【ココヘル573】心のファイルは「上書き保存」できる2?

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 573号 2012.3.23
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★人間関係力向上セラピスト養成講座 基礎コース
 4月開講分は、満席になりました。感謝m(_^_)m
 
 
 さて前回、
 
 人は、過去に嫌な思い出や、愛情不足の記憶があると、
 (それを「黒いファイル」と表現しました)
 
 現在の生活の中で、埋め合わせようとする、
 という話をしました。
 
 
 しかし、過去の思い残しを「開かずに」
 現在の生活の中で刺激や満足を得るだけですと、
 
 新しい日付のついた「白いファイル」が別名保存されて、
 元の「黒いファイル」は、そのまま残り続ける、
 
 ということをお伝えしましたね。
 
 
 それで今日は、
 
 では、過去の思い残しを開いて、
 そこに足りなかった愛情を「上書き」できるのか?
 
 という話を書いていきます。
 
 まあこうして書くからには「できる」わけなんですが。
 
 
◆ まずは、開く「パターン」を見つけること
 
 上書きするためには「黒いファイル」を見つけなきゃいけません。
 そのためには、過去の経験の中で、現在も影響力を持ち続けている
 ものを知ることが大事です。
 
 
 子供時代に、ガミガミ怒られた、という経験をしたとします。
 すると、大人になった今でも、他人からガミガミ言われるのが、
 
 【異常に苦手】
 
 になったりします。(自然に解消することもあります)
 
 
 あるいは、子供時代にいつも【孤食】だったとします。
 すると、大人になった今でも、
 
 【他人と食事するのが落ち着かない】
 となったり、
 
 【孤食を異常に恐れて、他人と一緒じゃないと食事できない】
 となったりします。
 
 
 大人の自然な反応として考えたときに、
 なんだか自分って、この場面になると、
 
 「異常に○○になるなぁ」
 「生理的に受け付けないなぁ」
 
 というような部分が、過去の影響が出ている可能性が高い、
 心理的反応(「転移」といいます)です。
 
 過去にどんな経験をしたか、ということよりも、
 現在、どんな、(極端な)心理的反応を持っているか、
 ということを、まず知ることが必要なのです。
 
 
◆ それは、過去のどんな体験と「似ている」でしょうか?
 
 ここは、セラピーでは、決まった形がなくて、
 あれこれ工夫しながら質問していく、経験が必要な
 部分ですので、メルマガでは伝えきれないと思っていますが、
 
 できる限り表現してみたいと思います。
 
 
 自分の極端な心理的反応を選んだら、
 
 ・その瞬間の自分がどんな気持ちを感じているか
 ・その瞬間の自分がどんな言葉を言いたくなるか
 
 を、自己観察して、見つけます。
 
 
 たとえば、ガミガミの例でいえば、
 
 ・ものすごく、いたたまれない気持ちになる
 ・「もうやめて?」と叫びたくなる
 
 というような感じです。
 
 
 気持ちやいいたい言葉を見つけたら、
 
 ・その気持ちを感じた経験や、
 ・その言葉を言いたくなった経験を、
 
 過去の経験から、探ってみます。
 
 「感覚的に似ている経験ってないかなぁ」と。
 
 
◆ つまり人は、過去の感情を繰り返し経験している
 
 過去の、感情的に未解決の経験があると、
 それと似た状況になったときに、
 
 現在の感情を10とすると、
 過去の感情が90ぐらい【どかっ】と乗っかって、
 
 全部で100ぐらいになって感じてしまうんですね。
 
 
 心理学的には「アンカー」と言われる心の働きです。
 
 懐メロを聴いたときに、当時の彼氏との思い出を
 思い出してしまった、というようなことです。
 
 
 過去の嫌な思い出にも、
 それを思い出すスイッチ、つまり「アンカー」があるんです。
 
 
 アンカーを見つけて、
 過去の黒いファイルが開く状況を見つけたあと、
 
 どうやって上書きするの?
 
 
 それはまた次回。
 
 お楽しみに!
 
 
 
★人間関係力向上セラピスト養成講座 基礎コース
 4月開講分は、満席になりました。感謝m(_^_)m
 
 
★恋愛セラピストのHaNAさんもよろしく。
 恋愛セラピストは、あづまだけじゃありません。
 女と男の心のヘルスでは、セラピストを養成しています。
 
 現在、恋愛セラピストHaNAさんが、活躍中です。
  得意分野は、プチダメんずぐらいなら、
  相手を動かして、成長させちゃうワザ。
 https://www.556health.com/hana-whats.html
 
 
◆編集後記
 
 広島へは、PCを持たずにiPhoneいっちょで行こうと、
 計画していたのですが、残念ながら、やっぱり、
 ノートPCを持参することになりました。
 
 脱ノートPC、もう一歩だなぁ。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(あとはNHKか)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛