【ココヘル623】お久しぶりです!

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 623号 2013.7.29
 
 こんにちは、あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 ご無沙汰してます。
 
 前回の配信から、
 ほんと、随分たっちゃいました。
 
 
 その間、どんなことがあったかというと・・・
 
 今振り返ってみると、
 やっぱり、集中力が落ちていたんですね。
 
 デスクに座って、仕事をしようとするとき、
 細かいことを考えると、眠くなる・・・
 
 こういう症状だったわけですよ。
 
 
 それで、
 セラピーは、こなさなきゃならないし、
 セラピスト養成講座も、外せません。
 
 それ関係のデスクワークなども、
 必要最低限は、しないと仕事が回りません。
 
 で、メルマガが優先順位の最後になってしまって、
 そこまで、ぜんぜんエネルギーが回らなかったんですね。
 
 
 いま、これを書いているってことは、
 メルマガまでエネルギーを回せるようになったのか、
 ってことですが、
 
 そうなんです♪
 
 
 それで、
 まあちょっと、
 
 近況報告を兼ねて、
 
 調子が悪くなったときに考えるべきこと、
 なんて話を書いてみたいと思います。
 
 
◆ やめてもすぐに死なないことを、やめてみる
 
 まあ、色々抱えて、いっぱいいっぱいになったときは、
 やめてもすぐには死なないことを、一旦手放してみる、
 一旦やめてみる、ということからスタートですね。
 
 私の場合は、ウェブサイトの記事更新と、
 メルマガの記事執筆がそれでした。
 
 あと、いろいろ後回しにした仕事や、
 やめた仕事もあったんですが、
 
 あれこれ取り組むよりも、
 一旦やめてみる、
 
 
 そうやって、自分にゆとりを作ることが大事ですね。
 
 
 日頃、いっぱいいっぱいに物事を抱えていらっしゃる
 相談者の方に、
 
 「やめてもすぐに死なないことをやめてみる」
 
 という話をすることは、
 よくあるのですが、
 
 
 今回は、自分の調子が落ちていたので、
 自分で自分にそれをしてみました。
 
 
◆ 体の声を聴いてみる
 
 まあ、体の声を聴く、なんて大げさなことを言わなくても、
 
 起業して、ここに至るまで、
 結構運動不足だったので、
 
 なにか運動した方がいいんじゃないかなぁ、なんて、
 漠然とは思っていましたし、
 
 昨年秋から、フリークライミングを試してみたり、
 (小田原にあるその場所は、男ばっかりの雰囲気で、
  あんまりオシャレでもないし、心地よく運動ができる
  感じでもなかったので、続かなかったんですが…)
 
 あとは、休みの日に、箱根湯本とか、
 散歩に出かけてみたりして、
 
 それはそれで、気持ちよかったので、
 こっちの方向で間違いないかな、
 とは思っていたんですが…
 
 しかし、決め手に欠ける感じでした。
 
 
◆ 分からないときは、いろいろ試してみる
 
 明確に「これ」という原因が分かっているときは、
 対策も分かりやすいんですが、
 
 そうでないときは、
 
 何をしたら良くなるのか、
 いろいろ試してみる必要があります。
 
 
 で、(お金かかるので)最後に試してみたのが、
 
 
 自転車、でした。
 
 
 
 以前、マウンテンバイクに乗っていたことがあったんですが、
 それはもう古くなって捨ててしまったんですが、
 
 なんとなく、自転車乗ってみよう、って思って、
 
 
 色々調べてみて、
 置き場所をどうするかってところで、
 引っかかってたんですが、
 
 (いい自転車は、傷み防止に部屋置きが基本なので)
 
 立てて保管するスタンドがあるって分かって、
 
 
 結局、一番走れるタイプのもの、
 ロードバイクを買ったんですね。
 
 
◆ 結果は・・・まさかそんな・・・劇的でした。
 
 まだ、納車されてから2週間ぐらいなのですが、
 週3回ぐらいのペースで、朝1時間ちょっと、
 自転車に乗っているんですね。
 
 これがまた、調子が、
 びっくりするほど良くなってしまったんです!!
 
 
 一番違うのが、
 PC前に座ったときの、集中力ですね。
 
 これまで、ぜんぜんはかどらなかった仕事が、
 ガンガンいけるぜ、ってな感じで。
 
 
 自転車本体と、ペダルに固定できる靴、
 心拍数とペダルの回転数までモニターできる
 スピードメーター。
 
 あと、ロードバイク乗りが良く着ている、
 サイクルジャージと、
 あのパッツンの短パンね。
 
 もちろんヘルメットも。
 
 って思いっきりフル装備ですが。
 で、しめて18万円ぐらいだったかな。
 結構いい値段だったわけですが・・・
 
 
 効果の方も、劇的で。
 
 
 しかし、まさかポイントがそこだったとは・・・
 
 
 いやぁ、
 
 自分のことなのに、分からないものですね。
 
 
 
 今後は、運動不足にならないよう、気をつけます。
 
 
 あと、ここ1年ぐらい腰痛が出ていたんですが、
 それがほとんど治まってるんですよね。
 
 椅子の効果で悪い負担が減ったところに、
 自転車で回復力が増したんでしょうか・・・
 
 
◆ 一応、自己分析しておきます。
 
 自転車が良かった理由。
 
 
 ひとつは、まあなんと言っても、
 いい運動になるってことでしょう。
 しかも、中程度の、循環が良くなる、持久系の運動です。
 
 1時間走るのも、1時間泳ぐのも、結構しんどいけど、
 1時間自転車乗るのは、結構出来ますからね。
 
 
 それから、いま、季節が夏で、暑いので、
 必然的に、運動は朝することになるわけですが、
 朝、日の光を浴びて、体を動かす、
 体内時計をリセットして、交感神経にスイッチを入れる、
 みたいなことが、自然に起きたのかな、とは思ってます。
 おかげで夜はよく眠れるし。
 
 
 あと、小田原って、周りが山と海に囲まれていて、
 自転車で30分も走れば、断崖から海が見える絶景スポット
 みたいなところが、結構あるんですよね。
 川沿いのサイクリングロードも気持ちいいし。
 いい景色を見ながら運動できる。
 これも、大事なことなのかもしれません。
 
 
 まあそんなところかな。
 
 
★ 登録セラピストたちのセラピー、おすすめします。
 
 私あづまが自信を持ってオススメするセラピストたちです。
 
 恋愛セラピスト 玉川華世(HaNA)
 マリッジライフセラピスト 花桜里(かおり)
 恋愛セラピスト 田中延代(のぶちん)
 恢復セラピスト まなみ
 
 一覧はこちら。
 https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
 今回は本文が日記みたいなものだったので、
 特になしです。
 
 あ、ところで、一昨年から取り組んできた、登録セラピスト
 制度ですが、ようやく4人、あとひとりページ準備中で、
 合計5人になりました。
 仲間が増えるのは、嬉しいですね。
 
 今週末から、セラピスト養成講座 上級コースが始まります。
 今度はどんなセラピストが育っていくのか、楽しみです♪
 今回、ケーススタディで新たなネタを一つ仕込んだので、
 早く披露したくてうずうずしてます。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛