「愛が長続きする秘訣」セミナーを開催します!(終了)

 

11/15(木)滝野川会館「愛が長続きする秘訣」セミナー

azuma_face_s.jpg
こんにちは、あづまです。
 
せっかく出会って、「この人!」って思った関係が、
どうして、色あせてしまうのでしょうか?
 
関係が悪化していくのは、防げないものなのでしょうか?
 
あるいは、我慢を学ぶのが夫婦、みたいに、我慢・忍耐で自分を(いじめて)磨くことこそが、人生の真実なのでしょうか?
 
 
私は、そうは思いたくありません。
私の尊敬する、ジョン・グレイ博士も、今の時代は、愛がずっと長続きする、そういう時代になったのです、とおっしゃっています。努力はもちろん必要だとしても、私はそちらの可能性を信じたい。そう思っています。
 
 
とは言え、多くのカップルが、
マンネリ化したり、
ケンカ…というより権力闘争(主導権争い)状態に陥ってしまったり、
夫婦の心の距離が離れた結果、浮気問題として表面化したり、
 
という経験をしています。
 
 
私はそれは、愛が長続きする秘訣をきちんと習っていないことが一因だと考えています。思えば、学校では男女関係が長続きする方法って、教わらないですよね。
 
でも、愛が長続きする秘訣は、二次方程式を解く秘訣よりも、たぶん、人生においては重要です。
 
 

本講座は、公開録画です

本講座の第一の目的は、公開録画です。
最近申込数が多く、恋愛セラピーであづまが個別相談を受けることが難しくなってきました。特に浮気の相談が、最近は多くなっています。
 
そこで、浮気を防止し愛が長続きする秘訣、あるいは、浮気が発覚したときに効果的に修復する秘訣、などなど、浮気にまつわる「解決策」たちをDVD講座の形でお届けすることを考えています。
 
今回は、その第一弾。
浮気が起こる前に、夫婦関係の溝ができることをいかに防止するか。
この方法は「淡い浮気心」の段階ぐらいまで有効です。
 
そういうテーマの講座「愛が長続きする秘訣」をお話しして、撮影します。
 
DVDの販売価格は、現在のところ7,500円程度を考えています。
 
本講座にライブで出席するのも、同じ値段にしようかと思いましたが、カメラが入るにもかかわらず、参加して下さる方の心意気に応えて、3,150円といたしました(本編部分で映るのはほぼあづまのみです。質疑応答は一切撮影しません)。
 
また、質問も可能です。
今回は、濃い内容をがっちりお話しする予定ですので、本編の時間が長く、質問時間は15分程度かと思いますが、ぜひ前列(の方を優先してお答えします)から質問していただきたく、お待ちしております。
 
 

講座内容

 
現在のところ、講座内容として考えておりますのは、
 
・短時間で起きること(ケンカ・口論の仕組み)
・長期的に起きること(マンネリ化≒デッドゾーンへの突入)
・私たちひとりひとりの課題
 
のみっつです。
 
(1)ケンカ・口論の仕組み(短時間で起きること)
 
 ジョン・ゴットマン博士によれば、
 全てのケンカは、ひとつのパターンとして整理できるのです。
 そのお話と、ではどうしたら、不毛なケンカを避けられるのか、
 それをお話ししていきます。
 
 交流分析とアサーティブの知識も踏まえ、
 より有効な対策をお伝えしたいと思います。
 
(2)長期的に起きる関係の変化(デッドゾーンへの突入)
 
 実は、お互いに相手に悪感情を抱き、でもそれが解消せず、
 潜在意識の中に「澱(おり)」のように沈殿して蓄積していくと、
 次第に、お互いに相手を避けるようになります。
 
 あるいは、相手との特定の関係を避けるようになります。
 (たとえば、家事を頼めない、セックスを誘えない、というように)
 あきらめの状態、といってもいいでしょう。
 
 それがなぜ起きていくのか、
 どうしたら、それを避けられるのか、
 あるいは、デッドゾーンにまで達してしまったときに、どう打開するのか。
 
 そのあたりのお話をしていきます。
 
 
(3)私たちひとりひとりの課題
 
 (1)の解決策を実践するにしても、
 (2)の解決策を実践するにしても、
 自分の心の状態が整っていないと、とても取り組むことができません。
 
 自分の心の状態を整えて、愛が長続きする秘訣を実践できる自分を作るための
 取り組みの仕方をお話ししたいと考えています。
 
 

前置きでお話しする内容がございます

 
今回の講座の内容は、全部で3部作、ないし4部作になるシリーズの第一弾です。
シリーズとしてのテーマは「浮気防止〜浮気解決法」です。
 
実は、ひとくちに「浮気」と言っても、
・職場の女性と「仲良くなって調子に乗っている」程度と、
・体の関係もあるが、今回が初めてである「一過性の浮気」と、
・10年間に何度も繰り返している「習慣性の浮気」では、
問題の根の深さも、解決の大変さも、全く違います。
 
まるで、ねんざと複雑骨折を「足のけが」とひとくくりにしてしまうようなものなのです。
 
ですので、そのあたりの注意点に関するお話しや、
シリーズを通じての注意事項(潜在意識に責任を持とう、というようなお話しなど)を、セミナーの冒頭でお話しさせていただきます。
 
今回の内容と、直接関係ないお話しも(10分以内の予定ですが)話すことになりますのでご了承下さい。
 
 

日時・場所・申込方法等

■日時: 11月15日(木) 14:00〜16:00(開場13:30)
■持ち物 筆記用具・ノート程度
■場所 東京都北区 滝野川会館(東京都北区西ヶ原1-23-3) 303集会室
□ 会場へのアクセス:  JR京浜東北線:上中里(7分)
  山手線:駒込(10分)  東京メトロ:西ヶ原(7分)
□ 会場の地図:  http://www.takikan.com/access.html
□ GoogleMap: http://tinyurl.com/takinogawa-kaikan
 
■定員:20名
■参加費:3,150円 (銀行振込・クレジットカード)
 
■ご注意:DVD撮影のためのカメラが入ります。
     映るのはほぼあづまのみですが、ご承知置き下さいませ。
     また、大きな音をたてぬよう、ご協力頂きたくお願い申し上げます。
 
■主催・講師 阿妻靖史(あづまやすし)
 プロフィール
 http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
■申込方法:以下のフォームから必要事項を入力。入金確認をもって予約完了です。
 
このセミナーのお申込は受付終了しました。