【ココヘル587】仕事を通じてインナーチャイルドを癒す1

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 587号 2012.6.21
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて。
 人生は壮大なインナーチャイルドの癒しである、
 というシリーズを書いていますが、
 
 今日は、仕事、について書いていきたいと思います。
 
 
 要するに、
 
 インナーチャイルドを癒す=過去の承認不足を解消する
 
 
 ということなんですが、
 
 承認って何?
 
 
 って話を考える上で大事なのは、
 
 承認の種類です。
 
 
◆ みっつの、承認の種類
 
 今日お話ししている「承認」のことを、
 交流分析では「ストローク」と呼んで、
 
 身体的・精神的
 条件付・無条件
 肯定的・否定的
 
 なものがありますよ、って教えているんですが、
 それを2×2×2でかけ算すると、全部で八種類になるんですが、
 
 そんな細かく分類したら、考えにくいんですね。
 
 
 そこで、あづまが、思い切って3つにしました。
 (厳密に考えるときはちゃんと八種類で考えるべきですが)
 
 
 それが、
 
 ・条件付きの承認(行動に基づいてほめられる、感謝される)
 ・無条件の承認(存在を受け入れてもらえる、居場所がある)
 ・スキンシップ(無条件の承認の中でも、身体的なもの)
 
 の、みっつです。
 
 
 
 仕事を通じてもらえる承認って、
 上のみっつで考えると、どれでしょう?
 
 
 スキンシップ、のわけないですよね?
 (そういう仕事も中にはあるかもしれませんが)
 
 
 そう、仕事を通じてもらえる承認は、主に、
 条件付きの承認、です。
 
 
◆ 男性は条件付きの承認が必要で、
  女性は無条件の承認が必要。
 
 よく言われることですが、
 男性は、条件付きの承認を求めていて、
 女性は、無条件の承認を求めている。
 
 
 女性だって、条件付きの承認を求めるじゃないか、
 というご意見もありましょうが、
 
 男性は、結果を出せる、できる男、
 というイメージの時に自分を「いい男」だと感じて、
 セルフイメージが上がります。
 
 女性は、他人から好かれる人である、
 というイメージの時に自分を「いい女」だと感じて、
 セルフイメージが上がります。
 
 それを土台として、
 男性も、無条件の承認を求める部分はありますし、
 女性も、条件付きの承認を求める部分はあります。
 
 
 個人差があるので、
 女子系男子とか
 男子系女子とか
 
 そういう人もいると思いますが、
 
 
 そういえばある心理テストをやったとき、
 私は女子系男子と出ました(笑)
 
 まあそういうことはあるとしても、
 
 
 根っこの方で、自分が必要不可欠だと感じている承認が、
 条件付きの承認である人は、
 (行動に基づいてほめられる、認められる、感謝される)
 
仕事が、まさに、
 インナーチャイルドの癒しになる可能性があります。
 
 
 どうつながるのか。
 
 それは、次回をお楽しみに。
 
 
 次号以降また、人生を通じたインナーチャイルドの癒し。
 そんな話を書いていきます。
 
 次回のテーマは、仕事、にする予定です。
 が、気まぐれで変わるかもしれません。
 
 次回以降もお楽しみに!
 
◆編集後記
 
 先日の蛍は、まさに乱舞という状態でした。すごかった。
 
 ところで今日は、知花の5歳の誕生日。
 エコパピエという、紙を漉くおもちゃがプレゼント。
 本人が選んだの。
 あ、でもこっそり私も遊んでみようと思っています。
 
 今日はケーキを手作りするってことで、昼すぎに生クリームを
 ホイップしました。
 
 これから、誕生日会です。ではでは。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛