【ココヘル586】ほめ言葉を受け取れない場合

 

 
★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 586号 2012.6.15
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
さて。
 人生は壮大なインナーチャイルドの癒しである、
 というシリーズを書いていますが、
 
 今日も、質問にお答えする形で進めて参ります。
 
 
 Nさん(男性)
 
>いつも楽しくメルマガを拝見しています。
>Nと申します。
>今回のメルマガで、僕は「◇自己否定が強く、
>承認を無意識にブロックしている」なと思いました。
 
>人から褒められたりしても、自分ではまだまだだ、そんな努力していない、
>などと思い、素直に受け入れられません。
>このような場合はどうすればいいのでしょうか?
>少しでもよい方法があれば、教えていただけると嬉しいです。
 
 
 はい。
 ご質問ありがとうございます。
 
 
 他人からの承認や、ほめ言葉を、
 どこかで自己否定してしまって、
 受け取れない。
 
 こんなとき、どうしたらいいのか。
 
 
 Nさんだけでなく、日本人の多くが持っている
 パターンだと、私は感じています。
 
 
 まず、初めの一歩は、
 自分がそのパターンを持っていることに気づくこと。
 
 おめでとうございます。
 Nさん、初めの一歩はクリアしましたね!
 
 
 気づいたあとは、少しずつ受け取る練習をします。
 
 まず、いきなり受け取る(=胸の中に入れる)のではなく、
 受け止める(=手に持ってみる)ことをしてみましょう。
 
 「そっか。この人はそう思ってくれたんだ。」
 
 という風に、すぐに自分が同意できなくても、
 相手はそう思っているんだな、ってことを認める。
 
 相手のほめ言葉を、いきなり「ぽいっ」と捨てずに、
 まず手に持って眺めるイメージで。
 
 
 その際に、こういう考えが役立ちます。
 
 
 成果というのは、
 努力だけで成り立つものではなく、
 ギフト(生まれつきの才能)による部分もある。
 
 努力してなくてもほめられたってことは、
 そこにギフトがあり、あなたには、そのギフトを、
 自他のために、最高に活用する使命があるんです。
 
 
 もうひとつ、大事な考え方。
 自分が受け取りやすいほめ言葉と、
 自分が受け取れないほめ言葉。
 
 これを明らかにしてみるといいです。
 
 そして、受け取りやすい方を受け取る練習をしてみます。
 
 
 ちなみに、私の場合、
 「優しいですね」「思いやりがありますね」よりも、
 
 ずっとずっと、はるかに、
 
 「話が分かりやすい」「目からウロコです」
 みたいな方が、嬉しいんですね。
 
 
 ある程度受け取れるようになった人は、
 今度は受け取るのが苦手なほめ言葉を受け取ってみます。
 
 
 基本はそういうことです。
 
 
 でも、中には、
 何かメンタルな課題や自己否定ではなく、
 
 もともと、とても高い理想を持っていて、
 その理想に向かうことが、人生の使命で、
 
 しかも、今はまだ、その途中にいるけれども、
 自分は必ずそこに行ける。
 
 そう感じているからこそ、まだほめ言葉を受け取れない。
 そういう方も、まれには、いらっしゃると思います。
 
 その場合、もうとにかく、理想に向かって努力する。
 それがよいことだと思います。
 
 
 
 次号以降また、人生を通じたインナーチャイルドの癒し。
 そんな話を書いていきます。
 
 次回のテーマは、仕事、にする予定です。
 が、気まぐれで変わるかもしれません。
 
 次回以降もお楽しみに!
 
◆編集後記
 
 先週末は、千葉県の、私の実家に遊びに行き、
 帰り(月曜)にディズニーランドに行って遊んできました。
 月曜なのにすごい人だった。
 
 昨日と今日と、晴れたので、バジルとシソが青々してきました。
 
 今晩はこれから、蛍を見に行こうと思っているんですが、
 いま知花が寝ているので(>_<) どうなるんでしょうか...   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学  祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!  ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがございます。  もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供  をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。  ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ウェブサイト http://www.556health.com/  このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。  違法なアドレス収集は一切行っていません。  ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします  ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。   無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛