トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか?

恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか?

こんにちは、まなみです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

恋愛がいつも上手くいかない、好きになる人はなぜかいつも、幸せな恋愛からはほど遠いい相手。
かつての私もそうでした。

恋愛がうまくいかないのは、悪いのは全て相手だけなのか?

以前の私なら、悪いのは彼に決まってる!っておもいっきり叫んだと思う。

私、こんなに尽くしているのに、こんなにいっぱい我慢しているのに、こんなに彼のことが大好きなのにって。

それなのにそれなのに、いつも苦しい恋愛ばかり。
どうして?
私、男運悪いは・・・。
今度の相手は、絶対に浮気とかしなさそうな相手を選ぼう。
お父さんとは全く反対のタイプの人を選ぼう。
(お父さんの子で生まれてこなかったら、もっと幸せだったんじゃないか?って思いが強かった)

付き合う人は、全て全然違うタイプ。
だけどいつもこれだけは一緒。

幸せな恋愛ではない。
楽しい恋愛ではない。
一人の時より、彼氏がいるときの方が苦しくて、毎日がしんどい。
別れた方がいいと思う相手でも、なかなか離れることができない。

あ?なんでいつもこうなんだ。
男なんて許さない!

それなら最初から、男性と付き合わなければいいのにね。
それなのになぜか、いつも彼氏はいるんだよね・・・。

彼氏と別れようかと考えながら、もう次の彼氏になりそうな人がいつも居て、一人の期間はほぼなし。

男性が好きなのか、嫌いなのか?

嫌いになれたら、付き合わないでいいから楽なのに。

男性に愛を求める強い気持ちと、男性を憎む強い気持ちが心の中にあったのだと思う。

当時を振り返ると、私、男性に復讐しようといつも思っていたし、復讐していたと思う。
いつも男性に対して、怒りみたいな気持ちがあってね、男性を苦しめたいって気持ちがあった。

女性を苦しめる男性は許せない!って気持ちがとても強かった。
なので、付き合っていても、いつも男性を心理的に攻撃していたと思う。

なので上手くいくわけがないのです。

尽くして、いっぱい自分の気持ちを我慢して、あなたのことが大好き大好きて言っている私と、あなたのこと(男性を)絶対に許さない!って強い憎しみみたいな気持ちが私の心の中には共存していたのだと思います。


相手を変えてもね、いつもいつも同じ恋愛パーターンで苦しんでいたら、さすがに男運が悪いだけではないでしょ?私にも何か課題があるんじゃないか?っと思うようになったのです。

私はずっと父に苦しめられる母を見てきた。
いつも幸せそうじゃない母を見てきた。
それでも離婚しない父と母が不思議で不思議でしかたなかった。
母からいつも父の愚痴を聞いていた。
父が浮気している話をよく聞かされた。
母がかわいそうに感じて、せめて私が母の話を聞こうって思っていた。
母の不幸せな人生、せめて私がいることで幸せだと感じて欲しかった。
男性は女性を苦しめる存在なんだって強く怒りを感じていた。

そして私は父・母に抱っこされた経験が少ないと思う。
安心して身を任せて、抱かれる経験が少なかったと感じている。
スキンシップ不足。
甘え不足。
見捨てられ不安。(私は愛されない存在だと感じていた。)


上手くいかない恋愛は、相手だけが悪いってことではないってことに気づいた。

私の心の中に未完の感情がいっぱい詰まっていることに気づいた。

恋愛依存からの恢復・初めの一歩。

自分のパターンに気づくこと。

気づくことが大事というお話でした。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか?”のトップへ


恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか?の関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(112) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(65) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(5) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]