セラピストも凹むんだよ

 

こんにちは、まなみです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。
 
心が癒されたり、恢復するといつもハッピーな私になれる!って感じてますか?
 
癒されたり、心が恢復するとね、確かに幸せを感じることは多くなると思います。
今までもあった幸せを、素直に感じることができるようになる。
 
それだからといって、凹んだり落ち込んだりしないかというと……落ち込むんだよね。
おもいっきり凹むんだよね。
苦しくなったり、悲しくなったり、切なくなったりするんだよね。
 
癒されたり、心が恢復したら、もう落ち込んだり、凹んだり、もがいたり、苦しんだり、悲しんだり、切なくなったりしないものだと思っていた。
そして、そうなることを期待していた。
望んでいた。
 
だけどそうじゃないんだ!ってことが分かった。
なぁ?んだ。ってちょっとがっかりしたの。
 
いつも心の安定を求めていたから、心がいつも安定したらどんなに心穏やかな日々が訪れるのかと期待していたんだよね。
 
 
 
で、今の私はどうか?っていうと・・・。
 
今でもね、もがいたり、苦しんだり、悲しくなったり、足バタバタするぐらい切なくなったり・・・。
足ばたばた?
 
苦しくなると、身体動かしたくなるような気がするな?
まだ体が動くなら大丈夫なんだけどね。
動くうちに解決できるといいね。
 
私は、自分の心とずっと対話してきた。
私のこの心の苦しさってなんだろう・・・?
今の私は何を求めているんだろう・・・?
苦しいよね。って心に寄り添ってきた。
 
一人で自分の心の苦しさに寄り添うのは結構難しい。
感じたくない感情は無意識に避けようとするから。
 
 
幼い頃にいっぱい我慢していた感情も、ドカって出てきてることも多いし。
それでも、私はできる限り自分の心に寄り添った。
 
 
自分を癒すことで何が変わったかというと、苦しいときには苦しいって人に助けを求めることが出来るようになった。
 
力貸して欲しい。と、お願いすることが出来るようになった。
 
自分の心の本当の望みが少しづつ分かるようになった。
なので、望みが叶うようになってきた。
本当に求めていることが分かると、自然に求めている方向に歩むことが出来るようになる。
 
少し素直な女の子になった。
自慢じゃないけど、私かなりのガンコちゃん!
なので、セラピー受けても抵抗が強く、なかなか変化しづらいと自分では思っている。
若干セラピスト泣かせかも?(笑)
 
 
そして、今でも苦しかったり、不安だったり、いろいろな感情が湧いてくる日もあるけど、その感情の底なし沼にはまっている時間が断然短くなった。
 
以前なら何年もその感情にはまっていたと思う。
年単位から、何か月単位に変わり、何週間単位に変わり・・・と少しづつ自分の自然治癒力みたいに、自分の力で恢復出来るようになるんだよね。
一人でっていうのは、ちょっと違うかもしれないけど、周りにお願いできる仲間が居てくれたり、助けてって、力を借りるという選択をできるようになった。
一人で抱え込まないようになった。
 
 
そして、笑顔が増えた。
願いを現実に変えていく力もついてきた。
幸せを感じる瞬間が断然増えた。
 
生まれてきたくなんてない。ってよく思っていたけど。
今では成し遂げたいと思うこともあり、私の人生悔いのないようにやりきりたいと思う。
 
癒しのステージから一歩階段を上った感じ。
そして、また少しづつ自分の願いを叶えていくんだ。
 
 
成功体験を積んでいく。
そして・・・・・・。
自分の心の中のイメージを現実に変えていく。
 
必ず!