まなみ

トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 自分の一部を好きになるということは

自分の一部を好きになるということは


こんにちは。
恢復セラピストまなみです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、私のインナーチャイルドのお話をします。

私はインナーチャイルドを癒すために、色々なワークを行ってきました。
何年間も。
そして、その当時も、完全に癒された。と、言い切れる状態ではないと感じていました。

私の心の中で、いつも感じる大きな黒い石。
大きくて、黒くて、いつも私の心を、ネガティブにさせる存在。

その名は「ガンコちゃん」

私はいつもいつも、ガンコちゃんを心の中から消したかった。
このガンコちゃんさえ居なくなれば、私の心は軽くなるはずなのに。

毎回、ワークを行うたびに、ガンコちゃんは現れる。

黒くて、大きくて、岩石みたに、心の中にいつも居る。
ときには、ドロドロした真っ黒い泥のようなときもある。

何度も何度も、ゲシュタルト療法のワークに現れる。
ワークを行うと、そのドロドロした泥は、カフェオレ色のシェークになるときもある。
せっかく、シェークにまでなったガンコちゃん。

さすがに、もう納得したかと思えば・・・またワークのときに参上する。

まだ居たのか・・・。
いい加減、このガンコさに腹が立つ。

ワークを行っているときに、そのガンコちゃんを手のひらに載せて、観察することになった。

正直もう見たくない。
「なんでそんなに、ガンコちゃんはガンコなの!」

その時の私の行動課題は、ガンコちゃんを手のひらに載せて見る!
三秒でいいから、ガンコちゃんを見つめる。

本当にそのときは、ガンコちゃんを見るのも嫌だった。
だけど三秒なら頑張れる。

私は毎日、ガンコちゃんを見つめた。
毎日、毎日、ガンコちゃんを感じながら、見つめた。

そしてまた、ワークを行う日が来た。

もう出てきて欲しくない。
「ガンコちゃんは、素直ちゃんになっていますように。」

ところが、
ガーン・・・。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ?ん。
ガンコちゃん登場!

もういい加減、やになってくる。
もう、私の胸の中からは、居なくなっていて欲しいのに。
どうして私は成長出来ないの・・・。
と、自分自身も嫌になる。

あるとき、カードを一枚引くことになった、
沢山あるカードをじっと見つめた。
ピントくるカード、何かを感じるカードがなかった。
なんで何も感じないのか、逆に不思議でした。
かなり時間をかけて、一枚のカードを引きました。

そのカードに、文字が書かれていました。

カードには「頑固」と・・・。
私はおもわず笑った。

これでもか?と、ガンコちゃんが現れる。
私は
「もう分かったよ、ガンコちゃん。あなたがそこに居ることは、ちゃんと分かっている。」

これだけ、あなたが私の心の中に居るということは、何か大切なことがあるんだよね?
納得できない、何かがあるんだよね。
伝えたいことが、あるんだよね。

その頃から、ガンコちゃんのことは、ちゃんと見れるようになりました。
あまりのしつこさに、私は観念しました。

ガンコちゃんは、今までずーっと、私のことを守っていてくれた存在。
いろいろなことに、傷ついたときにも、ガンコちゃんは私のことを守ってくれていた。

今までず?っと守って、そばに居てくれたのに、私はガンコちゃんを嫌っていた。

「あなたが居なくなれば、私は幸せになれるのに。」

早く消えるようにと、いつも念じていた。

「それは、悲しすぎるよ」
と、ガンコちゃんは抵抗して、いつまでもいつまでも私の心の中に居たのだと思う。

ごめんね。ガンコちゃんを嫌って。
今までず?っと、私のそばにいて守ってくれたのにね。

そして、またワークを行う日が来ました。

ワークを行っているときに、またまたガンコちゃん登場。
私はガンコちゃんの話をした。

「いつも私の胸のあたりに、黒くて重いものがあるんです。」
「名前はガンコちゃん。」
「いつも心がすっきりしなくてね・・・。」

と、私はいつものように話始めた。

そのとき、話を聞いてくれていた人が、こう言いました。

「嫌だって言ってるけど・・・。ガンコちゃんの話しをしているとき、楽しそうですね。」

私は驚いた。

「え?楽しそう?嫌なんだけど・・・。」

と、いいつつ、私は笑顔だった。
そういえば、笑っている。
何故だか分からないけど、嫌だと言いながら私は笑っている。

その時、私の心が動いた。
心の中から、ピョンとミジンコみたいなものが飛び出してきた。
本当に心の中でピョンと、白い小さなミジンコみたいなものが跳ねたんだ。

ガンコちゃんが私の笑顔に反応したんだ。
やっと、私のこと(ガンコちゃん)を笑顔で話してくれた。と、喜んだのだと思う。

「嬉しいよ。」
と、私に伝え返してくれたのだと思う。

私もガンコだけど、ガンコちゃんもかなりのガンコだった。
ガンコちゃんには負けたよ。
そして私はこう思った。

ガンコちゃんとお友達になれたな。と

私のワークの中に、何度も登場してくれたガンコちゃん。
やっと、ガンコちゃんと仲良しになれそうです。
ときには、喧嘩もすると思うけど。

ガンコちゃん。
あなたを消そうと思っていたことが、勘違いでした。
ごめんね。
そしてこれからも仲良くしてね。

今でも、ガンコちゃんと私は、共に幸せの道へと歩み続けています。

ガンコちゃん大好きだよ。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント


コメントをお待ちしています

 温かいコメントありがとうございます。コメントは原則、即時公開され、管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」癒しの心理学で紹介することもございます。個人情報を記入しないようご注意下さい。メールアドレスは公開されません。原則、記事の公開から1年間のみコメント記入可能です。
 コメント欄は考えを多くの方と共有することが目的であり、個別相談ではありません。相談はコンサルティングをご利用ください。

管理人 あづまやすし(心のコンサルタント)より




保存しますか?




トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“自分の一部を好きになるということは”のトップへ


自分の一部を好きになるということはの関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(76) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]