【ココヘル562】傷つきにくい心の育て方5 世界に対するイメージ

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 562号 2012.1.22
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて。
 傷つきにくい心の育て方シリーズを続けています。
 
 おさらいです。
 これまで、
 感情の仕組みで、こう書きました。
 1.外部からの刺激がある
 2.その出来事を解釈し、感情が生まれる(自動反応)
 3.感情が溜まる
 4.感情を感じて、浄化する
 
 
 前回は、解釈を変えることで生まれる感情も変わる。
 だから、解釈をポジティブに変えることが大事、
 それをリフレーミングと言うんですよ、
 
 という話をする一方で、
 
 それは、潜在意識レベルの「自動反応」が変化しないと意味が
 ないという話もしました。
 
 潜在意識レベル、感情レベルでは「やっぱり私には価値がない」
 と反応しておきながら、頭で考えて「ポジティブ、ポジティブ」
 とやると、4の段階の「感じる」部分を抑え込んでしまい、
 
 かえって溜まった感情にフタをする結果に危険性がある、
 という話をしました。
 
 それがニセモノのポジティブ思考ですよ、と書きました。
 
 
 今回は、ではなぜ、ニセモノのポジティブ思考をしてしまうのか?
 そして、そこからの抜け出し方は?
 
 というお話をします。
 
◆ 人は、自動反応の部分になかなか気づけない
 
 実は1?4の感情のしくみで、2番にわざわざ括弧で「自動反応」
 と書いてあるのには大事な意味があります。
 
 人は、4の段階の感じる段階まで来て、初めて感情を
 知覚するものなのです。
 
 私は心理療法を学び、自分を見つめるトレーニングを一般的な人
 よりやっていると思いますが、それでも2や3の段階で何が起こっ
 ているかは、実感としてはなかなか分からないものなのです。
 
 
 だから、心底ポジティブに捉える習慣ができてネガティブな感情が
 生まれなくなったという、本物のリフレーミングと、
 
 本当はネガティブに捉えていてネガティブな感情も生まれている
 のに、あとから頭で考えて、感情の出口をふさいだ、
 ニセモノのリフレーミングの区別は、本人の自覚レベルでは、
 なかなかつきにくいわけです。
 
 
◆ ネガティブな考え方は、生育環境が引き金。
 
 よく、自分に対するイメージのことを「セルフイメージ」と
 言いますよね。
 
 自分に対する潜在意識レベルの評価が低いことを、
 「セルフイメージが低い」と言います。本人の自覚としては
 
 「他人の目がプレッシャーに感じる」「自分に自信がない」
 というような感覚として知覚しますね。
 
 さて、今日はその話じゃないんです。
 
 セルフイメージのほかに、
 人が持っているイメージで大事なものに、
 
 
 「自分を取り巻く世界ってこんなところ」
 
 
 という、世界に対するイメージがあります。
 
 これは、相談の経験の中から見つけてきたものなので、
 心理学用語があるのかどうかわかりません。
 
 言うなれば「ワールドイメージ」でしょうか。
 
 この、自分にとって世界はこんなところ、というイメージの
 根本は、生育環境からきています。
 
 長くなってきたので続きは次回。
 
 
◆編集後記
 
 今日は、運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップを
 開催しています。がんばりまっす。
 
 昨日は交流分析士1級の講座を受講していました。
 講座って、結局講師が自分らしく話せるのが、一番おもしろい
 んだなと、思いました。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛