【ココヘル595】セラピストになる確実な道。

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 595号 2012.9.13
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 今日は、ざっくばらんに、近況報告+セラピスト養成講座のお知らせ、
 という感じなので、肩の力を抜いて読んでいただければ、と思います。
 
 
 週刊ダイヤモンドに出ました。
 9/15号です。表紙などの写真はこちら。
 http://amba.to/SeBowc
 
 ビジネスマンにも心理学が大事、という特集で、
 まあ、多くのページは、心理学を売上につなげたり、
 部下を思い通りに動かしたり、というような話です。
 
 「他人を操作したい」みたいな話です。
 まあそれはそれで、大事な話なのですが。
 
 私が取材を受けたのは、夫婦関係。
 裏面のメッセージに関する話と、
 ケンカになるワンパターンの進行の話、
 そして、弱腰な人に高圧的な人が寄ってくる心理学的理由、など。
 
 そんな話が載ってます。
 興味があれば、いま発売中ですので、読んでみて下さいな♪
 
 
 その特集の中に、カウンセラーは稼げない、という話が、
 囲み記事で書いてありました。
 
 そうなんですよね。
 
 
 臨床心理士などの、資格を取ったとしても、
 ある程度の経験がないと、就職先が見つかりにくい。
 一方、就職できないと、経験が積めない。
 というジレンマがあるわけですよね。
 
 でも、別に、病気の治療をしようというのではなくて、
 悩み相談を受けて、その中で、感情面の葛藤の解消をしたり、
 人間関係の問題解決をする、というのなら、
 
 何も資格試験を通らなくても、できるんですよね。
 (私がそうですが)
 
 ただ、こっちの道も、
 
 ある程度の経験がないと、迫力のある記事が書けない。
 記事に迫力や説得力がないと、お客さんが集まらない。
 (加えて、ネット上に「人通り」を作るスキルがない)
 すると、経験が積めない(はじめにもどる)
 
 というジレンマが、やっぱりあるんですよね。
 
 
 そこで、女と男の心のヘルスでは、こういう道を用意したんです。
 
 
 
 …と、その前に、最近名刺を作ったので、その画像をご紹介。
 http://amba.to/SeFF2z
 
 あづまは去年からこの名刺を使っていますが、
 メンバーの名刺も作ることにしました。
 昨日出来上がって、受け取ってきました。
 
 なかなかの出来です。
 元デザインは、ウェブデザイナーの阿部真由美さんです。
 うちのホームページと同じデザインで作ってもらいました。
 
 
 ◇登録セラピストになって、10セッションクリアすると、
 キャンペーン価格も終了し、正式登録。そして、
 
 
  名刺プレゼント。
 
 
 これが、仲間になった感があって、嬉しいみたいです。
 
 がんばれ? >いまそこに向かっているセラピストの皆さん
 
 
 ◇ではどうやったら、登録セラピストになれるか。
 
 インターンシップ(教育実習)の課程を修了したら、
 登録セラピストになれます。
 
 レポート提出が、4本あります。
 
 私の生のセラピーを2件見学してもらいます。
 
 そして、自分の周辺の人に「練習台になって」とお願いして、
 自ら、セラピーの実践を2件行ってもらいます。
 
 そして、見学レポート2件、実践レポート2件を出す。
 
 レポートはあづまが添削します。
 差し戻しも多いです…が、その過程で、
 セラピーの現場に一人で臨むための心構えを身につけてもらいます。
 
 4本とも受理されたら、登録セラピストになります。
 
 
 ◇インターンシップに参加するには?
 
 それは、人間関係力向上セラピスト養成講座の
 上級コースを修了することです。
 
 上級コースは、
 ・やみくもに退行催眠ばかりをする
 ・なんでもトラウマのせいにする
 ・ただ傾聴するばかり
 ・状況把握のない、ワンパターンのアドバイスをする
 
 など、判断のない、ワンパターンセラピーに陥ってしまう
 ことを防ぎ、
 
 ・トラウマが原因だと、きちんと推定して、セラピーに入る
 ・いま傾聴が必要だと、確信を持って、傾聴する
 ・過去を想起することが必要だと推定したから、
  過去をイメージさせるワークをする
 ・相談者の状況に合った行動課題を提案する
 
 というように、きちんと問題の本質を捉えて
 セラピーを行うことを、学ぶ講座です。
 
 
 ◇上級コースに参加するには?
 
 上級コースの参加資格は、
 人間関係力向上セラピスト養成講座の
 基礎コースを修了(8回以上出席)することです。
 
 上級コースでは判断力・分析に関する部分を学びますが、
 実は、分析を最初に学ぶと、頭でっかちになってしまい、
 
 クライアントに指摘ばかりする危険性があります。
 
 問題の本質が分かっても、
 有効な解決方法を持たず、
 指摘することしかできないとしたら、
 
 相手を余計不安にするだけです。
 
 
 だからまず、解決方法、セラピーの手法から学ぶ。
 これは、極めて大事なことだと考えています。
 
 ですので、基礎コースでは、セラピーで有効な、
 心理学的な問題解決法(傾聴やワークや質問法など)を学びます。
 
 
 基礎コースだけでも、
 ・自分のためにセラピーの手法を使う
 ・自分の身近な人のためにセラピーの手法を使う
 という目的のためには、十分だと思います。
 
 お金を頂いて、セラピーを行う場合、
 上級コースの「分析力」「本質を見抜く力」は
 あった方がいいです。
 
 
 まあそんなわけで、全体像をお話しすると、
 うちでは、こんなコースを用意したわけです。
 
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座
 基礎コースを修了(8回以上出席)
 ↓
 上級コースを修了(8割以上出席)
 ↓
 インターンシップ修了(4本レポート提出)
 ↓
 登録セラピストになる
 ↓
 10セッションクリア!
 ↓
 名刺プレゼント!
 
 と、まあ、ここまで目標にして、
 がんばってほしいな、と思っています。
 
 さらにその先にどんな特典があるのかは、
 セラピストになってのお楽しみです♪
 
 
 そしてもちろん、登録セラピストになったあとからが、
 いちばんの勉強(セラピーの実戦経験こそ最高の学びです!)
 だと思って、励んでほしいですね。
 
 
 こうした全体の流れを解説したページは、こちらにあります。
 http://therapist.556health.com/
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座 基礎コースの募集はこちら
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆編集後記
 
 前回のメルマガから、今回まで、色々イベントがありました。
 
 名古屋にセミナーをしに行ってきて、
 今回は「熱い」というより「温かい」感じでした(感謝)
 
 それから、幸恵ちゃんのお誕生日。
 エビチリとバジル棒々鶏を作ってお祝い。
 
 週刊ダイヤモンドにも載っていることが判明。
 (本当は2週間前に載る予定だったみたいですが、
  「シャープ危機」が緊急出版されてずれたみたいです)
 
 女と男の心のヘルスメンバーの名刺もできましたし。
 本人に渡すのはこれからです。
 
 そして、今週末は、ここ数ヶ月、練りに練って準備してきた、
 「癒し力ワークショップ」です。
 
 がんばりまっす!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛