【ココヘル609】恋愛も悩みも仕事も成長につなげる仕組み作り

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 609号 2013.1.9
 
 こんにちは、あづまです。
 明けましておめでとうございます。
 
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 ところで、最近は時に、登録したメルマガが届かない!
 ということが起こるようです。
 登録解除していないのに、勝手に届かなくなってしまうことが。
 (配信元のアドレス整理やサーバーの迷惑フィルターが原因のようです)
 
 もしも、このココヘル(表)は届いているけれど、
 ココヘル+(独自配信)は届いていない、という場合、
 (今日は、ココヘル+の方を先に配信しました)
 
 今後のために、ぜひココヘル+にも登録しておいて下さいね。
 http://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 ※今日の内容は、上記の事情のため、ココヘル+と同じです。
  (編集後記は違うよ) あしからず、ご了承ください。
  数号のち、ココヘル(表)とココヘル+は別内容に戻ります。
 
 
 さて。
 
◆ 恋愛も悩みも(トラブルも)精神的成長の糧にする
 
 今日は、今年の目標…のような話を書こうと思っているのですが、
 最近は、一年の目標というよりも、自分がこの人生で本気で取り
 組みたいこと、みたいなものがまず出てくるので、
 そのあたりの話から始めたいと思います。
 
 私が、恋愛セラピーで相談者さんと向き合い、
 人間関係力向上セラピスト養成講座で、受講生さんと向き合い、
 
 その都度必要なことを考え、学び、新たな講座を作り…
 ここまで取り組んできて、
 
 いま、振り返ってまとめてみると、
 
 
 私は、恋愛や結婚にまつわる悩みを表向きのテーマにしつつ、
 実は、悩みに取り組むことを通じて、人間が精神的成長をする、
 
 それをサポートする仕事をしたいんだな、と分かりました。
 
 
◆ あらためて、目標を設定し直してみます。
 
 ということで、今年の目標を設定するにあたり、
 
 自分の取り組む活動の方向性が、
 
 恋愛や結婚の悩みを題材・切り口・入り口にしながらも、
 人がその悩みに真剣に取り組む中で、精神的に成長している、
 
 それを、そっと脇からサポートするような活動になっているか、
 改めて見直して、今年の目標を設定し直してみます。
 
 
◆ その前に、なぜ、人は精神的成長が必要なのか。
 
 私は、簡単にこう考えています。
 
 人は、この世に生まれてきて、いつかは死んで去って行きます。
 生まれたばかりの赤ん坊は、まっさらの白紙みたいなもので、
 
 様々な経験をし、また、他人の経験を教わり受け継いで成長し、
 いつかは人を育てる側に回り、次の世代にバトンタッチします。
 
 ですから、人間にとって、
 
 育ててもらう側から、自分のことは自分でする立場へ、
 そして、今度は育てる側へと、変化していくことは必須です。
 
 だから、精神的に成長していくことが善である。
 
 まあそんな風に、考えています。
 
 
◆ 昨年の活動を振り返りつつ今年の展望を語る
 
 ◇恋愛セラピー
 
 言わずと知れた、女と男の心のヘルスの中心活動です。
 
 私のセラピーの基本理念は、やはり悩みの元となる内面的課題が
 もしあれば、それをまず解決する、という方針。
 
 相手が変わってくれたら楽になるのに。
 相手が浮気をやめてくれたら楽になるのに。
 周りの人が私を責めなくなったら楽になるのに。
 私を常に満たしてくれる人が現れたら幸せになれるのに。
 
 こういう幻想は、うまくいかないよ、
 それよりも、
 
 相手に求めていることを自分で知り、自分で自分をまず満たそう。
 相手が浮気をやめなくても、自分の道を見つけていこう。
 周りの人の言動に、一喜一憂しない自分になろう。
 そして、
 離婚や転職など、環境を変えることも、自分の責任で決断しよう。
 
 そういう、地に足の付いた自分になろう、それを応援します。
 
 
 昨年は、セラピストが私+登録セラピスト3人、合計4人になり、
 こうした活動も、幅が広がりました。
 
 今年は、セラピストを育てる仕事も、さらに力を入れていきたい
 と考えています。
 
 素敵なセラピスト仲間です(自慢)
 http://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
 ◇運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップ
 
 昨年も、なかなか盛況だった講座です。
 
 どうやったら、自分にとってのベストパートナーと出会えるのか、
 それは人類にとっての永遠の課題なのでしょうね。
 
 この講座の特徴もやはり、成長をテーマにしています。
 
 自分の内面をしっかり整えることで、
 せっかく運命の相手が目の前に現れているのに気がつかないという
 痛いミスを避けよう、という点を重視しているのです。
 
 運命の相手に出会う、って
 とってもモチベーション上がるテーマですよね?
 ある意味、就職より結婚の方が、人生を左右しますし。
 
 
 ほしいものを手に入れたいときに、
 それを動機にして、成長のための努力をする。
 これって、とても自然な流れだと思うんですね。
 
 目的がよく分からんけど、
 成長しなきゃいけないと言われて、
 意味分からないながら、いやいや取り組んでいる、
 
 なんて、効果薄そうじゃないですか。
 たとえ、同じ方法にチャレンジしていたとしても。
 
 それより、結婚というニンジンがぶら下がっているときに、
 それに向かって本気で走る、みたいな方が、
 本気になれるというか。
 
 現金な話ではあるけれど、人間にとって、
 結局そういうのって、大事だと思うんです。
 
 
 一方で、同じ『一生懸命』でも、
 あづま的に、あまり好きじゃない道もあります。
 
 
 私があんまり好きじゃない道は、
 フェロモンで男を引き寄せようとか、
 男性は頼られたいから、うまく甘えれば落とせるとか、
 
 まあ、そういう要素も必要は必要なのですが、
 そればっかりに偏ってしまい、
 
 自分が成長せずに、おいしい思いだけしようという方向性。
 
 この考え方はね、長い目で見ると、結構うまくいかないんですよ。
 
 
 そうじゃなくて、
 
 健康的な色気は、ちゃんと持っていた方がいいし、
 男性に上手に頼ることも、うまく甘えることも必要だけれど、
 
 精神的に自分も成熟することを、ちゃんと目指すってこと。
 
 長続きする関係を作るには、実はそこが大事なんです。
 
 自分の理想の相手に出会う取り組みをすることを通じて、
 自然に自分が成長している。
 
 そんな道を作りたいと思って、この講座を開催しています。
 
 
 昨年、12/23に、ココヘルのメンバーで集まって、
 「運命の相手」セミナーで改良する点を、みんなで実習しました。
 
 それを土台にして、さらにブラッシュアップして、
 2/9・10(土日)に開催します。
 
 
 長くなってきたので、続きは次回へ。
 まだまだ、熱く語ってしまうと思います…が、
 よろしくおつきあいくださいませ。
 
 
◆編集後記
 
 毎年鶴岡八幡宮で木札やお守りを買ってくるんですが、
 今年も商売繁盛と、そして今年からなんですが、
 絆のお守りを買いました。
 いま、仲間を増やしているし、
 まさに、私の今年のテーマは「絆」だと思って。
 
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛