【ココヘル574】心のファイルは「上書き保存」できる3?

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 574号 2012.3.29
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 広島に来ています!
 今回は、車で来ました。
 
 新幹線だと、家族4人の往復で、荷物の宅急便代も含め、
 10万円ぐらいはかかるんですが、
 
 車だと、荷物も積んで出かけますし、高速代とガソリン代
 併せて、往復で2万5千円ぐらいかな。
 うーん。新幹線のひとり分より安い…
 
 ま、結構時間はかかりますけどね。
 
 
★人間関係力向上セラピスト養成講座 基礎コース
 4月開講分は、満席になりました。感謝m(_^_)m
 
 
 さて。
 
 では今日は、前回お伝えした、
 「黒いファイル」が見つかった場合、
 
 それを、どうやって「上書き」するのか、
 そのことについてお伝えしていきます。
 
 
 始めにお断りしておきますが、このスキルは、
 セラピスト養成講座基礎+上級、合計約100時間の学びを
 通じて、身につけるような、高度なスキルです。
 
 メルマガで一度読んで、誰でも簡単に出来る、
 というようなものではないと思っています。
 
 でも、今回紹介するワークの副作用は少ないですし、
 自己流でも一定の効果はあると思います。
 
 そんな心づもりで読んでください。
 
 
 では…
 
 過去の未解決の思いが、出てきてしまう「アンカー」を
 見つけたとしますね。
 
 そうしたら、必ず「上書き」を試みる必要があります。
 
 
 NLPの考えによれば、
 記憶には固有の「置き場所」があるんです。
 
 当たり前の話を書きますが、
 たとえば私が、小学生の頃、家で「小僧寿司」を食べた記憶と、
 (なつかしい!)
 
 結婚してから、子供がちょっと大きくなってきたので、
 少し前に家族で手巻き寿司をした記憶は、
 
 別のものとして記憶されています。
 
 
 まあ、当たり前ですが。
 
 
◆ この「当たり前」が「上書き」を阻害する
 
 572号で、人は過去に思い残しがあると、
 それを現在の生活の中で取り戻そうとする、
 という話をかきました。
 
 でも、取り戻すような経験をせっかくしたとしても、
 実は、記憶の「別の」置き場所に置かれてしまい、
 
 PCで言う「別名保存」状態になってしまうわけです。
 
 だから、
 過去の思い残しを、現在取り戻そうとしても、
 なかなか、うまくいかないんですね。
 
 
◆ ファイルシステムが混乱するとき
 
 人の心のファイルシステムは、それほど厳密じゃありませんから、
 混乱することもあるんですね。
 
 たとえば、家族で毎月くら寿司に行っていたとしますね。
 
 あぶりサーモンを2回も頼んだのって、
 先月だったかな、それとも先々月だったかな…?
 
 と、記憶が【混ざってしまい】
 あやふやになることって、ありますよね?
 
 まさにこれは、別に保存されずに、
 部分的に上書きされてしまった状態です。
 
 
 【事実の記憶は、出来事が似ていると、上書きされやすい】
 
 
 ところで、こういう話をするときに、
 大事な概念があります。
 
 それが「感情の記憶」です。
 
 
◆ 感情の記憶
 
 新しい恋愛をすると、過去の恋愛に対して、
 
 女性は上書き保存で
 男性は別名保存、
 
 なんて言いますよね?
 
 その中身は、事実の記憶と、感情の記憶という
 ふたつの要素に分けると、よく理解できます。
 
 
 実は、女性は事実の記憶力と、感情の記憶力で言うと、
 感情の記憶力が勝っているんです。
 
 男性は事実の記憶力の方が勝っています。
 
 
 すると、過去の恋愛については、
 
 女性は幸せな気持ちや、嫌な気持ちを主に覚えていて、
 男性は出来事を主に覚えている、ということです。
 
 
 ちなみに、男性に過去の出来事に対する気持ちを聞くと、
 男性は、女性のように過去の感情をうまく再現できませんから、
 
 1.過去の出来事を思い出して、脳内で再現する。
 2.【今の心理状態で】どう感じるか、感じてみる。
 
 という女性から見たら回りくどいことをしています。
 
 
 【今の心理状態で】というところがポイントで、
 まあつまり、新しい恋愛をして幸せな状態で、
 過去の恋愛を振り返ると、昔も幸せだったような気がするわけ。
 
 いや?なんとおめでたい仕組みに
 出来ているんでしょうか、男子って!
 
 
 まあそれが、別名保存、と言われる理由なんでしょうね。
 
 
◆ 女性は感情を「忘れられない」
 
 翻って、女性は、感情の記憶力が高くて、
 男性のように、自然に感情が漏れてなくなってしまう、
 みたいなことはありません。
 
 しかし、ではなぜ、「上書き保存」状態になれるのでしょう?
 
 
 そこに、実は、過去の黒いファイルを解決するための、
 重要なポイントがあるのです。
 
 
 女性が失恋を乗り越え「上書き保存」に至る道って、
 どんな風でしょう?
 もちろん、人によって違うでしょうが、
 
 ・泣く
 ・親しい人に話す
 
 みたいな方法が多いんじゃないかな。
 
 
 実は、感情の記憶を整理する方法は、
 非常に単純な、あるポイントがあるんです。
 
 
 それはまた次回。
 
 お楽しみに!
 
 
★恋愛セラピストのHaNAさんもよろしく。
 恋愛セラピストは、あづまだけじゃありません。
 女と男の心のヘルスでは、セラピストを養成しています。
 
 現在、恋愛セラピストHaNAさんが、活躍中です。
  得意分野は、プチダメんずぐらいなら、
  相手を動かして、成長させちゃうワザ。
 https://www.556health.com/hana-whats.html
 
 
◆編集後記
 
 昨日は、妻の母の還暦のお祝いをしました。
 還暦って言葉、いい響きですよね。
 暦が戻るわけですから。
 
 料亭の座敷で子供たちが走り回ってました(苦笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛