恋愛依存?孤独感との戦いだった?

 

こんにちは。
恢復セラピストまなみです。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
 
恋愛依存と聞くと、どんなイメージがありますか?
 
いつもいつも恋愛している人?
恋、多き人生?
浮気者?
恋愛していないと生きていけない人?
 
皆さんはどんなイメージがあるのでしょう。
 
私は恋愛依存という言葉に、心救われた一人です。
アダルトチルドレンという言葉にも、心救われました。
 
自分の心の中で起きていることの原因が分かり、私のこの感覚は変じゃないんだ!と思えたから。
この心の苦しさには理由があったんだ。と安心できたから。
私の周りの友達には、私と同じ心の苦しさを感じている人がいなかった。
この心の苦しさを、理解してくれる人がいなかった。
なのでさらに苦しかった。
 
私は自分の周りに、近い関係の男性がいると、日常生活に支障が出るほど生きづらさを感じていました。
友達の男性なら苦しさは感じません。
恋愛感情がない人にも苦しさは感じません。
滅多に男性を好きになることもないのですが、「好きだ!」っと感じた瞬間に心の苦しさを感じ始めるのです。
そして、一緒に居ても楽しさは感じないのです。
 
私の心の中では、男性は女性を苦しめるもの。
男性は女性を裏切るもの(絶対浮気する!)
男性の大きな声が怖い。
人を信じることが出来ない。
とにかく不安で不安でしかたがない。
一人のほうが全然、心が楽。
 
それでも一人は寂しいから、誰かと一緒にいたいと感じる。
自分を必要としてくれる存在がいて欲しい。
 
私の場合、何故この気持ちが恋愛をすると強く出るかというと、幼少期の父親の存在が大きいように感じています。
 
父はいつも家では不機嫌で、家に帰って来た瞬間から、眉間にしわを寄せて辺りを見渡しながら部屋に入って来ます。
そして、まず靴の脱ぎ方、部屋が散らかってる、などなど次から次へと文句をたっぷり言って帰ってくるのです。
お酒が入っている時は、さらに大変で何時間も説教が始まる。
お前はダメだ!ダメだ!ダメだ!とひたすら言われます。
父には女性の影が・・・。
母の愚痴をいつも聞いていました。
そんなに嫌なら、離婚すればいいのにと思っていました。
 
思い出すだけでも、嫌だったな?ってつくづく思います。
少しでも言い返したら、もう大変!
色んな物が飛んでくる。
家は私にとっては、安心できる場所ではなかった。
母も父が帰ってくると、ピリピリしていて、父が家に居ない時の母は好きだけれど、父が家に居る時の母は嫌いだった。
 
 
最近、父と母の夢を見ました。
 
食事の時間の夢でした。
私は食事の準備をしていました。
私は食卓に料理を用意しています。
父は不機嫌な顔をして食卓に座っています。そこに母が仕事から帰って来た。
私は、母の食事も用意する。
母は病気なので、食事に色々な制限があります。
それを考えながら食事を用意して、父の顔色、母の顔色を見ながら、気を使っている私がいました。
何故か食卓には封筒に入った一万円札!
そこに水をこぼしてしまい・・・険悪な雰囲気。
 
その場面で、私は夢から目が覚めました。
夢から目が覚めて、思ったこと。
 
あ?毎日毎日こんな気持ちで生活していたよな・・・。
「私、本当によく頑張っていたよね!」
あの一万円札はどんな意味なんだ?
 
そして、何故かこの夢を見れて良かった!と思いました。
きっと、「本当によく頑張っていたよね」って感じることが出来たからだと思います。
 
何故、この家に生まれて来たんだろう。
生まれてこないほうが良かった。
と、私はよく思いました。
 
父と母の姿を見てきた私は、男の人は嫌だ!
結婚なんて嫌!
男性に対しての、強い不信感がありました。
 
それでもね、心の奥の方では男性に愛されたいって感じていて、憎しみと愛されたいという感情で苦しくなる。
 
私は見捨てられ不安がとても強かった。
嫉妬心も強かった。
私は本当は愛されていないのではと感じていた。
 
なので、相手を試すような発言・行動を繰り返すことが多かった。
 
どこか寂しげな人に魅かれる。
心に傷がありそうな人に魅かれる。
私から離れていかなさそうな、問題ありな人に魅かれる。
 
その結果
 
心が未熟な人と付き合う。
        ↓
御互いが心が満たされていないので、交際が上手くいかない。
        ↓
そして、喧嘩が絶えない。
        ↓
いつまでも心が満たされない。
        ↓
彼は、安らぎを求めて他の女性を求める。
        ↓
やっぱり裏切られた。(私の思っていた通りだ!と思う)
        ↓
相手をとことん責める。(私を裏切るなんて、絶対に許さない!と責める。)
        ↓
それでも別れることが出来ない。(好きな人が出来れば、この苦しみから解放されるのかな?)
        ↓
相手への強い怒りが湧いてくる。(私をこんなに苦しめるなんて許さない!)
        ↓
彼への執着心が手放せない。(自分だけ幸せになるなんて許さない!)
        ↓
孤独感に押しつぶされそうになる。
        ↓
鬱状態になる。
 
自分自身で受け止めきれないほどの心の苦しさ。
真っ暗闇の孤独の世界。
誰にもこの気持ちを分かってもらえない孤独感。
 
この状態から恢復する初めの一歩は
私はアダルトチルドレンだということに気づいたこと。
恋愛依存症だということに気づいたこと。
 
そして、心の苦しさを嘆いたこと
 
そして、セラピーを受け、自分の心を見つめたこと
 
 
 
気づいただけでは恢復はしません。
 
気づいたことで、自分の心が何を必要としていたのかが分かる。(感情の整理をする。)
          ↓
分かったことで行動ができる。
          ↓
心の体力をまず付ける。
          ↓
心の体力を付けたことで、自分の感情に振り回されにくくなる。
          ↓
自分の心が必要としていることを、自分自身で満たしていく。
          ↓
一歩ずつ心が恢復に向かう。
 
 
例えば
 
相手に温もりを求めていたのであれば、ぬいぐるみを抱きしめる。
自分自身の肌の温もりを感じてみる。
どんな時にこの感情が襲ってくるのか、自分のパターンを把握する。
女性の場合は、月経周期が大きく影響しているように感じます。
パターンが分かることにより、感情に大きく左右されにくくなる。
 
 
恋愛依存で、やっと別れることが出来た彼。
なのに、またとっても会いたくなった。
 
そんな時も、会ってはいけないと思はなくてもいい。
会いたい気持ちがあるんだね。と、自分の気持ちを受け止める。
心が疲れてくると温もりを感じたくなるんだな。とか、あ?そろそろ生理だなとか。
自分なりのパターンが分かって来ます。
それでも、やっぱり彼に会いたいと感じて、彼に会うと決めたのなら、会ってもいいと私は思います。
 
感情に振り回されて会うのではなく、自分の気持ちを受け止めたうえで行動する。
私は、彼に何を求めているのかを知ったうえで会う。
そして、彼から愛のエネルギーを注いでもらう。
可能であれば、やってもらいたいことを彼にお願いをしてみる。
幼い頃の自分を感じながら、今、彼からもらっている今現在の愛のエネルギーを感じる。
温もりが欲しいのであれば、抱きしめてもらった時に、幼い頃の自分と今の自分を両方抱きしめてもらっているイメージをする。
心に愛の充電をする。
 
心が温かくなるかもしれません。
涙が込み上げてくるかもしれない。
 
この感覚をしっかり感じる。
心の体力を、日々の生活の中で少しずつ付けていきます。
 
孤独感や心の苦しさから、早く恢復したい。
と、いう気持ちはとてもよく分かります。
私もそうでした。
心を恢復するには、時間がかかるかもしれません。
今までの考え方の癖を変えることにも、時間がかかるかもしれません。
 
心を恢復するには、自分のペースで一歩一歩、歩んでいく。
休みたい時には休んでもいい。
自分が望んだ人生を手に入れることを、諦めないことが大切だと私は感じています。
恢復までの旅も楽しみましょう。
 
必ず恢復すると信じて。
 
私に応援させてください。