トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 恋愛依存?孤独感との戦いだった?

スポンサードリンク

恋愛依存?孤独感との戦いだった?

こんにちは。
恢復セラピストまなみです。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

恋愛依存と聞くと、どんなイメージがありますか?

いつもいつも恋愛している人?
恋、多き人生?
浮気者?
恋愛していないと生きていけない人?

皆さんはどんなイメージがあるのでしょう。

私は恋愛依存という言葉に、心救われた一人です。
アダルトチルドレンという言葉にも、心救われました。

自分の心の中で起きていることの原因が分かり、私のこの感覚は変じゃないんだ!と思えたから。
この心の苦しさには理由があったんだ。と安心できたから。
私の周りの友達には、私と同じ心の苦しさを感じている人がいなかった。
この心の苦しさを、理解してくれる人がいなかった。
なのでさらに苦しかった。

私は自分の周りに、近い関係の男性がいると、日常生活に支障が出るほど生きづらさを感じていました。
友達の男性なら苦しさは感じません。
恋愛感情がない人にも苦しさは感じません。
滅多に男性を好きになることもないのですが、「好きだ!」っと感じた瞬間に心の苦しさを感じ始めるのです。
そして、一緒に居ても楽しさは感じないのです。

私の心の中では、男性は女性を苦しめるもの。
男性は女性を裏切るもの(絶対浮気する!)
男性の大きな声が怖い。
人を信じることが出来ない。
とにかく不安で不安でしかたがない。
一人のほうが全然、心が楽。

それでも一人は寂しいから、誰かと一緒にいたいと感じる。
自分を必要としてくれる存在がいて欲しい。

私の場合、何故この気持ちが恋愛をすると強く出るかというと、幼少期の父親の存在が大きいように感じています。

父はいつも家では不機嫌で、家に帰って来た瞬間から、眉間にしわを寄せて辺りを見渡しながら部屋に入って来ます。
そして、まず靴の脱ぎ方、部屋が散らかってる、などなど次から次へと文句をたっぷり言って帰ってくるのです。
お酒が入っている時は、さらに大変で何時間も説教が始まる。
お前はダメだ!ダメだ!ダメだ!とひたすら言われます。
父には女性の影が・・・。
母の愚痴をいつも聞いていました。
そんなに嫌なら、離婚すればいいのにと思っていました。

思い出すだけでも、嫌だったな?ってつくづく思います。
少しでも言い返したら、もう大変!
色んな物が飛んでくる。
家は私にとっては、安心できる場所ではなかった。
母も父が帰ってくると、ピリピリしていて、父が家に居ない時の母は好きだけれど、父が家に居る時の母は嫌いだった。


最近、父と母の夢を見ました。

食事の時間の夢でした。
私は食事の準備をしていました。
私は食卓に料理を用意しています。
父は不機嫌な顔をして食卓に座っています。そこに母が仕事から帰って来た。
私は、母の食事も用意する。
母は病気なので、食事に色々な制限があります。
それを考えながら食事を用意して、父の顔色、母の顔色を見ながら、気を使っている私がいました。
何故か食卓には封筒に入った一万円札!
そこに水をこぼしてしまい・・・険悪な雰囲気。

その場面で、私は夢から目が覚めました。
夢から目が覚めて、思ったこと。

あ?毎日毎日こんな気持ちで生活していたよな・・・。
「私、本当によく頑張っていたよね!」
あの一万円札はどんな意味なんだ?

そして、何故かこの夢を見れて良かった!と思いました。
きっと、「本当によく頑張っていたよね」って感じることが出来たからだと思います。

何故、この家に生まれて来たんだろう。
生まれてこないほうが良かった。
と、私はよく思いました。

父と母の姿を見てきた私は、男の人は嫌だ!
結婚なんて嫌!
男性に対しての、強い不信感がありました。

それでもね、心の奥の方では男性に愛されたいって感じていて、憎しみと愛されたいという感情で苦しくなる。

私は見捨てられ不安がとても強かった。
嫉妬心も強かった。
私は本当は愛されていないのではと感じていた。

なので、相手を試すような発言・行動を繰り返すことが多かった。

どこか寂しげな人に魅かれる。
心に傷がありそうな人に魅かれる。
私から離れていかなさそうな、問題ありな人に魅かれる。

その結果

心が未熟な人と付き合う。
        ↓
御互いが心が満たされていないので、交際が上手くいかない。
        ↓
そして、喧嘩が絶えない。
        ↓
いつまでも心が満たされない。
        ↓
彼は、安らぎを求めて他の女性を求める。
        ↓
やっぱり裏切られた。(私の思っていた通りだ!と思う)
        ↓
相手をとことん責める。(私を裏切るなんて、絶対に許さない!と責める。)
        ↓
それでも別れることが出来ない。(好きな人が出来れば、この苦しみから解放されるのかな?)
        ↓
相手への強い怒りが湧いてくる。(私をこんなに苦しめるなんて許さない!)
        ↓
彼への執着心が手放せない。(自分だけ幸せになるなんて許さない!)
        ↓
孤独感に押しつぶされそうになる。
        ↓
鬱状態になる。

自分自身で受け止めきれないほどの心の苦しさ。
真っ暗闇の孤独の世界。
誰にもこの気持ちを分かってもらえない孤独感。

この状態から恢復する初めの一歩は
私はアダルトチルドレンだということに気づいたこと。
恋愛依存症だということに気づいたこと。

そして、心の苦しさを嘆いたこと

そして、セラピーを受け、自分の心を見つめたこと

気づいただけでは恢復はしません。

気づいたことで、自分の心が何を必要としていたのかが分かる。(感情の整理をする。)
          ↓
分かったことで行動ができる。
          ↓
心の体力をまず付ける。
          ↓
心の体力を付けたことで、自分の感情に振り回されにくくなる。
          ↓
自分の心が必要としていることを、自分自身で満たしていく。
          ↓
一歩ずつ心が恢復に向かう。


例えば

相手に温もりを求めていたのであれば、ぬいぐるみを抱きしめる。
自分自身の肌の温もりを感じてみる。
どんな時にこの感情が襲ってくるのか、自分のパターンを把握する。
女性の場合は、月経周期が大きく影響しているように感じます。
パターンが分かることにより、感情に大きく左右されにくくなる。


恋愛依存で、やっと別れることが出来た彼。
なのに、またとっても会いたくなった。

そんな時も、会ってはいけないと思はなくてもいい。
会いたい気持ちがあるんだね。と、自分の気持ちを受け止める。
心が疲れてくると温もりを感じたくなるんだな。とか、あ?そろそろ生理だなとか。
自分なりのパターンが分かって来ます。
それでも、やっぱり彼に会いたいと感じて、彼に会うと決めたのなら、会ってもいいと私は思います。

感情に振り回されて会うのではなく、自分の気持ちを受け止めたうえで行動する。
私は、彼に何を求めているのかを知ったうえで会う。
そして、彼から愛のエネルギーを注いでもらう。
可能であれば、やってもらいたいことを彼にお願いをしてみる。
幼い頃の自分を感じながら、今、彼からもらっている今現在の愛のエネルギーを感じる。
温もりが欲しいのであれば、抱きしめてもらった時に、幼い頃の自分と今の自分を両方抱きしめてもらっているイメージをする。
心に愛の充電をする。

心が温かくなるかもしれません。
涙が込み上げてくるかもしれない。

この感覚をしっかり感じる。
心の体力を、日々の生活の中で少しずつ付けていきます。

孤独感や心の苦しさから、早く恢復したい。
と、いう気持ちはとてもよく分かります。
私もそうでした。
心を恢復するには、時間がかかるかもしれません。
今までの考え方の癖を変えることにも、時間がかかるかもしれません。

心を恢復するには、自分のペースで一歩一歩、歩んでいく。
休みたい時には休んでもいい。
自分が望んだ人生を手に入れることを、諦めないことが大切だと私は感じています。
恢復までの旅も楽しみましょう。

必ず恢復すると信じて。

私に応援させてください。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント


コメントをお待ちしています

 温かいコメントありがとうございます。コメントは原則、即時公開され、管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」癒しの心理学で紹介することもございます。個人情報を記入しないようご注意下さい。メールアドレスは公開されません。原則、記事の公開から1年間のみコメント記入可能です。
 コメント欄は考えを多くの方と共有することが目的であり、個別相談ではありません。相談はコンサルティングをご利用ください。

管理人 あづまやすし(心のコンサルタント)より




保存しますか?




トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“恋愛依存?孤独感との戦いだった?”のトップへ


恋愛依存?孤独感との戦いだった?の関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(77) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]