必修! 男子・女子・闇のルール

 

azuma_face_s.jpg
こんにちは、あづまです。
 
来る10/16(日)に、
恋愛心理学セミナー 題して、
「必修! 男子・女子・闇のルール」
 
を開催いたします。
 
男女の心理の違いは、恋愛心理学の、基本中の基本!
どの本でも、まず書いてありますね。
それほど大事なことであり、基本でありながら、
 
意外と奥が深いのです。
 
今回、私も基本に立ち返り、男女の心理の違いセミナーを、
久しぶりに開催しようと思いました。
 
但し、もちろん、私が話すわけですから、
表面をなぞっただけの話はしません。
 
 
男女の心理の違いについて、こんなこと、聞いたことありますよね?
 

男性は 役に立ちたい  女性は存在を認めてほしい
男性は自分のことは自分でする女性は 相手を察するのが美徳
      男性はひとりになる時間が必要女性は気持ちを受け止めてもらうことが必要
男性は論理的女性は感情的

 
 
こうして眺めてみると、
いずれも大事な対比で、基本中の基本ばかり。
 
当日は、具体例を交えながら、お話しします。
 
 
但し・・・
 
 
過剰にそうなっているパターンについても、扱っていきます。
具体的にお話ししますね。
 
 
たとえば、
男性は「役に立ちたい」ものだ、と本で読んだ。
 
なるほど、そうなのね、と。
 
ところが、最近知り合った男性は、
妙に、その傾向が、強すぎる気がする。
 
自分が役に立ったと感じるときには、誇らしげだけれど、
役に立っていないときには、ホント、そわそわするし、
自分が役に立たなかったと痛感するときは、自分を責めていて、
なんか、見ている方が、気を使いたくなってしまう。
 
これって、正常なの?
それとも、病的なの?
 
 
役に立ちたいvs存在を認めてほしい
自分のことは自分でvs相手のことを察するのが美徳
ひとりの時間を過ごすvs気持ちを受け止めてもらう
論理的vs感情的
 
いずれの対比においても、
【過剰に】○○である、という状態の場合、
 
どこか、バランスを崩している、というか、
なにか、インナーチャイルド的な課題が横たわっている可能性が高いです。
 
少し病んでいる場合も、あるかもしれません。
 
 
 
当日は、そのような、
行きすぎているパターンについても、お話しします。
 
 
 
そしてまた、
「私は女性だけど、自分のことは自分でするし、勝手に助けたりしないけど?」
「私は女性だけど、自分ひとりの時間は、結構必要なんだけど?」
「私は女性だけど、役に立つことが大事、という感覚、割とつよいんですけど?」
 
「彼は男性だけど、存在を認めて欲しがるよ?」
「彼は男性だけど、察する、ということにかなり価値を置いている気がする・・・」
「彼は男性だけど、気持ちを受け止めてもらいたがるけど・・・」
「彼は男性だけど、割と感情的だよ・・・?」
 
というような、男性的/女性的 な個性が逆転しているようなケースについても、
【それで問題ない】のか、
【かなりバランスを崩している】のか、
 
例を挙げてお話ししていきます。
 
 
つまり、男子ルールvs女子ルール の対比
そして、
 
男子ルールvs女子ルール が入れ替わっている場合や
なにか、過剰にそうなってしまっている、
【闇のルール】パターン
 
 
これらを、基本から解説します。
 
 
 
 
ところで、ひとつ、お願いがあります。
 
 
あなたの後頭部を貸して下さい(笑)
 
 
 
と言いますのは、
実はこのセミナー、
 
現在、ココアミ!の名称で準備を進めている、
ココヘルの会員制サービスで会員さんに配信する動画教材に
する予定なんです。
 
 
したがって、当日は、カメラが入ります。
といっても、撮影するのは、あづまのしゃべりと、姿ですので、
お顔は映りません。
後ろ姿(頭)は映ることになりますので、ご了承下さいませ。
 
 
そして、ある程度の、盛り上げをお願い申し上げます。
 
多少スベリぎみの冗談にも笑って頂けると、
大変助かりますm(_’_)m
 
 
 
 

講師紹介

azuma_face_s.jpg
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感し、恋愛セラピストとして起業。セッション数のべ3千人以上。
 
潜在意識を変容させることで自然に行動が変わり、結果的に恋愛がうまく行くという解決方法を得意とする。
だめんずを好きになってしまう、付き合いが深まると相手に振られたり浮気されたりする、不倫が多い、なかなか彼氏ができないなどの、パターン化した恋愛の悩みには、潜在意識が関わっているため、このような問題の解決を最も得意としている。
 
また、アサーティブ、交流分析など、数多のコミュニケーション心理学を取り入れて問題解決に当たっている。
 
2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ、2010年にはTBS、2012年にはフジテレビにも取材を受けるなど、その活動がメディアからも注目されている。
 
 
 

日時・場所・料金等

小田原城

 
■講座名 「恋愛心理学セミナー 必修! 男子・女子・闇のルール」
 
■日時 2016年10月16日(日) 14:00〜15:00 (開場13:30)
 ※終了後にお茶会があります。(下記)
 
■場所 小田原駅徒歩5分
  城山カフェBOSS ←地図はこちらのリンク
  小田原城が見える心地よいカフェの2Fのイベントスペースです。
 
■料金 2800円(消費税込み) ※お茶会は飲食代を別途実費精算
 
■申込方法・申込確定条件
  下のリンクの申込フォームから必要事項記入。
  その後案内に従って、銀行振込またはカードで決済。
  10/13(木)15時までにお支払いください。
  入金を以て申込の確定となります。
 
■定員 10名
 
■会場について
  首都圏主要駅から小田原への交通をご参照下さい。
  小田原駅からは、会場の地図を(上記)をご参照下さい。
 
■撮影した動画について
  本講座参加者の方には、動画視聴URLを後日(編集が済み次第)、
  お知らせします。このURLは動画公開から2ヶ月間有効です。
 
■キャンセル規定
 入金後のキャンセルは承っておりません。
 
■お茶会
coffee_img.jpg
 終わったあとにお茶会があります。要は「一緒にお茶しましょう」
 という会なのですが、「むしろ色々話が聞けて役立った」というご意見も
 しばしばいただくため、開催しています。
 申込多数の場合先着順とさせていただきます。
 
 当日の講座内容と関係ない質問も歓迎します。
 但しあくまで「お茶会」なので、セラピー的な突っ込んだ話が必要な場合など、
 あなたの過去を根掘り葉掘り聞きづらいですので、十分な答えが得られない
 こともあるかと思います。深い相談は第三部のオープンカウンセリングの時に
 【ぜひ】お願いします。
 
 お茶会会場は講座の会場と同じカフェです。
 今回、撮影などの作業がある関係で、お茶会は1時間ちょっとの予定です。
 少し、短めですのでご了承下さいませ。
 
 お茶会参加希望の方はお申込の際に、フォームの該当欄にご記入下さい。
 
 
 

お申し込みフォームはこちらです。
スマートフォンからの場合こちらのフォームの方が使いやすいかもしれません。