トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > お母さん・お父さんの心が癒されることが大切

スポンサードリンク

お母さん・お父さんの心が癒されることが大切

こんにちは。
恢復セラピストまなみです。
読んでいただき、ありがとうございます。


私は幼い頃、保育園で過ごしていました。そして子供なりにいろいろ感じていました。

幼い頃、こんなこと感じていたよな、こんなことが嫌だったよな、など、自分の感じた経験が活かせたら、と思い子供の居る場所を仕事として選んできました。

子供の気持ちに寄り添える仕事、子供を守る仕事を、私は今まで選んできた。

最近は悲しい事に、虐待・ネグレクト・など色々な問題が起きています。

私たちがどんなに子供を理解し、守っても、家に帰れば親御さんと一緒に過ごします。

虐待・ネグレクトは一部の家庭の問題。

確かにそうですが、もっと分かりずらい子供への精神的負担、ストレスを

無意識に、与えている親御さんは多いと思います。

必要以上に心配症だったり、子供に期待しすぎたり、過保護すぎたり・・・。

親御さんが子供のために、と思っていることが、子供にとってはストレスになっていることも多いのです。

私はそのような親御さんを、責める気持ちはありません。

私は今まで、子供の味方・子供の気持ちに寄り添いたい、子供の気持ちを受け入れたい。
と、いつも子供の視線で関わってきました。

それが、子供にとって大切なことだと私は思っていました。

しかし、子供だけの心のケアだと限界があります。

子供は親が変わらないと、変われないのです。

いくら子供の心をケアしても、親御さんの心をケアしなければ、本当の意味で子供を守ることはできないと感じています。

虐待・ネグレクト・をしてしまう親御さんたちも、本当はそんなことはしたくないと思っていると思います。

幸せな温かい家庭、子供のことを心から可愛いと思いたい。しかし心がコントロールできなくなってしまう。

そしてまた、自分を責める、そのストレスを子供にぶつけてしまう・・・。
悪循環が繰り替えされていく。

きっと何か原因があるのでしょう、親御さん自身が幼い頃に、心の傷付く経験をしてきたのかもしれません。

幼い頃の傷ついた思いを今、自分の子供で再現しているのかもしれません。

気が付いていないうちに。

私は、子供は心落ち着く環境で過ごしてもらいたい、笑顔でいて欲しい。

その子供たちの笑顔を見るには、親御さんが笑顔でいないと、子供は心から安らぎ笑えないのです。

私は今まで、子供の心を重視していましたが、親御さんの幼い頃の傷ついた心、幼い時のままの心にも寄り添いたい。

同じ子供の心に寄り添うことですが、お母さん・お父さんの子供の頃の心も大切にしたい。

それが、本当に子供を守れた。ということに繋がると感じています。

そして、みんなが心穏やかに暮らし、心から笑顔になれることを願っています。

子育てしていると、過去の感情を思い出しやすくなります。

忘れていた感情を思い出すこともあります。

その感情が幸せな感情なら、子育ても一段と楽しくなりますね。

もし、嫌な感情が湧いてくるのであれば、今が心の傷を癒すチャンスですよ!

まずはお母さん、お父さんの心を癒すことが、子育てにはとても大切なことだと感じています。

理想は結婚前に心を癒し、理想の結婚相手と出会えるといいですね。

笑顔の人が増え、子供が安心して、伸び伸びと、健やかに育つことを願います。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント


コメントをお待ちしています

 温かいコメントありがとうございます。コメントは原則、即時公開され、管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」癒しの心理学で紹介することもございます。個人情報を記入しないようご注意下さい。メールアドレスは公開されません。原則、記事の公開から1年間のみコメント記入可能です。
 コメント欄は考えを多くの方と共有することが目的であり、個別相談ではありません。相談はコンサルティングをご利用ください。

管理人 あづまやすし(心のコンサルタント)より




保存しますか?




トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“お母さん・お父さんの心が癒されることが大切”のトップへ


お母さん・お父さんの心が癒されることが大切の関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(77) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]