トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 心が苦しいときは

心が苦しいときは


こんにちは。
恢復セラピストのまなみです。
読んでいただき、ありがとうございます。

「心が苦しいとき」

心が苦しいとき、私はいつも
「どうして私は強くなれないんだろう」と自分を責めていました。

私は同級生の中では、いろいろな経験をしてきたと思っています。

色々な経験と言っても、私が経験してきたというのは、辛い経験が多いいのですが、

こんなに色々な辛い経験を、乗り越えて来たのに・・・。

「どうして、私はこんなに心が弱いのか?」

「どうして強くなれないのか。」

「どうして何事にも動じない、精神力がないのか・・・。」

「どうして・・・どうして・・・。」

私は自分を責めているとは、思っていなかった。

しかし、こうして考えてみると、

「心の弱い私は認めない。」

「心の弱い私であってはいけない。」

「心が強く、あらねばならない。」

「弱い私でも、いいんだよ。」と、
心に寄り添うことが大切だなんて、考えもしなかった。

幼い頃は弱さを見せないことで、自分を守ってきました。

耐えること、我慢することは得意分野。

そう思っていました。

なのにどうして、今の私はこんなに心が弱いの・・・?

あんなに幼い頃は、頑張っていたのに・・・。

「私は、強くなりたい。」

「私は心が強くなりたい。」

「今の私は嫌だ!」

落ち込むと、いつもそう思ってしまう心の癖。

そんなときこそ、心は叫んでいるのかもしれませんね。

「いつになったら、気づいてくれるの?」

「いつになったら、弱くてもいいんだよ。と認めてくれるの?」

「一人でよく、ずっと頑張ってきたね。」

「もう大丈夫だよ。」

「もう一人じゃないよ。」

「私もここにいるよ。」

「あなたはあなたのままでいいんだよ。」

「弱いあなたでも、大好きだよ。」

と言って、すべてを包み込んで欲しいよと。

心が苦しいとき、自分で自分を、さらに苦しめていたのかもしれませんね。


「苦しいんだよね。」と、心に優しく話かけてあげるだけでも、心はホワット緩みます。

あなたの心はどんな言葉を待っているんだろう・・・。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント


コメントをお待ちしています

 温かいコメントありがとうございます。コメントは原則、即時公開され、管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」癒しの心理学で紹介することもございます。個人情報を記入しないようご注意下さい。メールアドレスは公開されません。原則、記事の公開から1年間のみコメント記入可能です。
 コメント欄は考えを多くの方と共有することが目的であり、個別相談ではありません。相談はコンサルティングをご利用ください。

管理人 あづまやすし(心のコンサルタント)より




保存しますか?




トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“心が苦しいときは”のトップへ


心が苦しいときはの関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(76) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]