【ココヘル695】彼氏ができない理由シリーズ!

今日からしばらく、「彼氏ができない問題」を扱っていきます。ある意味、これは私の得意分野です。というのも、なかなか解決できない問題というのは、A本当の原因が何なのか分からないB解決がしんどいのどちらか、なのです。原因もすぐ分かって、解決もそこそこ簡単なら、すぐ解決しているはずですからね。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 695号 2016.2.18
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★「男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー」
 
 すき間時間活用! スマホ・iPod等に入れて持ち歩き自由!
 音声ダウンロード方式のセミナーです。
 
 自分と相手が同じだと思って接すると落ちる罠がたくさん
 あります。男女関係はまず、知識を仕入れるところから。
 まずは、傾向と対策です。
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
さて。
 
今日からしばらく、
「彼氏ができない問題」を扱っていきます。
 
ある意味、これは私の得意分野です。
 
というのも、
 
なかなか解決できない問題というのは、
A本当の原因が何なのか分からない
B解決がしんどい
のどちらか、なのです。
 
原因もすぐ分かって、解決もそこそこ簡単なら、
すぐ解決しているはずですからね。
(両方、というパターンもあります。その場合は、
 やっぱりなかなか大変ですね。。。)
 
 
それで、前者の典型が「彼氏ができない問題」です。
 
恋愛依存症は、比較的後者の方かな。
インナーチャイルド的課題だと分かっても、
本当に解決していくのは、コツコツ取り組みが必要。
なかなか大変、という感じになりやすい。
 
 
さて話を戻しまして、
彼氏ができない問題。
 
いま、それに関する動画を制作しているんですが、
テーマを分類していくと・・・
 
いやー、すごい分類になった(^^ゞ
 
ざっと分類したたけでも、
これだけあります。
 
それぞれ、解決方法が、
やはり少しずつ違います。
 
カテゴリ違い(分類が遠い同士)では、
解決方法も、大きく違います。
 
 
(分類ここから)
 
インナーチャイルド的課題
 ▼トラウマ・傷つき
  ・男性不信
  ・人間不信
  ・性的なことを「禁止」された
 ▼愛情飢餓
  ・母親が「子供を構わない」タイプの人だった
  ・家族内で仲間はずれになっていた
  ・両親ともCPが高い家で育った
 ▼罪悪感
  ・親のどちらかが「かわいそうな人」を演じていた
  ・家族に障害者がいて、親が「恥」だと思っていた
  ・親がとにかく世間体ばかり気にしていた
  ・親や家(ゴミ屋敷等)がとても恥ずかしかった
 
中身と外見が違う
 ・美人
 ・体が大きい
 ・肩書きがスゴすぎる
 ・セレブ
 ・中身が実はオッサン
 ・LGBT未満
 
社会的問題・環境の問題
 ・仕事が忙しい
 ・出会いの絶対数が少ない
 ・周りの意見に邪魔されて望みが分からない
 
自分の置き場所の問題
 ・天職が大事、なのにそれに就いていない
 ・合わない仕事のストレスでマイナスオーラ
 ・住環境、ライフスタイルが合ってない
 ・その他、時間の使い方が自分らしくない
 
(分類ここまで)
 
 
細かい話は、ココヘル+の方で、追々配信しますが、
今日お伝えしたいことは、
 
 
先ほど書いた通り、
 
なかなか解決できない問題というのは、
A本当の原因が何なのか分からない
B解決がしんどい
のどちらか、なのです。
 
 
彼氏ができない問題というのは、
多くの場合、本当の原因がなんだか分からない問題。
 
なんですね。
(上に挙げた「トラウマ」系の問題や、「愛情飢餓」系の
 問題の場合、後者の要素もあります)
 
 
たとえば、
・親が「かわいそうな私」をやっていて、罪悪感を植え付けられた
 
という場合の解決方法と、
 
・美人(なので顔で判断されてしまう)
 
という場合の解決方法は、
 
 
全く違うんですね。
 
 
間違った解決方法に、一生懸命とり組んでも、
 
・・・疲れます。
 
 
セラピストとしての、私のこだわりは、
 
・正しい道を示す
 
ことです。
 
もちろん、限界はありますし、
間違っていることも、あるかもしれませんが、
 
できる限り、正しい道を示す、
ことを心がけています。
 
 
そのために、
問題の核心、ポイントを、
細かく分類して整理して、理解しておくように、
日頃から、努力しています。
 
そこが、私のこだわりです。
 
 
セッションの時も、
話を聞いたり、共感したり、
そういう部分も、もちろん人並みには大事にしますが、
 
もっと大事にしているのが、
本当の原因を見つけること。
 
 
仮説を立てつつ、
 
もし主な原因がそれで、他の要因がないとしたら、
この人は、どんなライフスタイルで生きているだろう?
ほかに、人間関係の問題を、どのように体験するだろう?
 
人間というのは、比較的一貫しているものですから、
ある原因があったら、恋愛以外にも、同じ原因から、
起こる問題(や、場合によってはチャンス)があるはず。
 
それは、どんなことだろうか?
 
要するに、その人の持っている原因(ここでは、
「個性」と言い換えてもいい)を想定し、
私の脳内で、人を生かして動かしてみて、
シミュレーションしてみるんですね。
 
いくつか、体験しそうな出来事や人生の形が
見えてきたら、
 
 
どんな質問をしたら、
その体験をしていることが明確になるか?
 
 
今度は、仮説を検証する質問を考えます。
 
そうやって、その人がどういう感覚で生きている人なのか
その人のイメージを、頭の中に作り上げていきます。
 
 
ときには、質問頭はOFFにして、
相談者さんの話に、じっと耳を傾けて、
 
その人の、人となりが見えてくるのを待つこともあります。
 
その場合でも結局、
その人の、人となりが見えてきたときに、
 
 
最初に何となく想定した原因、仮説が、
矛盾なく当てはまるかどうか、考えてみます。
 
 
実は、私はセッション内で、
そんなことをやっているんですね。
 
 
そんな私が、
自分の個性に一番合っていると思う相談は、
 
 
・何が原因なのか、分からないテーマ
(原因が分からないでとり組むと迷宮入りするテーマ)
 
 
です。
 
 
他のスキルが求められるテーマも、
さすがに色々な相談を受けていますので、
それなりにちゃんと対応できますが、
 
 
やはり、ホームグラウンドってのはありますね。
 
 
これから、
ココヘル+の方で、
 
パターンごとの話を色々書いていこうと思います。
お楽しみに。
 
 
 
今日はココまで。
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
ではまた!
 
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
★「男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー」
 
 すき間時間活用! スマホ・iPod等に入れて持ち歩き自由!
 音声ダウンロード方式のセミナーです。
 
 自分と相手が同じだと思って接すると落ちる罠がたくさん
 あります。男女関係はまず、知識を仕入れるところから。
 まずは、傾向と対策です。
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/
 
 
 
 
★Lのマメ知識
 
「トコパン」
かなりマニアックなワードです。
 
家族に糖尿病の方がいらっしゃる、などの人々の間で、
糖質制限をしながらも、パンを食べさせてあげたい、
という人が、小麦粉のような炭水化物が多い材料を避けて、
パンを焼くことに、ここ数年チャレンジしていて、
 
そういう分野では、結構(地味に)有名なレシピのようです。
 
しかし、こうやって、本気で、目的意識を持って、
レシピを開発している人のレシピって、ほんと、
面白いです。
 
感動しますね。(私だけ?)
 
 
 
★脳トレ的(心理)クイズ
 
今日はお休み
 
 
 
★幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 
 自習型の、セラピーマニュアルです。
 自分で解決してみたいあなた向き。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆編集後記
 
インフルエンザが流行ってきているようですね。
お気をつけ下さいませ。
知花がインフルエンザになりました。
もう治ってますが。
でも、学級閉鎖で今日まで家に居ます。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛