真面目なセラピストのための文章講座(2014.5.24)

 

こんにちは、あづまです。
 
azuma_face.jpg
 
ブログ集客、うまく行ってますか?
文章力講座とか、ブログ集客講座とか、そういうのを見ると、
 
「面白く書け」
 
みたいなこと、書いてありません?
 
で、実践してみて、
 
・・・私には無理かも、って思ってませんか?
 
 
ちなみにそれ、私です。
 
 
少なくとも私は、
あるときまでは、記事を面白くしようと頑張りましたが、
 
根がくそまじめなので、
やっぱり無理だったんですね。
 
おもしろ路線ってやつが。
 
 
あのね、
記事で笑いを取ったり、
おもしれ〜〜〜って言わせられる人って、
 
そもそも、生活が面白いんですよ。
考え方とか行動パターンが、と言いかえてもいいかな。
 
私にはそういうの、無理。やっぱり。
 
あるとき悟りました。
自分のキャラじゃないんだ、って。
悲しいけど、無理なものは無理って。
 
 
カウンセラー、セラピストを目指す人って、
基本的に、
 
物事を深く考えたり、
自分の内面を見つめたり、
 
そういうこと、好きじゃない?
 
真面目なんだよね。
おちゃらけたり、笑いを取ったり、
そんなに得意じゃないよね?
 
(ときどき例外がいるのは知ってます、もちろん)
 
 
同じ「面白い」でも、
 
ゲラゲラ笑う面白さ(funny)
 
よりも、
 
うなっちゃう深さ、興味深い面白さ(interesting)
 
の方を好むような人。
 
 
私は間違いなく後者ですが。
 
 
 
そういう人が、人を引きつけて、
お客さんを集めるって、できるの?
 
 
はい、できます。
現に私はできました。
 
 
でもね、方法論が違うわけ、
日記ブログが面白いタイプの人とは。
同じことやっていても、うまくいかないです。
 
 
 
真面目な人には、
真面目な人の成功法則があるの。
 
あ、言い間違いました。
 
くそ真面目な人には、
くそ真面目な人の成功法則があるんです。
 
 
ちょっと、この図を見てほしいんですが、
文章のタイプと、反応率の関係。
 
transition_rate_quiz_s_m.png
 
これは実際に、うちの登録セラピストたちが書いた記事を、
ある観点で(当日お話しします)分類して、
反応率に違いがあるかどうか分析してみた結果です。
 
結果は明白で、
文章のタイプによって、
かなり明確に、反応率に違いがあることが分かりました。
 
どういう指針で文章を書けば良いか、
明確な指針が立ちます。
(そしてこれは、明らかに「真面目な人」向きです)
 
 
一方で、セラピスト花桜里の記事で、カウンセリングを学んでいる仲間内では大絶賛だった記事があるんですね。「私が不倫相手と会って学んだこと」この話の本題とは直接関係ないので、内容はここでは紹介しませんが、興味がある人はあとで読んでみてくださいね。
 
それで、何が言いたいかというと、
 
実は、みんなから絶賛された、上記の記事は、あまりお客さんの申込につながっていないということが、データから分かったのです。
 
 
自分の書いた記事が、いいのかどうか、気になりますよね? そして、既に色々学んでいる人や、起業している先輩(や先生)に、記事を見てもらうことってあると思うんですね。
それが、必ずしも当てにならない、ってことが、データから示されたわけです。
 
 
これは、後付けでの私の解釈ですが、
カウンセリングを学んで、学んで、学んで、自分を見つめたり、自己成長に興味があるような人が、オースゴイ、って思う記事と、今まさに悩みの渦中にいて、自己成長がどうとか言うより、まず誰かに相談して楽になりたい、って人が「この人に相談したい」って思う記事は、違うんだと思います。
 
 
文章というのは、正解のない世界です。
 
ですから、良い記事がどんな記事なのか、
それも、正解がない、難しい問いなのです。
 
だから、基準の持ち方や、
検証の仕方は、偏らないことが大事です。
 
 
先輩に言われたから、
先生に言われたから、
鵜呑みする。
 
では、偏ってると思います。
(先に書いたように、既に活動しているセラピストでも、
 売れない記事を絶賛してしまうことは大いにあるのです)
 
もちろん、
何でもかんでもデータを鵜呑みにする、
というのも、ある意味偏ってます。
 
 
データをまっすぐに見る謙虚さと、
先輩の意見を聞いてみる素直さ、
そして、自分の感覚を信じる思い切りの良さ、
 
すべて、大事なんだと思います。
 
 
この講座では、
データを真っ直ぐに見て、
私が得た結論を、お話しします。
 
分かりやすい結論ではありますので、
真面目な人が、売れる記事を書くという目的では、
かなり使える方法論だと思います。
 
 
講座内では、
私がデータ分析した結果を、
分かりやすい形にまとめてお話しするパートと、
 
実際に、文章を書いてみて、
「ああ、そういうことか」と納得して頂くパートと、
 
両方のパートがあります。
 
ぜひ、十二分に学んで帰ってください。
 
 
 
講座内容
 
知識編:クイズ文の使いこなし
本講座は、クイズ文をどのように使ったら反応の良い記事が書けるか、
その秘訣をお話しします。
 
実習編:クイズ文を書いてみよう
本講座では、単に知識を得るだけではなく、
簡単な文章を作成してみる実習を行います。
書き慣れたペンなどの筆記用具を持参してください。
(紙は用意してあります)
 
知識編:記事の役割について
記事には、役割があります。
役割に応じて、どのような文型にすれば良いか、
リンクを貼るときも、どのように貼れば良いか決まります。
「売れる」ための記事を書く上で大事なことを補足します。
 
 
講師 恋愛セラピスト|セラピスト養成講師 あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
コア・トランスフォーメーション アドバンス修了。
アサーティブジャパン アドバンス修了。
交流分析士 1級
矢野惣一氏 「問題解決セラピスト養成講座」修了。
S47年生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
 自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、
男女の仲が社会を豊かにすると実感。恋愛セラピストとして、
恋愛セラピー、「運命の相手ワークショップ」
「癒し力ワークショップ」などを開催。
 
 また延べ3000人を超えるカウンセリング経験を生かし、
心理療法家を養成する「人間関係力向上セラピスト養成講座」を
開催している。元理系ならではの、心理学の図解が「分かりやすい」
と評判。
 
 集客力には定評があり、コラボセミナーで集客の勢い余って
定員オーバーし、講師に定員を増やしてもらった経験多数。
メインサイトは月間30万PVの人気サイト。
 
 2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」
(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや
日テレ「スッキリ」、2010年はTBS「ひるおび!」、
2012年にはフジテレビ「とくダネ!」の取材を受けるなど、
活動は各方面のメディアからも注目されている。
 
 
 
日時:5/24(土) 9:30〜17:00
場所:ウィズスクエア本館(最寄り駅:東京駅、東京メトロ日本橋駅)
   ウィズスクエア提供の地図はこちら
持ち物:筆記用具程度
受講料:16,200円(セラピスト養成講座 受講生・卒業生には割引がございます)
対象者:真面目な記事で集客したいカウンセラー・心理セラピスト・コーチ
   (既にデビューしていても、デビュー準備中でもOKです。
    但し、既にブログなどに記事を書いている人を想定しています。
    ブログをどう作ったらいいか分からない、といった
    段階については講座では扱いませんのでご了承ください)
定員:10名(5/17 10:00am時点で残席3です)
注意事項:クイズ文について予習して来てください。
 本講座では、文章の形として「クイズ文」を土台にして話をします。
 「クイズ文」が何なのか分からないと、理解が十分できない危険性が
 ございます。「非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門
 (飯間浩明 著 ディスカバー携書)http://amzn.to/1j4V1tv
 を必ずお読みになり、クイズ文の四つの型とは何か、と聞かれて、
 本をぱらぱらっとめくって答えられる程度には理解してください。
 
 ※講座では詳しくお話し(&実習)しますが、クイズ文をそのまま書けば
 反応が良くなる、という話じゃないのでご注意ください。
 このページだけ読んで自己流で実践した場合の結果は一切保証しません。
 
申込方法:以下のリンク先のフォームから、必要事項を入力。
     その後、入金を以て、予約の成立となります。
 
本講座は、申込受付終了しました。

 
 
ちなみに、補足・・・
検索エンジン最大手Googleのマット・カッツ(超有名でその筋では怖れられている人です)
が、今後、バックリンクを得ているかどうかよりも、
どんな(=質の高い)書き手による文章かを判定することを重要視する、
ということを動画の中で語っています。
ま、英語ですが。

 
これが本当に実現していくと、
真面目な記事をコツコツ蓄積しているようなサイトが、
検索エンジンから好かれる、という時代になっていきます。
(今も結構そうなってますが、まだズルして検索順位を
 上げる試みが、ある程度通用します)
 
まじめ万歳!