【ココヘル705】運命の相手。現在交際中の方もOKです。

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 705号 2016.5.22
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
★クラウドファンディングにチャレンジ中です
 「魂の輝きで美しくなった女性のフォトエッセイ集を出版したい」
 
 珠帆美汐さんのフォトエッセイ集「Sleeping Eros」を
 出版するための、初版を作るための資金を集めています。
 予約販売形式なので、一定数のお申し込みがあって、成立、
 となります。現在50%弱。ご支援よろしくお願いいたします。
 
 こちらから、プロジェクト概要、進捗状況、その他が御覧頂けます。
 https://readyfor.jp/projects/sleepingeros
 
 
★運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップ
 東京 5/28-29
 
 自分の「本当の望み」を見つけ、それを実現することを、
 とことん大事にする。そして同時に、取り組みを通じて、
 しっかり自分自身も成長する。
 そんな、「出会い活動を通じて自己成長できる」道を
 学ぶ講座です。私の大好きな講座のひとつ♪
 https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 
もう、何年ぐらいやってますかね。
たぶん、5年ぐらい開催を続けている、
ココヘルでは定番の講座のひとつです。
 
 
先日も、札幌で開催してきまして、
 
ふせんに書いてまとめていく作業から、
それを整理するところ、
そして分類するところ、
 
本物(本心)かどうか確認するところ、
 
そして、分類に従って、
理想の相手を引き寄せるための、
行動課題を作るところまでの、
 
 
一連の流れを、
親友でもあり、セラピスト業の先輩でもある
珠帆美汐さん(たまちゃん)にも見て頂きまして、
 
 
よくできている。
すばらしい!
 
 
との、お褒めの言葉を頂きました。
 
やったー?(^o^)/
 
 
毎回、ちょっとずつ改良したり、
ときには、大きく改善したり、
 
工夫を積み重ねて、
かなり完成度が上がって、
 
今がありますからね。
 
 
スムーズで、自然な流れになっているのは、
ちょっと、自信があります。
 
 
それで、
先日、
 
 
その講座に対して、
質問を頂いたんですね。
 
 
いま、交際中の相手がいるのだけれど、
 
改めて、
私はどんなパートナーを求めているのか、
考えたい、と。
 
 
そういう立場で参加していいかどうか、
というご質問。
 
 
・・・・・・・。
 
 
なかなかいい質問ですね。
 
講座を始めたときには、
本来、想定していなかった状況です。
 
 
よくよく考えた結果、
受け入れてもいいんじゃないかと思いました。
 
 
というわけで、
いま、彼氏がいるけれど、
ちょっと関係に疑問がある、
本当は自分は、どんな相手がいいのか、
 
改めて、ちゃんと、考えてみたい、
というアナタ。
 
 
お待ちしています。
 
 
 
但し、少し、
考慮しておいた方がよいポイントがあります。
 
 
それを、ここに書いてみたいと思います。
 
 
 
(1)今の彼が「理想の相手ではない」となるかも
 
はい、この問題が必ず浮上しますね。
 
それで、私が言いたいのは、
つぎに述べることでは【ありません】
 
×先に、そうなったらどうするかを決めてから参加しよう。
 
 

あんまり、結論の出ていない話に対して、
その先どうするの? その先は?
 
みたいに・・・そういうのを取り越し苦労というのですが・・・
先回りばかりして考えるのは、オススメしません。
 
だって、
 
そんな風に考え始めたら、
何もできなくなっちゃうから。
 
 
そうではなくて、私が言いたいのは、
こういうことです。
 
 
○周りの人は、理想の相手が分かって「出会えそう。ワクワク♪」
 となって講座を終えるのに対して、
 私は、「自分の理想は分かったけれど、じゃあ今の彼との
 関係はどうしようか・・・」と、新たな悩みを抱えて、
 講座を終えることになるかもしれない、という覚悟を持って、
 講座に参加しよう。
 
 
結局、先のことを、あまり先回りして考えよう、
決めておこう、とばかりすると、
 
いまの自分の気持ち、
いまの自分の価値観を
見失ってしまうリスクが高くなるんですね。
 
 
だから、
結論はどう出るか分からないけど、
結論をちゃんと出してみよう
 
ごまかすのではなくて、
自分の気持ちとちゃんと向き合ってみよう。
 
その、覚悟だけ決めて、
参加してね、
ということです。
 
 
 
(2)現在のパートナーの影響を受ける
 
人間はそもそも、直前の出来事の影響を強く受ける
ものですので、現在シングルの人でも、直前の彼氏の
印象に影響されるのは、確かなんですね。
 
ですが、
現在進行形で、
 
彼氏とつき合っていて、
しかも、
(こういう講座を受けようと思うわけですから)
 
不満が色々あったりすると、
 
 
当然ながら、
それが、ワークに色濃く反映されます。
 
 
たとえば、三年前までは、
彼氏に「連絡をまめにしてほしい」ということは、
そんなに要求したい自分ではなかったのに、
 
 
今つき合っている彼は、
そんな私にとっても、あまりにもひどすぎる。
本当に全然、連絡が来ない彼。
 
何度も不安にさせられた結果、
 
 
「彼に何を求めているのか?」と、問われたときに、
「まめに連絡がほしい」という要素が、
 
かなりの上位に、
かなりの重要度で、
 
出てきた。
 
 
そういうことって、
よくあるわけです。
 
 
しかも、
運命の相手の、ワークを行ったあと、
 
また、数年して(その彼とは別れて)、
彼の印象も、ずいぶん薄れてから、
 
 
もう一度、同じように、
彼氏に求めることをリストアップしてみたとしますね?
 
 
あのときは、あんなに、
「まめに連絡がほしい」と思っていたけれど、
いまとなっては、そこまで重要じゃないっぽい。
 
ということに、気づくかもしれないわけです。
 
 
人は、直前の出来事に強く影響される。
 
 
このワークショップに即して言えば、
今つき合っている人や、別れたばかりの人がいれば、
その人への不満が、色濃く反映されます。
 
ふせんに、相手に求めることを書くわけですが、
そのときに、
 
今の彼氏への不満の【裏返し】の項目が、
いっぱい出てくる、
 
みたいなことは、
たぶん、あると思います。
 
 
なので、何度か自分でワークをしてみて、
次第に冷静になってくると思いますので、
 
本当に必要な項目かどうか、
よくよく、自分に確認してみる、
 
 
そのような作業を、
今シングルの人以上に、
 
しっかりやろう。
 
 
そういう意識を持って、
参加してください。
 
 
Q&Aもページに追加しました。
参考にしてみて下さい。
http://bit.ly/1VeOEWK
 
 
これらの点を、了承済みで、
申し込んで下さるのであれば、
 
 
現在、パートナーがいらっしゃる方でも、
参加は可能です。
 
というか、私もそういう方のサポートにまで、
幅を広げたいと思いましたので、
 
歓迎します♪
 
 
↓↓その講座は、こちらです↓↓
 
★運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップ
 東京 5/28-29
 
 自分の「本当の望み」を見つけ、それを実現することを、
 とことん大事にする。そして同時に、取り組みを通じて、
 しっかり自分自身も成長する。
 そんな、「出会い活動を通じて自己成長できる」道を
 学ぶ講座です。私の大好きな講座のひとつ♪
 https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
バジルがだいぶ大きくなってきました。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛