その辛い恋愛、未来は想像できますか?

 

こんにちは、まなみです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 
私のところに多いい相談は、自分自身が不倫している、浮気している。
というご相談です。
 
セラピーを受けようと思う時点で、何かを変えたいとか、今の心の苦しさから解放されたいとか、自分自身を変えたいと思っている。
 
何かが違うって気づいている。
 
自分が浮気して、不倫して、とっても幸せ、楽しいって思っている人は、セラピーを受けようと思わないと思う。
 
 
 
 
私は、依存的な恋愛から本気で抜け出したと思っている人を応援したい。
 
 
不倫・浮気相手との関係で幸せな気持ちより、苦しい気持ちの時間の方が多いい。
そして、いつまでも心が満たされない。
その人との関係は、自分が本当に望んでいるものを得られていますか?
二人の将来がイメージできますか?
 
その相手と本気で歩んで行きたいと思いますか?
 
 
今、不倫・浮気をして苦しいという気持ち、本当に苦しいと思います。
 
いつまでたっても、あなたが本当に望んでいるものが手に入らないから。
 
その恋愛を始めるとき、どんなことを考え、どんなことを思い恋愛を始めましたか?
その恋愛を始めるときに、覚悟はしましたか?
 
ちょっと厳しい言い方をすると、恋愛も責任感が大切なのだと思います。
不倫は相手のへの責任もあまり感じていないよね?
いい処どりだとも思う。
 
ただ、好きだからとか、寂しいからとか、温もりが欲しいからとか、自分の欲望だけで進まない。
 
 
でも、今はそれが出来ないから、苦しいんだよね。
 
 
例えば、お腹がすごく空きすぎていたら、何でもいいから食べたくなってしまいますよね?
とにかく本当に自分が食べたいと感じるものでなくても、近くに食べ物があればとにかく食べたいって思いませんか?
この空腹を満たしてくれるのなら。と食べたくなりませんか?
私は恋愛依存も同じだと感じています。
 
 
心にずっと空いている穴を埋めたい。
この人との将来なんてきっと幸せではないことは、本当は自分も分かっている。
将来なんて考えてもいない。
それを感じてしまうと辛いから、その感情は感じないように心に蓋をする。
会っているときの一瞬は満たされたような気がする、だけどその温もりは本来求めているものとは違う。
 
そして、また空しくなる。
 
どんなに相手を変えても、本当に望んでいるものではないので、ずっと空虚感は埋まらない。
そして、また孤独を感じる。
 
心に大きな穴が空いているから、愛情を心に溜めることも難しい。
 
今はまだ、きっと自分の心をコントロールできなくても、自分が本当は何を求めているのかが分かれば、ゆっくり、ゆっくりと恢復していけると、私は信じています。
 
 
本当に辛い、苦しい恋愛から卒業したいと心から願うのであれば。
 
 
きっと、今の辛い恋愛も必要だからしているのだと思う。
だから、今すぐ無理やり別れを選択するのは苦しいと思う。
無理やりは禁断症状が出て、さらに苦しさを感じてしまうかもしれない。
 
徐々に徐々にあなたのペースでいいから、幸せな恋愛の道を歩んで欲しいと私は願っています。
 
あなたは、なにを相手から得たいと感じていますか?
どんな、感情を感じたいと思っているんだろう?
なにが未解決なんだろう?
 
恋愛依存みたいな激しい感情の恋愛ばかりしていると、穏やかな恋愛に愛を感じなかったり、物足りなさを感じたり、逆に不安になったりするかもしれない。
 
 
結局は不安なんだよね?
 
 
自分は愛されるわけがない。という証明をしようとしているのかもしれない。
本当にその証明まだしたいですか?
 
 
本当に求めているものを手に入れようよ。
辛い恋愛はもう卒業しよう。
 
 
まずは心に溜めている、辛い感情を外に出してみませんか?
 
私はあなたの話を聞きたい。
辛かったねと寄り添いたい。