まなみ

トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 自分の心との対話

自分の心との対話

こんにちは。
恢復セラピストまなみです。
読んでいただき、ありがとうございます。


「自分の心との対話」

悩んでいるとき、心が苦しいとき、イライラしているとき・・・。

悲しいとき、寂しいとき・・・。

どうやって乗り越えていますか?

ひたすら我慢して、時が解決してくれるのを待ちますか?

友達に話を聞いてもらい、乗り越えますか?

ひたすら我慢して、時が解決するのを待っていた場合、

また同じ悩みに巡り合う可能性は、かなり高いと思っています。

何故なら、本当の解決はしていないことが多いからです。

我慢は心の奥底で、知らず知らずのうちに溜まっています。

自分でも気づかないうちに・・・。

そして、また同じ課題に遭遇した時に、同じ心の痛みを感じてしまうのです。

友達に話を聞いてもらって、乗り越える・・・。

話を聞いてもらうことは、とても大切なことだと思います。

ただただ、話を聞いてもらえたら、かなり心は軽くなるでしょう。

その時に大切なことは、話を否定せずに聞いてもらうこと。

アドバイスや意見などもなしで、初めはただただ、話しを聞いてもらうこと。

気持ちに寄り添ってもらうことが、とても大切です。

友達に相談したときに「あなたも悪いよ!」なんて、初めから言われたら・・・。

「そんなの分かってる...。だけど・・・。」

と、自分の感情を素直に吐き出すことが、できなくなってしまうんですよね。

「こうしたらいいよ!」とアドバイスをもらった。

「そうできたらいいけど...。」なんだか聞いてもらっても、心がすっきりしない・・・。

と、いうことはありませんか?

友達も、なんとかその人を励まそうと思って、頑張っている。

その話を聞いていて、友達自身も、心が不安になっているのかもしれません。

友達だって、いつも心がベストの状態ではないのです。

友達に上手く話を聞いてもらうのも、難しいときもありますよね。

そんなときに、一番近くにいて、一番あなたの心を分かっていて、寄り添える相手は誰だと思いますか?

そう、自分自身なんです。

例えば

どうしても、腹が立ってしまう仕事場の同僚がいて、イライラしているとします。

本当はイライラを相手にぶつけたい。

しかし、この感情を相手にぶつけることは出来ない。

「我慢だ我慢だ・・・。」

「私が我慢すればいいんだ。」

「私はなにも感じていない。」

時間が経ちイライラも収まった・・・。

良かった。

確かにイライラは収まったかもしれませんが、また同じ感情は、ここぞとばかりに溢れてくるのです。

私のこの感情に気づいて欲しいと。

同僚にイライラしたとき。

イライラしたという事実は、素直に受け止めよう。

そして、自分の心に話しかけましょう。

私は今、同僚にイライラした!

「うん、イライラしたんだね」

すごく悔しくて悔しくて・・・。

「すごく悔しかったんだね。」

うん、すごく悔しかったんだ

どうしてあんな態度をとるの!許せない!

「許せないって、感じたんだよね。」

と自分の心に自分が寄り添う。

イライラしたっていいんだよ。

悔しかったんだ!と、自分の心を感じてみましょう。

悔しかったんだ!

「うん、悔しかったんだね。」

と、自分の心に寄り添うと、心がホワット柔らかくなりますよ。

何故、自分の気持ちを我慢してしまうのか?

ここもかなり大切ですね。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント


コメントをお待ちしています

 温かいコメントありがとうございます。コメントは原則、即時公開され、管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」癒しの心理学で紹介することもございます。個人情報を記入しないようご注意下さい。メールアドレスは公開されません。原則、記事の公開から1年間のみコメント記入可能です。
 コメント欄は考えを多くの方と共有することが目的であり、個別相談ではありません。相談はコンサルティングをご利用ください。

管理人 あづまやすし(心のコンサルタント)より




保存しますか?




トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“自分の心との対話”のトップへ


自分の心との対話の関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(76) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]