【ココヘル643】意識の広さ(決断力を高める3)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 643号 2015.1.13
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今年から、こんな風に配信することにしました。
まぐまぐ版を出す → 翌日、ココヘル+を出す。
本文はほぼ同じ内容ですが、
クイズなどの問題を出します。
で、回答はココヘル+で発表、という。
 
というわけで、
★ ココヘル+(プラス)もよろしく。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
★本編
 
 
例題はこれでしたね。
 
今の彼氏はいい人なんだけど、
収入が低い(年収で300万円程度)。
結婚しても、もし子供が生まれたら、
夫婦は経済的に困窮してしまうかもしれない。
彼と結婚すべきか否か。
 
 
世界的な物理学者 故アルバート・アインシュタインは、
こう述べています。
 
「この世の重要な問題は全て、それを作りだした時と
 同じ意識レベルで解決することはできない。」
 
 
彼のことを「いいな♪」と思い、彼を選んだ自分。
そして、いま、困っている。
 
つまり、つきあい始めと同じ意識レベルでは、
この問題は、解決できないかもしれない、ってこと。
 
 
では(1)どういう意識レベルだったら解決できるのか?
そして、(2)そのためには、何をしたらよいのか?
 
 
これが、ここからのテーマになります。
 
 
 
セラピーでは、
とりあえずまず、
何に不安を感じているのか、
実況中継をする、ってのをしますが、
(これは前回書きましたね)
 
その次に(ときにこちらが先になりますが)、
なぜ彼を選んだのか、その動機を訊くことが多いです。
 
 
今のニッポン、割と多い育ち方が、
父親は仕事、
母親だけが(ある意味孤独に)子育てをする、
という環境で育ってきた、ってパターン。
 
今の30代ぐらいまでは、
そういう環境で育った、って人、
結構多いんじゃないかな。
 
 
住宅事情も悪かったし、
とにかく、世帯数が日本全体で増えたので、
家が足りなくて、職場から遠くても、
家を建てて、長時間通勤する、って普通だった。
→お父さんが家にいない
 
 
人間の脳って、
何か、
 
未完了・完了 スイッチみたいなものがあって、
 
恋人には、親にしてもらえなかったことを、
何とか完了させてもらえるよう、
求めることが多いんですよね。
 
 
 経済的には頑張っていた父親。
 でも、人と人とのふれあいという意味では、
 希薄だった。
 
 そういう環境で育った私が、
 彼に求めるのは、
 ふれあいの温かさ、
 密な精神的なつながり。
 
みたいなことです。
 
 
もちろん、誰でも、
子供時代の未完了の思いとは関係なく、
相手に愛情を求めるニーズはあります。
 
ただ、
子供時代に未完了のものがあると、
そのニーズが、大人の自分として持つ強さの、
最大10倍ぐらい、強くなるんですね。
 
そこばっかり見ちゃう。
 
 
 
前回は、
外側の世界ばかりじゃなくて、内面を見よう。
 
って話を中心に書きました。
 
 
今回は、
現在のことばかりじゃなくて、
過去の、自分の人生の積み重ねにも意識を向けよう。
 
という話です。
 
 
次回は、
これらを整理していく話を書きます。
 
 
ここで、一旦軽くまとめておきますと、
私が考える、意識の進化とは、
 
より広い視野
 
ということです。
 
 
それも、本質的な意味で。
 
 
広がっていない例を挙げますと、
 
たとえば、
外側の世界ばかり見て、
より広い世界、より広い世界、
というのは、
 
本人の意識の中では、
広い視野を求めているのかもしれませんが、
 
外側の世界⇔内的世界
 
という軸で考えれば、
視野は、本質的にはあまり広がっていません。
 
 
また、同じ内的世界であっても、
今現在の自分が絶対のものという感覚から、
実況中継をするだけでは、
 
話をよく聴いてくれる彼が好き
→だって、そうでしょ? 聴いてくれないと寂しいから。
 →それが私の性格だし(=変わらないし)。
 
と、なりがちなんですが、
 
自分の来し方、過去の環境や体験まで、
しっかり紐解いてみれば、
 
 
話をよく聴いてくれる彼が好き
→そう言えば、親は忙しくてあまり話を聴いてくれなかった。
 →未完了の思いが、今の私のニーズを作ってるの?
  →じゃあ、完了させたら、変わる・・・の?
 
 
というように(少し典型的に作りすぎていますが)、
 
過去現在(そして未来)に対して、
意識が広がることは、
 
新しい視点をもたらしてくれます。
 
 
 
最近、
問題行動を起こしてしまう方が、
身近にいるという相談を良く受けます。
 
典型的には、
浮気を繰り返す、みたいな夫。
 
なんでそうなるんだろう?
と、これまで色々な仮説を立てて考えて来ましたが、
 
一番整合性があって、
私自身、納得がいく(クライアントさんも納得する)
仮説は、
 
浮気問題を繰り返す人は、
意識の視野が狭い、
 
というものでした。
 
 
自分がその行動をしたら、
その後どういう展開になるか、
想像力が働かない。
 
その場限りの思考、発想。
 
つまり、過去から未来への、
時間軸的な、視野の広さがない。
今しか見ていないという、視野の狭さ。
 
 
あるいは、
今目の前にいる女性が、かわいい、好きだ、
そう思ったときに、
 
そういえば自分は別の女性とつきあっているんだ、
ということを、ちゃんと思い出す。
 
これが普通の感覚だと思うんですが、
 
この、空間的な、全体を見渡す思考が飛んでしまい、
 
意識が今ここ、目の前のことだけになってしまう。
 
 
だから、ウソ偽りなく(その瞬間にはね)、
「あなただけが、僕の全てだ」
という感じのことを言えるし、
そういう意識で接することが出来るんですね。
 
女性の方も、そういう「自分だけ見てくれる」
という扱いには、絆(ほだ)されやすいですよね。
 
ま、意識が「今ここ」しかないタイプの男性は、
別の女性の前に行ったら、同じことをするわけなので、
 
あとで「裏切られた」となるわけですが。
 
 
さて、だいぶ脱線しましたが、
 
 
セラピーに来て下さる方には、
さすがにそういう方はいらっしゃらなくて、
自分を客観的に見ようとするからこそ、
セラピーを利用して、何かを変えようと考える。
 
私がこのような「意識の『視野』の狭さ」を感じるのは、
主に、相談者さんの、身近にいらっしゃる、
問題行動をしてしまう人、に対してです。
 
 
ですが、
この話は、今日の本題と、
結構深く関係していて、
 
 
 
意識の視野が「問題アリ」なほど狭い
 →問題行動(判断の悪い行動)が表面化する
 
意識の視野がふつう
 →普通の生活はできている
  がしかし、大きな問題に直面したときには、
  どうしていいか、分からなくなることもある
 
意識の視野が、広い
 →普通の視野では解決できない問題も、
  解決できるようになる。
 
 
と、こういう関係にあると考えています
 
 
 
もう一度、冒頭のアインシュタインの言葉に戻ると、
 
「この世の重要な問題は全て、それを作りだした時と
 同じ意識レベルで解決することはできない。」
 
 
そう、意識の視野が広がり、
より広い視点から・・・それも本質的に・・・
ものを見られるようになることで、
 
新たな解決策が見えてくるわけです。
 
 
次回、考えを整理するために「やっておくべきこと」
について書いていきたいと思います。
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
※なお、この記事の内容は、
 3月に開講する予定の、
 「人間関係セラピスト養成講座 パートC」
 のコンセプトを簡潔にお伝えしているものです。
 
 
 
★Lのマメ知識
 
トランス脂肪酸垂れ流し・・・か?
 
えぇと・・・ちょっとびっくりしています。
 
トランス脂肪酸を多く含む食品、
マーガリンやショートニングは極力避ける、
ということを、気をつけている私ですが、
 
パッケージになっている加工食品は、
まだ、表示義務があるから、
成分表示をちゃんと見ていれば、
「マーガリン」「ショートニング」
あるいは、ごまかして「加工植物油脂」
みたいに書いてありますから、
自衛することも、ある程度は可能ですが、
 
しかし。
これは、まじやばいかも、と思いました。
http://bit.ly/1C0Jot5

内容は読まなくていいですが、表だけ見れば十分。
34軒のお店のうち、ショートニング使用が27軒。
割合で言うと8割のお店でショートニング使用。
劣化以前に、そこダメでしょ、って話。
 
ショートニングにも色々あり、
トランス脂肪酸が多くならないよう、
水素添加は完全に進め、化学修飾していない油と
混ぜて固さを調節みたいな作り方もあると聞きましたが、
安いショートニングは、きっとそんな面倒なこと、
していないでしょう。
 
外食で揚げ物を食べる、
しかも、使用している油の表示がない(普通そうです)、
これは、結構なリスクだと分かりました。
 
時々、出先で揚げ物を食べて、
頭が痛くなることがあるんですが、
劣化した油のせいらしいですが・・・
 
上記リンクの、福岡市の調査によれば、
本来、植物油よりも劣化(酸化)しにくいはずの
ショートニングを使っているところの方が、
劣化がひどい、という結果になったようです。
 
要するに、
「どんだけ油が古いんですかっ!」
って話のようです。
 
あんまり自分の体で人体実験はしたくないですが、
一度食べて頭が痛くなったお店には、
二度と行かない、ことにします。
 
くわばらくわばら。
 
 
 
 
★脳トレ的クイズ
 
今日もなぞなぞです。
 
私は、飲むと死んでしまいます。
私は、食べることは大丈夫です。
さて、私は何でしょう?
(擬人化してますので。「私」を当てて下さい)
 
 
★登録セラピストのセラピーも絶賛受付中です
https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
昨日は辻堂のテラスモール湘南に家族で行ってきました。
こどもをキドキドで遊ばせて(というか一緒に遊ばされたけど)
そのあと、大戸屋でごはんをたべました。
煮魚定食を頼んだら、すごい立派なのが出てきて感動!
大戸屋すごい。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛