【ココヘル652】「損した」を受け容れてから前に進む(決断力を高める12)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 652号 2015.2.28
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★人間関係セラピスト養成WS パートCのお知らせ。
 
 「癒し力」のパートA
 「セラピースキル」のパートB
 「決断力」のパートC
 
 と、なっています。
 
 パートCで伝えたい内容の概要を、
 動画で説明しました。
 
「問題を解決するとは? 人間関係セラピスト養成WS パートC」
 https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/part_c.html
 
 (パートCは、パートA修了者が対象ですが、
  動画は、誰でも見られます^^)
 
 
★本編
 
今日もまた、
少し視点を変えて、
 
お届けしたいお話があります。
 
 
話は、
今の彼氏はいい人なんだけど、
収入が低い(年収で300万円程度)。
結婚しても、もし子供が生まれたら、
夫婦は経済的に困窮してしまうかもしれない。
彼と結婚すべきか否か。
 
という悩みを具体例として、
というところから、
 
ずっと続いてきているんですが、
 
 
今日は、
その話とは、直接関係ないけれど、
 
土台として大事な話を、
したいと思います。
 
 
 
人は、
自分のキャパを超える状況に直面すると、
 
まず、否認し(問題はない、ことにする)
次に、怒り、
そして、取引(解決のためなら何でも差し出す)、
抑うつ、
 
最後に、受容に至る。
 
 
今書いたのは、実は、
 
不治の病に冒された人を、
多く看取った、
エリザベス・キューブラー・ロス
が、まとめた、
 
人が死を受容していくまでの過程、
ですが、
 
 
程度の差こそあれ、人は、
 
自分のキャパを超える状況に直面すると、
同じような反応をするものだと思います。
 
 
不安を感じながらも、
日々、何事もなかったかのように過ごす(否認)
 
彼に当たる。
彼が十分な報酬を得られない社会に憤る(怒り)
 
何か解決策はないか探る。

これが現実的な解決策なら良いんですが、
 
ときに、
自分が彼をダメにしているのではないか。
自分が仕事を変えて、彼を支える方に回って、
いわゆる「あげまん」になれば、
彼が変わるのではないか、と考えたり。

そういうことは、
少しはあり得る話ですが、
おそらくは、考えすぎでしょう。
 
まあこのあたりは、
「取引」と言えるでしょう。
 
 
そして、
万策尽きたと思ったときに、
抑うつ状態になり、
 
 
最後、
もう、自分の力で何とか、
はねのけられる訳でもないんだと悟り、
 
 
今できることをしよう(受容)。
 
 
に、至る。
 
 
 
不治の病の場合は、治すことは基本的に叶わず、
本当にただ、死を受容するしかないわけですが、
 
 
例に挙げている、
こうした問題の場合は、
 
 
むしろ、
 
 
受容してからが始まり。
 
 
です。
 
 
 
というより、
逆に言うと、
 
 
自分が状況を受容していないうちに、
 
何とかしようと、
彼に迫ったりすると、
 
逆効果にすらなるよ、
というお話。
 
 
実は、
別れるのも、辛い、
結婚するのも、不安、
 
というところに来てしまった段階で、
 
すでに、
 
(本当にそうかどうかは別として、
 少なくとも、潜在意識のイメージでは)
 
 
どちらに進んでも、
損することが確定、
 
みたいなことに、なっているわけです。
 
その、
「損した」を受け容れてから、
前に進むことが大事、
 
ということなんです。
 
 
 
 
 
それで、
どうしたら、
 
その境地に至れるのか、
なのですが、
 
 
 
一言で言うと、
 
十分に悩む、ということだと思います。
 
 
 
悩みを解決するのを、手助けするのが、
セラピストの仕事ではありますが、
 
 
あえて、言います。
 
 
 
ちゃんと、十分、悩んで下さい、と。
 
 
悩む過程が、しんどいときは、
ほぐし役が必要ですから、
セラピストを、上手に使って下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はここまで。
 
次回をお楽しみに!
 
 
 
 
※なお、この記事の内容は、
 3月に開講する予定の、
 「人間関係セラピスト養成講座 パートC」
 のコンセプトを簡潔にお伝えしているものです。
 
※パートCの受講のためには、パートAの受講が必須です。
 https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/part_a.html
 
 
 
★Lのマメ知識
 
カーボンナノチューブ(その1)
 
炭素が極細のチューブになったもの。
 
炭素の代表的な結晶の形は、
立体網目状の、ダイヤモンド、
平面網目状の、グラファイト(黒鉛)が
あるのですが、
 
黒鉛の平面網目状の構造が、
ぐるっと巻いて、筒状になったものが、
カーボンナノチューブ。
 
電気を通す、
巻き方によっては半導体になる、
など、色々面白い性質があるのですが、
 
もっとも注目を浴びている理由の一つが、
 
強度です。
 
軌道エレベーターって聞いたことあります?
 
人工衛星は、軌道が低いほど、回転が速く、
GPSの衛星などはぐるぐる回ってます。
地球の自転と同速度だと、重力が勝って、
落ちてしまうんですね。
 
放送用の静止衛星は36000km上空で、
地球の自転と同速度。(厳密には「同角速度」)
そう、この高さで、重力と遠心力が釣り合うわけ。
 
で、それより高く上げて、地球の自転と同じ
回転速度にすると、重力より遠心力が勝って、
飛んでいってしまうんですね。
 
なので、それを、ひもで引っ張っておけば、
宇宙と地球をつなぐひもができるじゃないか、
という考え。
 
地球を中心に、ひもで重りをぶんぶん振り回す、
そんなイメージですね。
 
で、そのひもに、エレベーターをつければ、
宇宙まで、エレベーターで上がれるでしょ、
という話。
ロケットを打ち上げるより、
桁違いに省エネで、宇宙に行けるはず。
(あ、これ、真面目に研究されている話です)
 
但し、問題が、
そんな長くしても大丈夫なひもがない、
てことだったんですが、
 
あのね、ひも(ワイヤーも)って、
ある長さまで行くと、自重で切れちゃうの。
 
太くすれば強くなるじゃない!
って思うかもしれないけど、そうはならない。
 
断面積を2倍にすると、
引っ張り強度も2倍になるけど、
重さも2倍になってるので、
やっぱり長くは出来ない。
 
ちなみに、軌道エレベーターを実現するためには、
一定の重力の元で、5000km程度まで、
切れない材料が必要と見積もられていて、
 
鋼鉄のワイヤーが50kmと、
既存の材料だと、全然足りないわけ。
 
で、まだ現実には、
誰も実現したことがないんだけど、
カーボンナノチューブは、
10000kmぐらいまで切れない、
 
軽くて極めて強い材料に出来るのでは?
と考えられているんです。
 
 
宇宙まで、エレベーターで行ける時代。
生きているうちに、来るかなぁ。
 
 
 
 
★脳トレ的クイズ
 
有名な、正直者と嘘つきのクイズがあります。
多少のバリエーションがありますが、
骨子はこんな感じです。
 
あなたは分かれ道に来ました。その先は、
どちらかが、正直者の村、もう一方が嘘つきの村。
正直者の村人は必ず本当のことを言い、
嘘つきの村人は必ずウソを言う。
 
その分かれ道に一人の男が立っていた。
どちらの村人かは、分からない。
 
あなたは、正直者の村に行きたいのだが、
その人に、一回だけ質問をして、
どちらが正直者の村への道か、明らかにしてください。
 
 
 
回答は、ココヘル+で。
ご登録はこちらから。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★登録セラピストのセラピーも絶賛受付中です
https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
あのね、最近炊飯器の調子が悪かったので、
もう、10年ぐらい使っていたんで、
 
新しいのに買い換えたんですね。
パナソニックの「おどり炊き」のやつ。
 
で、ミルキークイーンを炊いて、
ダンシングクイーン(笑)
食べるときの脳内BGMも!
 
いやほんと、同じ米とは思えないおいしさです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛