【ココヘル725】(つき合うのはダメんずばかり5)事件は内面で起きている

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 725号 2016.11.19
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
今日は広島に来ていますが・・・
もうすぐ、東京では、
 
幸せな恋愛・結婚・人間関係の深い秘訣が分かる!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
パートCが始まります。(12月ですが)
 
広く受けていただきたい・・・
でも、基本から入ってほしい(パートA)・・・
と、悩んだ結果・・・
 
人数限定で、パートCから入れる枠を作ることにしました。
(1)診断力コース(プロ枠・2名様まで)
 すでに、カウンセラー・セラピスト、コンサルタント、
 あるいは医者など、対面で原因分析が必要、
 または原因分析ができると仕事の幅が広がる職業に
 ついている人の枠。
(2)問題分析コース(誰でも。2名様まで)
 パートAの「癒し」「エネルギー補給」は大丈夫だけど、
 問題の核心を見つけるスキルには、めちゃ2興味あり、
 という人。
 
※2コースとも、通常の受講生と一緒にパートCを受講して
 いただきます。
 
現在、受講条件や料金など、詳細を詰めています。
興味のある方は、日程を確認してお待ち下さいませ。
http://bit.ly/2cWfv9A
 
 
 
さてさて。
 
 
事件は現場で起きているじゃない。
内面で起きているんだ!シリーズ。
 
 
先日から、
ACTー3 だめんず(プレイボーイ系)ばかりとつきあってしまう。
をテーマにお送りしています。
 
ダメんずにも暴力を振るうとか、別のパターンもあるので、
今回扱っていくのは、そう、つきあい始めると、
別の女性が現れる、という浮気系、プレイボーイ系のダメんず、
 
限定のお話です。
 
 
今日はACTー3ー5
 
いよいよ、解決策編です。
 
前回は、理想のイメージを持つ、という話をしました。
 
 
ただ、自分で言った話に、水を差すわけじゃないのですが、
理想のイメージをただ持っていれば、それでいい、
というわけでもないのが、
 
恋愛の難しいところです。
 
 
前回、否定文ではなくて、
肯定文でイメージしよう、ということを
お伝えしました。
 
プレイボーイじゃないって事は、
どうで【ある】ってことなんでしょう?
 
ということを、問いかけました。
 
 
考えてみました?
できれば、紙に書いてみました?
 
 
メルマガも「ふぅん」って読んでしまうと、
分かっているようで、実は分かっていないってことが
よくありますからね。
 
 
まだ考えてない、って人は、
いま、考えてみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(考えた?)
 
 
 
 
 
(答え行くよ?)
 
 
 
 
(もういい?)
 
 
 
 
 
 
では、行きます。
 
まず、NGワードから。
 
「私に一途な人」
 
はい、これです。
 
 
え? なんで? って思った?
 
 
何股もかける人の、
反対って、
一途な人、じゃないの?
 
 
って思いました?
 
 
まあ、その通りではあります。
 
 
 
でもさ、
 
 
それって、
あなたと初めて会った、その時に、
一途な感じがしたら、そう認定していいの?
 
あるいは、あなたと、数回会っただけで、
本当に、判別可能なんですかね?
 
 
その判定基準、使える基準なの?
ホントに?
 
 
っていうことを、いいたいわけです。
 
 
 
あのね。
 
 
大抵の、プレイボーイの人って、
その瞬間だけでいえば、
 
目の前の女性に、
ほんと、真剣なんですよ。
 
「あなただけ」って雰囲気を出してる。
 
 
 
私の言いたいこと、
分かってきました?
 
 
そうなんです。
 
 
このパターンで、
プレイボーイ的な人に、
何度も、ハマって傷ついている女性の方、
いますよ?
 
 
あなたは、大丈夫ですか?
 
 
さっきも書きましたけど、プレイボーイの人って、
その瞬間だけ言えば、本当に、目の前の女性に、一途だから。
 
その瞬間だけ言えばね。
 
 
本当に「あなただけ!」って雰囲気を出すことに関して、
達人なんですよ。
 
 
だからね、
 
 
単純に、私に一途な人、
というだけで考えてしまうと、
 
 
「わー、ついに、私に一途な(感じがする)人を見つけた!!!」
って舞い上がってしまうかもしれませんね。
 
 
私は、こう思うんですね。
 
 
プレイボーイの反対の人。
 
 
後先をちゃんと考える人。
 
 
 
めっちゃ計画的な、確信犯的な、
プレイボーイとかいたら、それはもう、事故だと思って、
あきらめたほうがいいかも・・・とは思います・・・
 
 
・・・ただ、色々な相談を受けていて、
話を聞く中で、困った男性のパターンって、
だんだん、見えてくるわけですよ。
 
そのパターンは、計画的で確信犯的なプレイボーイ、
ではないです。その手の人は、
遭遇率(そうぐうりつ)低いです。
 
 
多いのは、こういうパターン。
 
プレイボーイ系ダメんずなのに、
よくモテる男性ってのがいるわけ。
 
女性としては、引っかかると危ないパターン。
 
 
で、そのパターンとは、
 
 
そう、いま言った、
 
その瞬間だけで言えば、
本当に「あなただけ!」っていう意識の人。
 
 
たぶん、本人の意識では、本当に、そうなんだと思う。
 
 
別の女性の前に行くと、
その女性に対して「あなただけ!」って
なるだけで(オイオイ)
 
 
その「あなただけ!」という「感情」には、
嘘偽りはないのでしょうね。
(だからこそ、ちょっと厄介ですが)
 
 
 
こういう男性を避けるためには、
「ダメんずじゃない」
「プレイボーイじゃない」
という否定形じゃだめで、
 
 
そして、
その瞬間に感じる
「一途な感じのする人」という基準でもダメで、
 
 
後先考える人、
という要素も、大事にする必要があるんです。
 
 
運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
というワークショップを、私が時々開催しているのを、
 
ご存知かもしれません。
 
 
このワークショップでは、
長続きする、ベストパートナーと出会うための方法を、
セミオーダーメイドで、作り込んでいく、
 
そんな取り組みのワークショップなのですが
(次回開催未定です。スイマセン!)
 
 
そこでは、相手に求める要素を、
 
相手から直接色々してもらう「感謝ポイント」
相手の行動の規範や理想である「尊敬ポイント」
相手と一緒に何して過ごしたいか「共有ポイント」
 
の三つに分けて考えます。
 
 
その言葉を使って表現すると、
 
 
私に一途な人、っていうのは、「感謝ポイント」です。
 
私に本気で気持ち・関心を向けてくれる人、
ということなので。
 
 
自分自身(女性の側)に愛情飢餓や寂しさがあったりすると、
感謝ポイントに偏った恋愛の始まり方になります。
 
つまり、
尊敬ポイント(行動の一貫性や、道徳的かどうかなど)に
全然目が行かなくなってしまって、
 
 
ちょっとお姫様扱いしてくれたら、
(心が飢餓状態ですから)
 
ぱーっと舞い上がってしまうわけです。
 
 
解決策を、
あづま的にもっとも客観的な言葉で表すならば、
 
 
感謝ポイントに偏りすぎず、
尊敬ポイントも、
共有ポイントも、
大事にして、相手選びをする。
 
 
そして、愛情飢餓などの内面的な課題は癒しておき、
 
心が落ち着いた状態で、出会いに臨む。
 
ということだと思います。
 
 
あなたの出会いに、
何か、パターン化した偏りがあるとしたら、
 
 
それは、何か、内面的な課題が、
そこにあるのかもしれません。
 
 
逆い言えば、ちゃんと取り組めば、
出会いのパターンを変えられるかもしれないという、
 
 
チャンスでもあります。
 
 
 
このテーマは以上になります。
 
 
次回からは、
別の「事件は内面で起きているんだ」問題を、
扱いたいと思います。
 
 
次回もお楽しみに。
 
 
ではまた!
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今日は広島に来ています。
新幹線を取るのが直前だったので、
席が空いてない!問題にぶつかったのですが、
窓口で色々聞いてみたら、なかなか達人な感じの
乗換で、1席だけ空席が・・・みたいな。
 
新幹線の窓口の人って、相当の職人ですよね。
予約取り職人。いつも感心します。
 
 
今日はこれから広島市内で、
気にしぃな心がおおらかになる 心のスキル ミニWSです。
 
ではでは〜
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛