【ココヘル572】心のファイルは「上書き保存」できる?

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 572号 2012.3.20
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 今日は、私がセラピーの中で、
 最近よく相談者さんに伝える話を書きます。
 
 実はこのメルマガ原稿は、macで書いているのですが、
 macでフォルダを開くと(まあwindowsでも話は同じなんですが)
 
 ファイルが並んでいて、詳細表示にすると、
 日付が書いてあります。
 
 10年前の日記がもしそこにあったら、
 その後いじっていなければ、10年前の日付になっていますね。
 
 さて、ここで問題です。
 
 その、10年前の出来事が書いてある、日記のファイルは、
 どこにあるでしょうか?
 
 
 別にイジワル問題じゃありません。
 
 
 そう、今ここにおいてあるmacの中にあります。
 
 
 では、今度は、人間の話。
 
 10年前の思い出って、どこにあるでしょうか?
 
 
 そう。同じように考えれば、
 今ここにいる、自分の中にあるわけです。
 
 自分がいなくなったら(死んじゃったりして)、
 その思い出も、一緒に消滅するわけです。
 
 
 ただ、思い出の場合は、PCのファイルの場合と違って、
 感覚的には、過去の世界に置いてある感じがしませんか?
 
 だから、過去は変えられないとかいう、
 考え方をしてしまうんです。
 
 過去そのものは変えられないですが、
 過去の思い出という、
 現在の自分の中にある記憶は、
 
 macのファイルと同じで、
 適切にアクセスして、書き直して、上書き保存すれば、
 
 書き直せるんです。
 
 
 さて。
 
 人間は、過去に思い残しがあると、
 それを現在の生活の中で取り戻そうとします。
 
 たとえば、幼少期にスキンシップが少なくて寂しかった。
 すると、恋愛で異常にべたべたしたがったり、
 
 ふれあいを過度に求める同士で、
 濃密な(だが未熟で傷つけ合う)恋愛にはまってしまったり。
 
 
 先ほどのファイルの話で言うと、
 
 過去に、暗い内容のファイルがあって、
 ・・・私はよく「黒いファイル」と呼んでいるんですが・・・
 
 現在の生活の中で、取り戻そうとしている。
 
 まあ、恋愛がなんとかうまく行っているときには、
 つかの間の安心は得られるでしょう。
 
 「あぁ、ようやく触れあえる。安心できた〜〜〜♪」
 
 
 ところが。
 
 それでは、根本的に解決しないんです。
 
 
 実は、大人になって、過去の埋め合わせをしたつもりでも、
 過去のファイルは、黒いままです。
 
 そして、新しい日付のついた、
 明るい内容の思い出が、記録されます。
 ・・・私はそれを「白いファイル」と呼んでいます・・・
 
 
 黒いファイルはそのままに、
 白いファイルを作り続けている。
 
 
 実は、特に男性は、ですが、
 大人になってから経験した感情は、
 半年ぐらいするときれいさっぱり忘れてしまう。
 
 そうなると、どんなに彼女とべたべたして、
 スキンシップ飢餓を癒したつもりになっても、
 
 半年もすれば、白いファイルの方は消えてしまい、
 黒いファイルだけがずーーーーーーっと残り続ける。
 
 
 だから、どれだけやっても、満たされない。
 まさにこれが、愛情のざる状態なんですね。
 
 
 さて、では、ここで疑問がわいてきますね?
 
 過去の黒いファイルに、足りなかった愛情を書き加えて、
 「上書き保存」することは、可能なのでしょうか?
 
 そして、できるとしたら、その方法は?
 
 
 それは、次回をお楽しみに!
 
 
 あ、前回、傷つきにくい心の育て方で、
 次の回があるような終わり方をしましたが、
 書いてみたら結構難解だったのと、そろそろ次のテーマが
 書きたくなってきたので、
 あのシリーズは、おしまいにしました。
 あしからず〜〜
 
 
 
★恋愛セラピストのHaNAさんもよろしく。
 恋愛セラピストは、あづまだけじゃありません。
 女と男の心のヘルスでは、セラピストを養成しています。
 
 現在、恋愛セラピストHaNAさんが、活躍中です。
  得意分野は、プチダメんずぐらいなら、
  相手を動かして、成長させちゃうワザ。
 http://www.556health.com/hana-whats.html
 
◆編集後記
 
 そうそう、また、珠帆美汐さんがやってきます。
 今度は、5月です。
 
 5/25(金)の夜のセミナーと、
 5/26(土)・27(日)のタロット占い講座。
 
 心理学やスピリチュアルに興味があるなら、
 一度は会っておいて損はない人ですよ〜〜
 
 タロット占いの講座は、こちらです。
 http://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 
 今週末はいよいよ、交流分析士1級の試験…
 終わったら、広島(妻の実家)に帰省です。新車で〜♪
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(あとはNHKか)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛