【ココヘル700】オトナはヤな汗をかいて成長する

オトナの婚活 成功の心得 セミナー 先週末に開催しました。そこで思ったことを、ちょっとシェアしたいと思います。オトナの成長とは、ヤな汗をかくことだと。というのはね、10代、20代ぐらいまでは、自分の長所を伸ばす時期なんです。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 祝700号 2016.4.12
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
さてさて。
 
オトナの婚活 成功の心得 セミナー
 
先週末に開催しました。
 
 
そこで思ったことを、
ちょっとシェアしたいと思います。
 
 
オトナの成長とは、
ヤな汗をかくことだと。
 
 
というのはね、
10代、20代ぐらいまでは、
自分の長所を伸ばす時期なんです。
 
たとえば、
・体育がとっても苦手で
・理科が好き。とくに化学が
 
という人が、スポーツ選手を職業にする
ことは、まずないですね。
 
 
仕事も、自分がある程度対応できること、
言い換えると、得意分野、長所を伸ばすことで、
つくっていくんですね。
 
人間関係のつくり方や、
コミュニケーションの取り方、
生活の仕方なども、
 
自然に、
 
 
自分の心地良い形、
自分が、やりやすい形で、
行っていくことが多いと思います。
 
 
 
ところが、
 
 
 
それだと、限界が来るんですね。
 
 
同じ路線で、もっともっと、
とはいけないんです。
 
 
 
ちなみに私は、
化学は好きでしたが、
人間関係はオクテ系で、苦手っぽかった。
 
それがどういうわけか、
人間関係の問題を解決する、
セラピスト|コンサルタントをやっている
わけですから、ヘンな話ですよね?
 
 
そう、
 
 
オトナの成長というのは、
自分の短所、欠点と思っていた部分に、
 
光を当てて、
 
そこを、どう伸ばすかを考えることで、
実現していくものなのです。
 
 
 
そして、
 
 
オトナの成長というのは、
それまでの自分の、慣れたやり方から、
大きく変えないといけませんから、
 
 
快適ゾーンから出る必要があって、
 
 
 
そわそわします。
 
心が、ざわざわします。
 
不安になります。
 
なんか、ヤな汗をかいたりします。
 
もじもじします。
 
 
 
先日の、オトナの婚活セミナーでもね、
 
質問を受けて、色々答えたりしたんですが、
 
 
 
自分の気持ちを、
ちゃんと言葉にして言う。
日頃から。
 
みたいな課題とか。
 
 
今まで、あんまりやってなかった人にとっては、
それって、危険なことをしている感じがして、
 
 
そわそわしちゃうわけですよ。
 
ヤな汗をかくわけです。
 
 
 
でもね。
 
 
そこを避け続けている限り、
 
 
 
結局ね、
 
 
色々、工夫しているつもりでも、
 
 
 
大きな視点で見ると、
 
同じことをやっている。
 
同じところをぐるぐる回っている。
 
 
 
お釈迦様の手のひらの上から、
全然出ていなかった孫悟空のように、
 
 
結局、本質的に、
「違うこと」にチャレンジできていない。
 
 
と、なりがちなんです。
 
 
 
それでは、せっかくの時間と努力が、
もったいない。
 
 
やっぱり、解決を目指したいですよね。
 
 
オトナの成長はね、
 
ヤな汗をかくものなんです。
 
 
 
今までやったことがないことに、
チャレンジすることなんです。
 
それも、
 
ヤな汗をかく方向というのが、
本質的に、心が「今までと違う」と言っている方向。
 
 
頭で「今までやったことがない」と
考えていても、
 
心が、抵抗なく受け入れたってことは、
 
 
大きな視点から見たら、
 
同じことかもしれないよ、ということなんです。
 
 
 
最近は、あづまのセッションでも、
そういう、心がざわざわする方向へと、
あえて、導くセッションが、結構あります。
 
大事だと思っているからね。
 
居心地悪い感覚を味わうことになるけど、
大事なことだから。
 
頑張ろー!
 
 
 
ではまた!
 
 
 
 
今日はココまで。
次回もお楽しみに!
ではまた!
 
 
そうそう、
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 http://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
祝700号! なんですが特にいつもと変わりません・・・
最近はココヘル表と、ココヘル+と両方出していて、
本当は何号出したのかもう分からなくなってますハハハ・・・
 
ランチ会からセミナー+説明会+カラオケ、とめいっぱい
活動したので、昨日はスイッチ切れてました。
ようやくスイッチ切れた状態から、復活してきました。
若くないなーやっぱり(笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛