【ココヘル719】(彼氏に飽きてしまう3)事件は内面で起きている

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 719号 2016.9.12
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
 
9/18(日)13時〜
★「気にしいな心がおおらかになる 心のスキル ミニWS」
 
一旦締め切ったのですが、要望が多かったので、若干名
再募集することにしました。参加の条件がありますので、
告知のページを、よくお読み下さいませ。
 
現実的な問題に直面していると思っていても、
実は「それが気になって仕方ない心」のせいで、問題が、
何倍にも大きく感じられていることが、根っこにある
かもしれません。
 
心の反応パターンを変えられれば、随分楽になるのにね。
 
気になる方は、こちらから詳細をどうぞ。

2016.9.18気にしぃな心がおおらかになる 心のスキル ミニWS


 
 
 
 
さてさて。
今日もこのシリーズ。
 
「事件は現場で起きているんじゃない
 内面で起きているんだ!」
 
Act2
「彼がつまらない人に思えて、飽きてしまった」
 
 
 
今日は、Act2ー3
事件が内面で起きている人の第2回目です。
 
前回は、
本来自分の課題なのに、
相手が自分の理想へと連れて行ってくれる、
と、過度の期待をしていると、
 
自分は、
相手にすぐ幻滅してしまう、
「幻滅体質」になる、
という問題について考えました。
 
 
そして前回の最後に、
こんなことを書きました。
 
>もしも、
>男性にファンタジーを重ねて、
>結局する幻滅する、というパターンを、
>繰り返している女性がいるとしたら、
 
 
>つき合ってから、幻滅するパターンを
>繰り返すよりも、
 
>「あんまりこの世の中、いい男、いないよねー」
 
>とか言いながら、全然付き合う相手を
>見つけられない、というパターンに、
 
>なりそうなものです。
 
 
>ではなぜ、
 
>つき合ってから幻滅する、
>というパターンになってしまうのでしょうか。
 
と、書いたのですが、
今日はその続きから。
 
 
結論から書きますが、
 
それは、
 
自分の中に、いくつもの動機があるのを、
自覚していないからです。
 
 
出会いの段階では、
平たく言えば、寂しい、
あるいは、愛されたい、
というような、
 
尊敬とは別の動機が表に出ていて、
 
だから、
 
 
連絡がまめな人
お姫様扱いしてくれる人、
スキンシップが気持ちいい人、
優しい言葉をかけてくれる人、
 
などなど、
 
 
愛されたい欲求、
依存したい欲求、
お姫様扱いされたい欲求、
 
 
を、
 
満たしてくれる人を
 
「好き!」
 
と思って、つきあい始める。
 
 
その欲求が満たされてくると、
 
その下に隠れていた、
 
 
尊敬に値する人と一緒にいたい、
というような、
 
 
別の動機が、現れてきて、
 
 
なんだか、
自分が、
つまらない人とつき合ってしまったような、
 
 
気分になってしまう。
 
 
もういちど、原因を言葉で明確に書くと、
 
自分の中に、複数の動機があるのを、
ちゃんと自覚せずに、恋愛を始めている。
 
 
ということです。
 
 
これ、同じようにふたつの動機を持っていても、
全く逆のパターンになる人もいます。
 
 
つまり、
 
尊敬できる人を好きになり、
だから、決して、
つまらない人ではないのだけれど、
 
 
自分の依存欲求の方が、
恋愛初期には、自覚が鈍くて、
 
 
尊敬できるけれど、
あんまり構ってくれない人と
つきあい始めてしまう。
 
 
で、
 
 
恋愛が始まると、
 
実は自分は寂しかったのだと、
ようやく気づくのだけれども、
 
 
気づいたときにはもう遅い。
 
 
その寂しさに、
あんまり気づいてくれない人、
 
そこを、あんまりケアしてくれない人と、
つきあい始めてしまっている。
 
 
すごい素敵な人なのに、
すごい好きなのに、
 
寂しい!つらい!
 
 
なんでいつも、こうなるの!
 
 
これも、
今日扱っているパターンと、
 
紙一重で、根っこは、とても似ています。
 
 
自分の中に、
ふたつの異なる動機があって、
 
 
それを、ちゃんと自覚していないので、
 
(心の中での)声の大きい方(の動機)だけにしたがってしまい、
恋愛が始まってから、
 
 
もう一方が出てきて、
困ってしまう、というパターン。
 
 
共通しています。
 
 
話を、
彼氏に飽きてしまう、
という方に戻しますが、
 
 
この場合、
飽きてしまうことが、自覚されやすい「問題」
となるわけですが、
 
 
本当の根っこ、
本当に解決すべき問題は、
 
 
実はそこではないのです。
 
 
飽きっぽくない自分になろう、
なんて努力は、
 
 
まるで、
 
 
根っから、カレーが好きな人が、
カレーが好きじゃない自分になろうと
努力するようなもので、
 
 
その努力、意味あるんですか?
みたいな話なのです。
 
 
 
実は、宣伝っぽくなってますが、
(まあ広い意味ではメルマガ自体が、
 私の仕事の宣伝ではあるのですが)
 
運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップでは、
 
このような問題を起こさない自分になるために、
 
 
ちゃんと、
 
・連絡がまめな人
・お姫様扱いしてくれる人、
・スキンシップが気持ちいい人、
・優しい言葉をかけてくれる人、
 
などなど、
愛されたい欲求、依存したい欲求、お姫様扱いされたい欲求、
 
これらを「感謝ポイント」と呼んでいまして、
 
一方で、
 
・仕事熱心な人
・友達甲斐のある人、
・弱者を大切にする人、
・お金に汚くない人、
 
などなど、
彼から直接何かをしてもらう【わけではない】、
彼のキャラクターのことを、
 
「尊敬ポイント」と呼んでいまして、
 
 
区別しています。
 
 
要するに、ちゃんと、両方大事にしようね、
という意味です。
 
 
これで全てではないので、
さらに詳しくは、ぜひ学びに来てほしいのですが、
 
 
次回は広島なので、
ちょっと遠いかも。
(せっかくなので来てくれると嬉しいです♪)
 
 
 
次回は、
こういう内面で起きている事件に対して、
解決策を、いよいよ提示していきます。
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
@広島! 運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学WS
来る10/1・2 広島市内にて、
あの、人気講座 「運命の相手WS」を、開催いたします。
 
正直、婚活する人、理想のパートナーを得たい人は
全員受けるべき!と声を大にして言いたいぐらいの内容。
 
このメソッドを極めたある女性は、結婚相談所で、
相手のプロフィールを見てピンと来て、その人とお見合い。
で、結婚を決めたんですが、
 
なんと、実際に会ったのはひとり目だって言うんです。
 
メソッドを教えている私も、その、直感力の研ぎ澄まし具合に、
びっくりしました。
 
詳細は↓
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwshs/
 
とにかく、今回、広島でやるんです、広島で!
貴重な機会だから、ぜひ来てよね〜♪
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
先週末は、母のところに泊まりに行ってました。
メインの業務はPCサポート。
70代でPC使ってメールもしているって、
なかなか頑張ってると思うんですよね。
 
でも、今回のトラブルはかなり腹立ったなー(マイクロソフトに)
よく起こる問題っぽいのに自己責任でレジストリ修正しろ、
みたいな解決策がマイクロソフトのHPに載っていて・・・
そんな問題起きるOSってありえないと思うんだけどなー。
プンプン!
 
まあ一応直ったけど。
ますますマイクロソフトが嫌いになった。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛