男女産み分け,少子化,読売新聞,タイ

トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 > この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。

この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。

先日、読売新聞に、医療情報部の加納昭彦氏の記名記事で、男女産み分けに関して「倫理置き去り」とする記事が掲載されていました。あまりに残念な記事なので、ここに今の考えを書いておきます。

私は、読売新聞を愛読しているんですが(というほどでもないですが)、まあ、よく読んでいるコーナーが人生案内と将棋の欄だけだというのは、いいのか悪いのか、という話なんですが。

その記事の中には、タイで90組の日本人夫婦が男女産み分けを実施していたことが分かった、女児を望む親が多い(男女産み分けの9割ほど)、という話と、そうやって男女産み分けをするのは「親のエゴ」であるので、それは認められない、という話が書いてありました。


一見まともな意見に見えますが、これはひどい話だと思いました。よく全国紙で書けたものだと思いました。10年後にご本人がこの記事を読み返したら、恥ずかしくて破りたくなるんじゃないかと思うんですが...

明らかにひどい意見なら、だれでも心の中でツッコミを入れられますが、一見まともに見えるひどい意見というのは、一番厄介ですね。だまされちゃう人もいるでしょう。


私の論点はこうです。
親のエゴで、女児を望んだら、何がいけないのでしょうか。


親のエゴという言葉で、この記者が何を表現したかったのか、そこまで深く書いてなかったので、詳細は不明ですが、まあおそらく、一般的な文脈として受け取るなら、親が自分の希望だけで、社会的な意義などを考慮せず、男の子がほしい、女の子がほしい、と言うのはけしからん、とまあ、その程度の意味だと思われます。


でも、それなら、

子供を作るか、作らないか。

これだって、親のエゴ(自分の感情が中心の決定)ではないのでしょうか。


そもそも、子供を産むか生まないかという話は、親の自由意思(これって要するに親のエゴってことでしょう?)に任されていて、男女産み分けになったときだけ、親のエゴだからけしからん、て論点は、はっきり言って、筋が通ってないです。

カトリックの国のように、そもそも、避妊も積極的なもの(コンドームとか)は倫理に反する、セックスをしたら自然に子供が授かる、そういう形が倫理的であり道徳的である、という話が始めにあって、

子供を持つか持たないか、ということすら、自分で決めちゃったら、親のエゴだ。
同様に、男女産み分けも、親のエゴだ、という話なら、筋は通っています。

(ちょっと堅苦しい考え方だとは思いますが、まあ、筋は一応、通っています)


しかし、日本では、避妊も(中絶さえも)自由意思で行われていますし、コンドームを使おうなんて話は、むしろプラスのこととして報道もされています(病気を防ぐという文脈で語られることの方がおそらく多いですが)。

その一方で、男女産み分けだけ、親のエゴだというのは、まったく筋が通っていないでしょう。
それとも、人たるもの、義務感から子供を産め、とでも言うのでしょうか、この記者は。


第一、

男の子でも女の子でもほしい
  ー女の子(男の子)ならほしい
    ー男の子でも女の子でもほしくない、

は、一連の考えのはずです。両端は倫理的にOKで、中間はNGというのは、明らかに自己矛盾です。

それで、私の、男女産み分けに関する考え方ですが、
この少子化のご時世、女児だったらほしい、という、条件付きではあるけれど、子供をほしいし育てる気もあるという親は貴重な存在ですから、むしろ公認したらいいと思っています。

もちろん、倫理的に、微妙な問題をはらんでいるという点について、異論はありません。
そこは、大いに議論したらよいと思いますが、その場合でも私の立場は、推奨せよ、です。


その一番の根拠なんですが、これは、あまり倫理的とは言えない根拠ではありますが...
少子化の解消に少しでも役立つから、です。


社会のルールというのは、必ずしも倫理的かどうか、道徳的かどうかだけで決まるわけではないですよね。

たとえば、女性が家のことをやり、子供の教育や親の介護なども担うべきだ。
これも、今となっては、そろそろ捨てた方がいい考え方になってはいますが、日本はそういう考えでやってきました。そして、そのために、専業主婦であるサラリーマンの妻は年金を自分でかけなくても掛けたことにしてくれるという制度があったりして、バランスを取ったわけです。

最近のテーマで言えば、太陽光発電を1KW時あたり40円で買い取るなんて、著しく経済合理性に反しているので、結果的に公平性にも反しているし、すでに太陽光発電利権を手にして、エコ目的じゃなくて儲け目的で、一山当ててやろう、なんて輩も出てきています。それでも、国として、そういう問題にうまく対処しつつ、一部は黙認しつつ、自然エネルギー推奨という大義のために、軸足をそちらに移して頑張っている、ということですよね。

ここでは、年金制度の是非や、自然エネルギーの買い取り制度の是非を議論するつもりはありませんが、若干公平性やバランスを欠くルールであっても、社会にとって必要と判断すれば、それを採用する。それは、どんな社会でも行っていることです。


そうやって考えた場合、
多少の倫理的問題があったとしても、今の日本では、
男女産み分けであっても、子供をほしいと言ってくれる親はありがたい!!!

そういう方向に軸足を移すべきではないかと、思うわけです。


そもそも、産むか産まないかの時点で、親のエゴが認められているこの日本で、新技術にだけ罪をなすりつけるのは公平ではないと思います。

まあそんなわけで。
男女産み分け、いいじゃないの。






スポンサードリンク


あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 >  このページ“この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。”のトップへ


この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。の関連記事etc.

7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 記事一覧

「サイコロで1の目が出る確率は、出るか出ないかの二分の一」理論について思うこと /  コンサルティング的セッションを始めます2 /  コンサルティング的セッションを始めます。 /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  オーロラ写真をアップします。 /  今年のココヘルの活動についてタロットで占ってみました。 /  私が「科学的でない」スピリチュアルの主張と距離を置く理由 /  日本政府が合法的に外国企業に課税する方法 /  ときには"形で示す"ことも大事。 /  若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。 /  この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感 /  新しいワークショップの方向性をタロットで占ってみました。 /  あづまの今年をタロットで占ってみました。 /  自分自身の、食生活から、食糧自給率とTPPを考える /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  最近の物理学で気になっていること。 /  レディー・ガガ、ありがとう。 /  原発=シロアリの喰ったマイホーム、と考えてみる。 /  お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている? /  誠実に愚直に努力している人が評価される仕組みの大切さ /  飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの /  草食系男子は、少子化問題解決の切り札になるか? /  サイコパス(反社会性人格障害者)の特徴と対処法 /  少子化とメンタルブロック /  中絶からの心の回復 体験談集 /  中絶経験のあるあなたに /  もう子育てはやめなさい / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(76) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]