トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 > 若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。

若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。

原発事故以降、脱原発運動が目立つようになっています。

私はこれまで、結局エネルギー源の確保は重要なので、脱原発だけ騒いでもだめだろう、と考えてきましたし、代替案としての自然エネルギーも、よく実態を知らない人が幻想を持っているだけで、結局フタを開けてみたら自然エネルギーの不安定さと価格の高さに憤慨するという結論になるんじゃないかと思ってきました。

まあ、現実を見ていない人が、代案なきぶち壊しをしているだけなんじゃないかと思って、そういう主張とは距離を取ってきました。

しかし、最近ちょっと考え方が変わりつつあります。


原発を停止して、一番痛いのは、おそらくは製造業など、大量の電力が必須な産業だと思われます。

高度成長期に若者だった人たちは、製造業の中核に入り込むことができて、給料も住宅も得て、年金生活に入ることができましたが、いまの若者にはそのチャンスは非常に少ないです。

製造業自体が現在の雇用を守ることすら苦しくて、若者を積極的に採用できないからです。


すると、世代間格差ができます。
さらに、年金など、福祉に関する負担の世代間格差は非常に大きく、既に年金生活に入った人と、いまの20代などでは負担額がひとりあたり一億円ぐらい違うという試算もあるようです。

生まれた年が違うだけでここまでの不公平というのは、これはもう、正義に反しています。


ところで、原発を止めたら、電気は一応足りるでしょうが、きっと電気の安定供給に課題や懸念が生じて、産油国や天然ガス産出国に足下を見られて、高い燃料を買わされることになるでしょう。いまでもちょっと高いですが。

それに加えて、自然エネルギーが普及するほど、電気代は高くなります。
電力会社の原価で、火力や原子力が8?12円/KWHなのに対して、自然エネルギーは買い取りの原価で40円を超えているものもあります。ふつう、野菜だったら4倍高ければ買わないですが、電気は法律で買わなければいけないことになってしまいましたし、これを電気を使う人みんなで負担する法律になりました。

こうなっていくと、製造業はますます海外に出て行ったりして、日本の雇用を守れなくなっていくと思うんですね。


で、ここからが本論ですが。

むしろ、そういう状況を加速してみたら?
というハナシ。

どうせ、製造業が栄えたって、若い人に対しての恩恵は大してないわけだから、
思い切って、代案なきぶち壊しをしてみたらどうか、というわけです。

ちょっと、革命思想っぽいですが。
でも、この機に乗じて、やってみるのも悪くないんじゃないか。

最近そう感じています。


そうやって、いま企業の中にいる人も、本当に困ったと感じてきたら、
何か動かそうという気になるでしょう。


ま、世代間格差というのは、いま、そのぐらい深刻になってきている、という問題意識を日記記事にしてみました。






現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 >  このページ“若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。”のトップへ


若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。の関連記事etc.

7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 記事一覧

「サイコロで1の目が出る確率は、出るか出ないかの二分の一」理論について思うこと /  コンサルティング的セッションを始めます2 /  コンサルティング的セッションを始めます。 /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  オーロラ写真をアップします。 /  今年のココヘルの活動についてタロットで占ってみました。 /  私が「科学的でない」スピリチュアルの主張と距離を置く理由 /  日本政府が合法的に外国企業に課税する方法 /  ときには"形で示す"ことも大事。 /  若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。 /  この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感 /  新しいワークショップの方向性をタロットで占ってみました。 /  あづまの今年をタロットで占ってみました。 /  自分自身の、食生活から、食糧自給率とTPPを考える /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  最近の物理学で気になっていること。 /  レディー・ガガ、ありがとう。 /  原発=シロアリの喰ったマイホーム、と考えてみる。 /  お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている? /  誠実に愚直に努力している人が評価される仕組みの大切さ /  飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの /  草食系男子は、少子化問題解決の切り札になるか? /  サイコパス(反社会性人格障害者)の特徴と対処法 /  少子化とメンタルブロック /  中絶からの心の回復 体験談集 /  中絶経験のあるあなたに /  もう子育てはやめなさい / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(181) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(110) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(35) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(8) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]