしました。
 
 客観的に考えているわけではなくて、
 始めから(問題になる場合は)ネガティブな結論が
 
 心の内にあって、それに沿った証拠を探して
 「ほーらねやっぱり私ってダメなんだ」という自動思考を
 している、という話でした。
 
 そこで今回は、
 2.その出来事を解釈し、感情が生まれる(自動反応)
 
 の部分に関して、何か変えることが出来るのか、
 解決方法があるのか、という点について書いていきます。
 
 
◆ 解釈を変える「リフレーミング」
 
 NLP(神経言語プログラミング)のスキルに、
 リフレーミングという解釈を変える技法があります。
 
 たとえば、前回からテーマにしている、
 
 夫の、
 「それぐらい、自分でやれよ。」という言葉。
 
 (ああ、私には価値がないから、こんな扱いを受けるんだ)
 と、自動反応してしまって、
 
 がーんとショックを受ける。
 
 
 このパターン、解釈の仕方を変えれば、
 ショックを和らげることができます。
 
 夫が「それぐらい、自分でやれよ。」と言った。
 
 これを、
 
 「この人は今、私を手助けするゆとりがないんだ。」
 と、解釈するのか、
 
 「あ?やっぱり、私には価値がないんだ。
  こんな小さなお願いも嫌がられるわけだし…」
 と、解釈するのか。
 
 
◆ ネガティブな解釈をやめれば、
  ネガティブな感情の発生も止まる
 
 前者の解釈をすれば、もちろん、がっかりはするでしょうが、
 自己否定的な感情がどんどん増えてしまうことは
 防げるでしょう。
 
 後者の解釈をすれば、自分には価値がないという思い込みを、
 どんどん増やしてしまい、同時に暗い気持ちも増えていきます。
 
 解釈の仕方で、生まれる感情が変わりますね。
 
 
 認知行動療法(の説明)で有名な、
 
 コップに水が半分入っている。
 まだ半分あるのか、
 もう半分しかないのか。
 
 解釈の仕方で変わりますよね?
 
 
 っていう、あれです。
 
 
◆ この方法の落とし穴
 
 ここで、とっっっっっっても大事な話をします。
 
 それは、ネガティブに解釈したか、ポジティブに解釈したか、
 を、どこで判定すればいいのか、という話に関連します。
 
 どこで?
 
 
 若干込み入った話になるので、
 いきなり答えから入りますが、
 
 結局これはネガティブに解釈して、なおかつフタをしたという、
 ある意味最悪のパターンだよ、という例を出します。
 
 
 (1)夫が「それぐらい、自分でやれよ。」と言った。
 
 (2)自動反応(潜在意識)は、いつものネガティブパターンで、
  「あ?やっぱり、私には価値がないんだ。
   こんな小さなお願いも嫌がられるわけだし…」
   と解釈し、既に心はショックを受け傷ついた。
 
 (3)ところが、頭では、そのあと、
  「あ、ポジティブ思考、ポジティブ思考。」
  「この人は今、私を手助けするゆとりがないんだ、
   と考えよう。」
 
 という流れがあったとしますね。
 
 若干イタイ感じのポジティブ思考ですね。
 
 
 すると、何が起きるか?
 
 
◆ 感じる段階を抑えてしまうという「逆効果」
 
 感情の仕組みは、こうでしたね。
 1.外部からの刺激がある
 2.その出来事を解釈し、感情が生まれる(自動反応)
 3.感情が溜まる
 4.感情を感じて、浄化する
 
 
 上の例では、夫の言葉(外部からの刺激)に対して、
 
 既に2の段階の自動反応で、
 ネガティブな感情が生まれてしまいました。
 
 にもかかわらず、頭で「そう感じてはいけない」と禁止したこと
 によって、何が起こるかというと、
 
 実は、4の段階の、感情を感じて浄化する段階を、
 抑え付ける結果になるのです。
 
 結果として、ネガティブな感情は生まれ、
 なおかつフタをして封じ込めてしまいました。
 
 
 これが、ニセモノのポジティブ思考です。
 
 
 なぜ、ニセモノのポジティブ思考をしてしまうのか?
 そして、そこからの抜け出し方は?
 
 それは、次回以降、引き続きお話しします。
 
 
◆編集後記
 
 いよいよ、注文した車が完成するらしいので、
 手続きに必要な書類を揃えています。意外と早かった。
 タイの洪水とか、いろいろありましたが、メーカーの方は、
 復旧に奮闘したんですねきっと。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛