【ココヘル579】壮大なインナーチャイルドの癒し

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 579号 2012.5.8
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
 さて。
 
 今日から新しいシリーズを始めたいと思います。
 あづま的には、チャレンジングなテーマです。
 
 【人生は壮大なインナーチャイルドの癒しである】
 という話を書いていきたいと思います。
 
 
 毎回、
 ・パートナー選び
 ・パートナーとの交際
 ・仕事
 ・人を育てる(子供・パートナー・部下)
 ・などなど…
 
 テーマを変えて書いていきます。
 
 でも、突き詰めると、私たちのどんな活動も、
 インナーチャイルドの癒しなのでは?
 
 という、思い切った提言にしたいと思います。
 
 
 そして、だからこそ、今向き合っている活動を、
 どんな風に自分のために活かしたらよいか、
 
 ということにつなげていきたいと思います。
 
 
◆ パートナー選び
 
 では初回、今回は、婚活(パートナー探し・選び)です。
 
 「婚活は精神的に疲れる」
 体験談としてよく聞く話です。
 
 ではなぜ、疲れるのでしょうか?
 
 
 まあ、色々な説明がありうると思いますが、
 私は、次の要素を特に重視しています。
 
 
 それは、
 
 自分が、選ばれる・選ばれない、という、
 判断される対象になる、という点です。
 
 人は誰でも、承認を求めています。
 自分を認めてほしいと思っているのです。
 
 でも、結婚相談所などで、多くの出会いを繰り返し、
 相手探しのペースを上げようとすると、
 
 相手が断ってくることだって増えるわけです。
 
 
 これは、自分のことを「否定された」と
 感じやすいシチュエーションですね。
 
 頭で否定しても、潜在意識レベルでそう感じてしまう。
 (そうすると葛藤が生じる=精神的に疲れる)
 
 
 人は、承認を求めている。
 
 そして、自分の存在に対する否定は、つらい。
 
 
◆ そんなときの対策1 自分で自分を承認する
 
 実は、少し客観的な視点で見れば、
 相性の合わない二人なら、別々の道を行くのが幸せ、
 
 であるはずですから、
 
 お断りされたことだって、そのような視点で見れば、
 幸せへの一歩に違いないのですが、
 
 なかなかそうやって視点の変化だけで対応できる
 ものではないし、そもそも視点の変化は、
 
 
 自分の中が承認で満ちているときにこそ、
 いちばんうまく行くものなのです。
 
 
 そこでまず、
 
 
 自分で自分を承認しよう。
 
 ということを考えてみましょう。
 
 
 自分が言われて凹んだことのある、
 ちょっと当てはまっているかも、と感じてしまう、
 
 自分の欠点かもしれない点を、
 肯定的にリフレーミング(言い換え)してみましょう。
 
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座で教えている、
 強力なリフレーミングのテクニックを教えましょう(大げさ)
 
 
 では、私自身の話で行きます。
 
 ・やりたくないことは、後回しにするクセがある。
 
 あ?言っちゃった?。
 あいたた…
 
 
 でも、イヤなんだから、しょうがないじゃん?
 (誰に言い訳してるんだろ、笑)
 
 
 ではこれを、肯定的に捉え直してみます。
 
 ・優先順位をつけている
 ・・・うーん、ちょっとちがうかも。
 
 ・やりたいことがいっぱいある。
 ・・・あ、結構これ好きですね。
 
 でもまだ、ちょっとパワーが足りないかなぁ。
 
 
 そんなときは、頭に、「よく言えば」をつけてしまいます。
 
 胸に手を当てて、言ってみます。
 (私は)よく言えば、やりたいことがいっぱいあるね!
 
 
 ・・・なんか元気出てきました!
 
 
◆ あなたもやってみてください。
 
 婚活していて、お断りされちゃった、
 私って○○が××だからかなぁ。
 
 人見知りだからかなぁ、とかね。
 
 そしたら、まず(1)肯定的に言い換えてみます。
 
 じっくり相手と仲良くなる、とかね。
 
 
 でもね、ここまでだとなんか、わざとらしいでしょ?
 
 そこで、(2)頭に「よく言えば」をつけてみます。
 
 (私は)よく言えば、じっくり相手と仲良くなる人だね!
 
 これを胸に手を当てて言ってみます。
 
 実際やってみると分かりますが、
 頭に「よく言えば」をつけるだけで、
 
 平凡なリフレーミングが、意外としっくり来ちゃいます。
 
 
◆ 承認を心に貯金=インナーチャイルドを育てること
 
 こうして、地道な取り組みかもしれませんが、
 自分で自分を承認して、
 
 心の中に、承認を貯金していくこと。
 
 (「承認=愛情」と思ってもらってもOKです)
 
 それが、大事なことです。
 
 
 婚活の成功のためにも、
 まず、自分で自分を承認しましょう。
 
 
◆ 次回以降
 
 まずは、婚活関係で、対策2と、
 それでもうまく行かない場合について書きます。
 
 そしてその先は、
 ・交際
 ・仕事
 などなど、別テーマに続いていきます。
 
 
 次回以降もお楽しみに!
 
 
 
◆編集後記
 
 近いうちにご案内できるとよいのですが、
 谷口さんという方が主宰されている「セラピストの学校」
 そこで、ひとつ臨時の講座を制作するかもしれません。
 http://www.relax-d.com/
 
 セラピストの学校は、メンタル系だけでなくボディーケアの
 人向けのマーケティングやビジネスも込みでやっているので、
 メンタル系特有の難しさについて話したい、と言ったら、
 
 トントン拍子で講座を作りましょうという話になっています。
 
 なかなかセラピーで生計を立てられない人が多い中、
 私は、お客さんが来なくて困ったことが、一度もないんです。
 来すぎて嬉しい悲鳴ということは、何度もありますが。
 
 なぜそれができているのか、そのあたりの知識を話して、
 今後この分野で開業したい人の役に立てたい、と思っています。
 
 
 でね、谷口さんって、すごいテンポの速い人で、
 この間の打合せも、テンポの速さに合わせて、事前に資料を
 ちゃんと作っておこうと思って、事前に送付したわけ。
 
 そうしたら、開始早々、じゃあこの路線で、みたいな話になり、
 10分?15分ぐらいで打合せが終わりそうに…(笑)
 
 セラピストって話し方がゆっくりで、テンポがゆっくりの人が
 多いので、ものすごく新鮮でした、ははは。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛