【ココヘル698】レベル100の私がレベル1のアンタを教えてあげてるんだよ!問題

今日は、レベル100の私が、レベル1のアンタを、なんで教えてあげなきゃいけないの問題について、書いてみたいと思います。これね、自分には関係ないと、思わないでほしい。きっと、この世で生きている全ての人が、今は気づいていないかもしれないけれど、実は直面している、重要な問題だと考えています。たとえば、妻にとって「夫に話が通じない」問題たとえば、妻にとって「夫の浮気発覚後、『もう会ってない』じゃないんだよ」問題たとえば、夫にとって「仕事やお金の話が妻に、全然通じない」問題たとえば、上司にとって「新人が全然!分かってない!」問題

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 698号 2016.3.24
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
今日は、
レベル100の私が、
レベル1のアンタを、なんで教えてあげなきゃいけないの
問題
 
について、書いてみたいと思います。
 
 
これね、
自分には関係ないと、思わないでほしい。
 
きっと、この世で生きている全ての人が、
今は気づいていないかもしれないけれど、
実は直面している、重要な問題
 
 
だと考えています。
 
 
たとえば、妻にとって
「夫に話が通じない」問題
 
たとえば、妻にとって
「夫の浮気発覚後、『もう会ってない』じゃないんだよ」問題
 
たとえば、夫にとって
「仕事やお金の話が妻に、全然通じない」問題
 
たとえば、上司にとって
「新人が全然!分かってない!」問題
 
 
などなど・・・
 
 
自分が、一生懸命考えたり努力してきて、
レベル100まで上げた分野というのは、
 
色々なことが見えているし、分かっている。
問題が起きても、本質は何か、解決策は何か、
ある程度、パッと見える。
 
 
そういう見識眼と、解決策の引き出しを、
持っているものです。
 
それをレベル100と表現しました。
 
 
ところが、世の中には、
その、同じ分野に対して、
 
同じぐらいの年齢なのに、
 
レベル1の人がいるわけですよ。
 
 
オイオイ、って言いたくなるレベル。
 
 
そろそろ敵の大ボスを倒そうという時期に、
私は、どんどんドラゴン倒してレベル100になった。
 
で、アンタは?
 
 
・・・あのー。
 
スライムですか? いま?
どうすんのそれで?
もうすぐ大ボスなんだよ?
ドラゴンに会ったら、アンタ瞬殺されるよ?
 
え?え?え?
 
なんで今までそこ、レベル上げないまま、
放置してきたわけ?
 
少し先のこと考えたら、
大事だって、すぐ分かるじゃない!
 
なんで???
意味分からない!
 
 
さて。
 
 
話を、現実世界に戻しますと、
 
 
オトナとして、仕事もして、結婚もして、
子育てもしているいま、
 
コミュニケーションのレベルが、
私は頑張って100まで上げてきたけど、
 
 
そのレベルですか?
レベル1でしょそれ?
 
どうすんのそれで?
もうすぐ子供も小学校ではリーダーやるんだよ?
リーダーやる心得とか親が教える時期じゃない?
小学生の中に入っても、あんた瞬殺されるよ?
 
え?え?え?
 
なんで今までそこ、レベル上げないまま、
放置してきたわけ?
 
少し先のこと考えたら、
大事だって、すぐ分かるじゃない!
 
なんで???
意味分からない!
 
 
 
さて。
 
 
身近にいる、
「なんでアンタは!」な人について、
 
 
私がレベル100なのに、
(世の中のレベルも私に近いのに)
あなたはレベル1である問題
 
 
と、捉えなおしてみたらいかがでしょうか。
 
 
というのが、今日の提案です。
 
 
 
私もね、自分がレベル100の部分も色々ありますが、
逆に、奥さんからレベル1と思われていることだって、
あると思うんですけどね。
 
(分かりやすいところで言えば、洗濯とか片付けとかは、
 結構レベル低いと思います。)
 
 
まあお互い様ではあるので、
 
 
自分がレベル100って、自分のことを認めても、
良いと思うんですね。それが現実なら、現実に即して、
そう考えた方がいい、
 
 
何でかっていうと、
 
 
私もあなたも同じ、
 
 
とか、そんなはずないのに、
間違ったヒューマニズムというか、
間違った平等主義で、
 
現実を歪めた解釈をすれば、
 
 
結局、
 
 
(私とあなたは同じはずなのに)
 
「何であなたは、それ、ちゃんとできないの!」
 
 
って感じの、悪い責め方をしてしまうから。
 
 
 
私とあなたは同じじゃない。
私はこの件について、レベル100だけど、
あなたはこの件について、全然とり組んでこなかったし、
たぶん生まれつき苦手分野なんだと思うから、
 
いま、レベル1よね?
 
ということで、
 
レベル2を目指そうよ。
 
 
そう考える方が、建設的で生産的だ、
と言っているわけです。
 
 
 
自分と相手が同じ(能力)と考えるのは、
ある意味、自分都合のエゴなんです。
 
 
なので、
 
 
私はレベル100
あなたはレベル1
 
と認めきってしまうこと。
 
 
私は、実はそうしてます。
 
 
 
認めきった方がすっきりするよ。
 
 
で、だからといって、
相手の存在を下に見るわけでもない。
 
 
じゃあ、レベル2になるにはどうしたらいいか、
って一緒に考えればいいわけです。
 
 
 
 
さて、もう一度問います。
 
 
あなたにとって、
 
 
「この人ありえない!」
 
 
って思う相手。いますよね?
 
 
 
レベル1なんだ。
って考えてみませんか?
 
 
そしてそれが、旦那さんとか部下とか、
長い関わりの相手なのだったら、
 
 
レベル2に上がるために、
こっちもひと肌脱ごうよ。
 
という話。
 
 
 
そして、もしかすると、
自分も、ある分野で、レベル1かもしれない、
相手はレベル100で、イライラしているかもしれない。
 
そういう意識を持つことは、
大事だと思う。
 
でも、堂々と、教えてもらったらいいと思う。
レベル2に上がるための指導をもらえばいいと思う。
 
 
ただ、教えてもらうわけだから、
 
 
せめて、教える側が、気分良く教えられるように、
 
自分は、可愛げのあるレベル1であろう。
 
そういう姿勢は大事だと思います。
 
 
 
私も、心がけてます。
 
 
自分がレベル100の分野は、
レベル1の相手をレベル2にする指導をする。
 
自分がレベル1の分野は、
素直で向上心のある、可愛げのあるレベル1である、
そういうあり方をする努力をする。
そして、レベル100の人から、指導をもらう。
 
 
そういうありかたが、
大事なんじゃないかな。
 
 
 
 
今日はココまで。
次回もお楽しみに!
ではまた!
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆編集後記
 
糖類(砂糖)100%カット
糖質(でんぷん)70%カット
カロリー 20%カット
食物繊維10倍!
 
のシフォンケーキが作れました。
ポイントは砂糖の代わりにエリスリトールと
難消化性デキストリンを使うってところ。
人工の甘味料には、グレーなウワサ(慢性毒性とか)が
絶えないものが結構多いんですが、
エリスリトールは、どうやら、かなりスジが良い
ようですね。
 
これだけ糖質をカットできると、
血糖値コントロールの内分泌系に(インシュリンを
出すすい臓とかに)負担をかけないと思います。
 
写真とかここにアップしました。
https://556health.com/consultant/chiffoncakeatws/
 
しばらくは、私の主催するワークショップ(やランチ会)
では、こいつが出る可能性が高いです(*^_^*)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛