【ココヘル610】恋愛も悩みも仕事も成長につなげる仕組み作り

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 610号 2013.1.12
 
 こんにちは、あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ところで、最近は時に、登録したメルマガが届かない!
 ということが起こるようです。
 登録解除していないのに、勝手に届かなくなってしまうことが。
 (配信元のアドレス整理やサーバーの迷惑フィルターが原因のようです)
 
 もしも、このココヘル(表)は届いているけれど、
 ココヘル+(独自配信)は届いていない、という場合、
 今後のために、ぜひココヘル+にも登録しておいて下さいね。
 http://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 ※今日の内容は、上記の事情のため、ココヘル+と同じです。
  あしからず、ご了承ください。
  数号のち、ココヘル(表)とココヘル+は別内容に戻ります。
 
 
 
 
 さて今日も、私の思いを書きつつ、
 今年の方針を発表したいと思います。
 
 ◇人間関係力向上セラピスト養成講座 基礎コース
 
 セラピストを育てる仕事の筆頭といえば、これです。
 
 昨年は初めて、名古屋講座を開講しました。
 ありがたいことに、満席になりまして、現在も開講中です。
 
 今年は、4月から東京と名古屋と、同時開催したいと
 考えています。
 
 去年から開講中の名古屋講座は、
 ほんと、日本中から(というか海外からも)集まってくださって、
 冗談で「センターオブジャパン校」なんて言っていたんですが。
 
 今年の名古屋講座はGWに4日間の集中講義を行う予定です。
 そのあとは、普通に土日×2セットの予定。
 日頃忙しくてもGWには休みが取れる、という方。
 ぜひぜひ、ご参加くださいませ。(詳細は後日発表)
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の基本も、
 やはり、セラピーを体験することを通じて、精神的に成長する。
 
 そこなんです。
 
 幼少期に傷ついて、そこで心が凍り付いて時間が止まっている。
 それなら、傷を癒やして、ふたたび暖かく成長していく。
 
 何か、承認(愛情)不足を持っていて、心の成長が進まない。
 それなら、効果的に過去の心に栄養を与えて、成長していく。
 
 そのような体験を、受講しながらしてほしい。
 そういう思いを持って、講座を作っています。
 
 
 募集開始は、二月下旬ぐらいかな。
 
 
 ◇人間関係力向上セラピスト養成講座 上級コース
 
 上級コースは、本業あるいは副業でセラピストになりたい人
 向けの講座です。
 
 自分を育てることを、基礎コースで体験することで、
 人がどんな風に悩み、どんな風に抜け出していくのか、
 自分なりの悩みの地図ができます。
 
 今度はそれを、他人に対して、応用していきます。
 
 他人に対して働きかけるときには、自分の問題を扱うよりも、
 ちょっと難しい部分があるんですね。
 
 とくに、プロとしてセラピーを提供するようになると、
 「フォーカシングをお願いします」なんて依頼はなくて、
 
 「彼が急に、婚約は白紙に戻そう、と言ってきたんです。
  どうしたらいいかわからなくて…」
 
 というように、心理学・心理療法の教科書に載ってない形で、
 相談されるわけですね。
 
 セラピーの技法だけ学んで、実戦にどう生かすかを学ばないと、
 ここで、石になってしまうわけです。
 
 上級コースでは、徹底的に、ケーススタディ(事例研究)を
 していきます。新しく学ぶセラピースキルは少ないですが、
 分析スキルと、実戦での対応力を中心に学んでいただきます。
 
 
 ◇登録セラピストになってからが、本当の学び。
 
 私が提供している、学びの場の中で、
 最高のものは何かと問われたら、迷わず答えるのがこれです。
 
 登録セラピストの制度。
 
 え!?
 登録セラピストになったら、仕事なんじゃないの?
 
 そうです。
 
 そうなんですが、仕事を通じて、さらに問題意識を持って、
 あづまと議論したり、仲間と議論したり、
 悩みを相談し合ったり、そうやって活動していくことは、
 
 
 どんな講座よりも成長できる、
 最高の学びだと信じています。
 (しかも、収入にもなるし)
 
 
 実際、セラピストとしてデビューして、
 ある程度のセッション経験を積んでから、
 あづまとも、対等に議論できるようになる、という成長ぶりが
 まだセラピスト自体の人数が少ないですが、見えています。
 
 
 デビューするまでに、インターンシップという形で、
 私の生のセラピーを見学する機会を用意したり、
 自分が実践したセラピーの内容についてレポートを書いてもらい、
 セラピーに対する考え方の基本ができているか、
 しっかり考え抜いているか、など、
 セラピストとしてデビューするための基本的な部分の準備を、
 あづまと二人三脚で行っています。
 
 まあ、インターンシップ生にとっては、厳しい先生から、
 ダメ出しを食らうイメージみたいですが(苦笑)
 
 でも、合格したときに、ダメ出しされたレポートを読み返すと、
 最初に私が言ったことが、よく分かるらしいです。
 
 (ムダに厳しいわけじゃないです。
  まともなことしか言ってないですから!)
 
 
 ★募集開始はまだよ。
 人間関係力向上セラピスト養成講座 基礎コース 案内
 (現在講座の改革中なので、内容が一部変更になります)
 http://www.556health.com/sp/therapist/
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座 上級コース 案内
 (こちらも改革中。8日間に増える予定です)
 http://www.556health.com/sp/therapist_advance/
 
 セラピストになる流れが一番分かる解説サイトはここです。
 http://therapist.556health.com/
 
 
 ◇魂の成長を促すタロット占い講座
 
 昨年も、大変好評を頂いた、
 珠帆美汐さんをお招きしての、タロット占いの講座。
 
 珠帆美汐さんとは、ありがたいことに、ほんとに気が合うので、
 よく一緒に仕事をさせて頂いているのですが、
 
 珠帆美汐さんに、2年ぐらいラブコールを送って、
 ようやく実現したのが、この講座です。
 
 よくある占いは、ともすれば、
 「タロット 対 私」の関係性が、
 「偉いもの 対 何も持ってない私」になってしまいがち。
 
 カードに教えてもらう。
 タロットの先生の教えを、ひたすら信じる。
 タロットの神さまからの教えを、自分を亡くして受け入れる。
 
 みたいな、占いに依存する私、を作る危険性があるんです。
 
 
 珠帆美汐さんは、その姿勢に明確に「NO!」を言える人。
 
 世界の森羅万象から、メッセージを受け取るのは「私」。
 
 私の中に、ちゃんと答えはある。
 
 タロットも、そんな「世界からのメッセージ」のひとつ。
 
 
 そういう考え方だから、
 占いに依存する人を作らない、占い。
 
 その点が、私はとても好きなんですね。
 
 
 いや、好きと言うだけじゃなくて、
 そもそも、私のスタンスも、
 
 悩みがあっても、それをきっかけに成長しようよ。
 いいチャンスじゃないの。
 
 というものですから、
 
 占いさえも、精神的成長(珠帆美汐さん流:魂の成長)に
 つなげていけるんだよ。
 
 いや、占いだからこそ、魂の成長につながるんだよ。
 
 そういう視点で、講座を作ってくださっているので、
 とても好感を持って、安心して、講座を開催できるんです。
 
 昨年も、開講して好評をいただいたのですが、
 今年もまた、開講します。
 
 
◆編集後記
 
 今日はセラピスト養成講座 東京講座の日。
 今日も濃い内容で勝負、です。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛