【ココヘル603】ひとくちに「浮気」と言わないで

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 603号 2012.10.31
 
 こんにちは、あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 さて、最近ご相談が増えているのが「浮気問題」ですので、
 浮気問題について、しばらく特集していきたいと思います。
 
 
 この浮気対策特集で、
 こんなことを知りたい!
 こんなことを書いてほしい!
 
 というご要望がございましたら、
 いまなら採用される可能性が高いですので、
 ぜひぜひ、こちらのフォームよりご質問下さいませ。
 https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
 (個別の返信はしておりませんので、ご了承下さい)
 
 
 
◆ 現在、五部構成の、第一部です。
 
 ■第一部 浮気にまつわる心理学的基礎
 ・浮気が起きるとき、心理的に何が起きているか?(←今ここ)
 ・恋愛ホルモン三年説
 ・「結婚三回説」から、浮気を考える
 ・マズローの五段階欲求説から、浮気を考える
 ・お互いがお互いの成長にプラスになってこそ、長続きする
 
 ・意志の力だけでは、一ヶ月しかもたない(浮気症)
 ・浮気する「必要がない」潜在意識の状態をつくること
 
 
◆ 浮気の「分類」を考える
 
 さてところで、同じ「浮気」という言葉で表される出来事も、
 程度によって、問題のとらえ方や、
 解決の取り組みが変わってきます。
 
 ◇深さによる分類
 なんだか、会社の若い女の子と仲がいいようだ。
 一緒に食事に行ったこともあるらしい。
 「淡い恋心」ぐらいは抱いているかもしれない。
 
 ・・・これを「淡い浮気」と、呼ぶことにします。
 
 
 一方、
 完全に、体の関係もあるようだ。
 通常、複数回会っていることが多いです。
 
 ・・・これを「普通の浮気」と、呼ぶことにします。
 
 
 どうやら、相手とアパートを借りたりと、
 かなり深入りしている模様。
 (本当にその相手とうまく行くのかは疑問符のことも多いですが)
 二人はもう、自分たちこそが運命の相手同士だと感じている。
 
 ・・・「深い浮気」と、呼ぶことにします。
 
 
 ◇常習性によって分類する
 そして、浮気には、
 一過性の浮気と、繰り返す浮気があります。
 
 過去に3人以上と浮気している場合は、浮気症の疑いが濃厚です。
 浮気症は一種の依存症ですから、
 闘いのつもりで臨まなければ、勝ち目はありません。
 闘いのつもりで臨んでも、かなり苦しい道になると思います。
 
 
 ◇浮気の発生時期による分類
 それから、交際1年以内に起きる浮気と、
 たとえば、結婚10年たった頃に起きる浮気では、
 その意味も、対処法も全然違ってきます。
 
 
 
 このように、ひとくちに「浮気」と言っても、
 
 程度が「淡い」「普通」「深い」
 頻度が「一過性」「繰り返している」
 時期が「1年以内」「中程度」「10年以降」
 
 というように、多くのパターンがあって、
 そのパターンごとに、対処法も変わってきます。
 
 このシリーズでは、そのあたりもきちんと分けて
 書いていきたいと考えています。
 
 
 ところで、ココヘルメインサイトでは、
 浮気に関する記事が多数掲載されています。
 
 中でも名作だと思うのは、
 「浮気男の心理」と、
 http://www.556health.com/archives/2006/11/post_352.html
 
 議論百出して、非常にレベルの高い話に発展したこの記事。
 「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。
 http://www.556health.com/archives/2010/12/post_543.html
 
 そして、その議論を終結するための、この記事。
 「浮気はなぜいけないのか」これが私の最終回答です。
 http://www.556health.com/archives/2012/08/post_638.html
 
 
 
◆編集後記
 
 そういえば、以前、腰のサポートがある椅子として、
 ミラチェアを買ったと書いた気がしますが、
 先日がっちりマンデーでサイバーエージェントの
 社内が映ったんですね。
 
 椅子が全部ミラチェア(1脚約12万円)でした。
 サイバーエージェントは社員が2000人ぐらいいるそうです。
 ・・・てことは・・・すげ??。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛