恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか?

 

こんにちは、まなみです。
 
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
恋愛がいつも上手くいかない、好きになる人はなぜかいつも、幸せな恋愛からはほど遠いい相手。
かつての私もそうでした。
 
恋愛がうまくいかないのは、悪いのは全て相手だけなのか?
 
以前の私なら、悪いのは彼に決まってる!っておもいっきり叫んだと思う。
 
私、こんなに尽くしているのに、こんなにいっぱい我慢しているのに、こんなに彼のことが大好きなのにって。
 
それなのにそれなのに、いつも苦しい恋愛ばかり。
どうして?
私、男運悪いは・・・。
今度の相手は、絶対に浮気とかしなさそうな相手を選ぼう。
お父さんとは全く反対のタイプの人を選ぼう。
(お父さんの子で生まれてこなかったら、もっと幸せだったんじゃないか?って思いが強かった)
 
付き合う人は、全て全然違うタイプ。
だけどいつもこれだけは一緒。
 
幸せな恋愛ではない。
楽しい恋愛ではない。
一人の時より、彼氏がいるときの方が苦しくて、毎日がしんどい。
別れた方がいいと思う相手でも、なかなか離れることができない。
 
あ?なんでいつもこうなんだ。
男なんて許さない!
 
それなら最初から、男性と付き合わなければいいのにね。
それなのになぜか、いつも彼氏はいるんだよね・・・。
 
彼氏と別れようかと考えながら、もう次の彼氏になりそうな人がいつも居て、一人の期間はほぼなし。
 
男性が好きなのか、嫌いなのか?
 
嫌いになれたら、付き合わないでいいから楽なのに。
 
男性に愛を求める強い気持ちと、男性を憎む強い気持ちが心の中にあったのだと思う。
 
当時を振り返ると、私、男性に復讐しようといつも思っていたし、復讐していたと思う。
いつも男性に対して、怒りみたいな気持ちがあってね、男性を苦しめたいって気持ちがあった。
 
女性を苦しめる男性は許せない!って気持ちがとても強かった。
なので、付き合っていても、いつも男性を心理的に攻撃していたと思う。
 
なので上手くいくわけがないのです。
 
尽くして、いっぱい自分の気持ちを我慢して、あなたのことが大好き大好きて言っている私と、あなたのこと(男性を)絶対に許さない!って強い憎しみみたいな気持ちが私の心の中には共存していたのだと思います。
 
 
相手を変えてもね、いつもいつも同じ恋愛パーターンで苦しんでいたら、さすがに男運が悪いだけではないでしょ?私にも何か課題があるんじゃないか?っと思うようになったのです。
 
私はずっと父に苦しめられる母を見てきた。
いつも幸せそうじゃない母を見てきた。
それでも離婚しない父と母が不思議で不思議でしかたなかった。
母からいつも父の愚痴を聞いていた。
父が浮気している話をよく聞かされた。
母がかわいそうに感じて、せめて私が母の話を聞こうって思っていた。
母の不幸せな人生、せめて私がいることで幸せだと感じて欲しかった。
男性は女性を苦しめる存在なんだって強く怒りを感じていた。
 
そして私は父・母に抱っこされた経験が少ないと思う。
安心して身を任せて、抱かれる経験が少なかったと感じている。
スキンシップ不足。
甘え不足。
見捨てられ不安。(私は愛されない存在だと感じていた。)
 
 
上手くいかない恋愛は、相手だけが悪いってことではないってことに気づいた。
 
私の心の中に未完の感情がいっぱい詰まっていることに気づいた。
 
恋愛依存からの恢復・初めの一歩。
 
自分のパターンに気づくこと。
 
気づくことが大事というお話でした。