【ココヘル739】性癖を直す(3)|恋愛ドクターの遺産第二話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 739号 2016.12.27
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★あづまの個人セッション
 起きている現象をよく観察し、それにより問題を「見立て」、
 適切な解決の指針を立てる。個人セッションならではのメリット。
 プロの目が入ることの「キレ味」と「安心感」を体験して下さい。
 対面セッション
 https://www.556health.com/c_order.html
 電話セッション
 https://www.556health.com/c_skype.html
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 まいくん 今回のクライアント ある性癖の持ち主
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
第二話 性癖を直す
 
第二幕 2
 
 そろそろ今日も、まいくんが来る時間だ。
 
・・・
 
「こんにちは、先生。」
「まいくん、こんにちは。」
 
お互い穏やかに挨拶をして席に着いた。
 
「まいくん、今日はまいくんの『フェチ』・・・
つまり現在夫婦問題の中心課題になっているそれですが・・・
それについてお話をしたいと考えているんですが・・・」
「はい。私もそうして頂きたいと思います。」
「ですが、その前にひとつ、確認したいことがあるんです。」
「何でも聞いてください。」
 
「それは、もしまいくんが、女性の鎖骨にあるほくろに
興奮するのでしたら、奥さまの鎖骨にもほくろがある、
ということなんでしょうか? だとしたら、なぜ奥さまの
ほくろには反応しなくなったのか。逆に、ほくろがない、
ということでしたら、じゃあどうして、奥さまのことを
好きになったのか、という疑問が湧いてくるわけです。」
 
 なつをはちょっと赤面してしまった。いきなり生々しい
会話が始まった。ほくろに興奮するかどうかの話だ。
 
なんだか、自分の鎖骨も見られているような気がして
恥ずかしくなってしまった。もちろん白衣を来ているし、
その下にも色々着込んで隠れているので、実際には見ら
れるはずがないのだが。
 
「実は先生、妻の鎖骨には、結婚前にはほくろがあった
んです。でも、いつの間にか薄くなっていって、今では
ほとんど見えません。その頃からですね。他の女性を
求めたくなってしまったのは。」
「なるほど。まいくんが魅力を感じていた「ほくろ」を、
奥さまは、かつては持っていた。でも、次第に消えて
しまった。なかなか悩ましい展開ですね。」
 
「そうなんですよ。自分でも、こんな風になるなんて、
想像もしていませんでした。」
「奥さまは、まいくんがほくろフェチであることを
ご存知なのですか?」
「はい、知っています。知っているからこそ、自分の
ほくろが消えてしまったことに責任感を感じてもいる
ようで・・・でも、ほくろなんて頑張っても濃くできる
ものでもありませんし、責任を感じる必要はないの
ですが・・・」
「そうですね。でも、現実問題、ほくろがないと、
まいくんが自分に・・・この表現が適切か分かりませんが
・・・『女』を感じてくれない。その事実は、重く
のしかかっているわけですよね。」
「はい。お互い辛いけれど、
どう解決していいのか分からないんです。」
 
なつをがここで割って入った。
「つけぼくろをしてもダメなんですか?」
ドクターとまいくんが同時になつをの方を見た。
「あ、いや、なんとなく思いついたものですから・・・」
少し狼狽した様子で、なつをは言った。
 
「そうですね。それはやってみたんですよ。」
まいくんが答えた。
「ただ、最初のうちは、少しはよかったんですが、
次第に・・・なんと言いますか・・・ほくろと付けぼくろを
見分ける目が肥えてくると言うんでしょうか・・・
こんな「ほくろの目利き」みたいな能力、肥えなくて
全然結構なんですけど・・・」そういいながらまいくんは
苦笑した。
 
あ、これは、あとで先生に怒られるパターンだとなつをは
思った。以前も言われたことがある。「問題を聞いて、
パッと最初に思いつくような解決策は、クライアントは
大抵すでに試し済みなんです。だから、そのような浅い
アドバイスをするようでは、プロとして信用されないの
です。」あーあ、またこのことで怒られる・・・口に
チャックできないのが自分の欠点だ、となつをは思った。
 
「そうですか。やっぱりつけぼくろ、やってみますよね、まず。」
「はい。やってみました。」
「それで解決するなら、相談には来ないですよね?」
「はい。仰るとおりです。」
 
やっぱり、こんな問題解決不可能だ。なつをはそう思い
始めた。でも先生を見ると、全くそんなことは思って
いないようだった。
 
「ではようやく、今日の一番の本題に入りたいのですが。」
「はい、お願いします。」
「問題が、一見解決不可能に見えるときは、私はまず、
そもそも何が起きているのか、よくよく観察することに
しています。今日はそのプロセスに、少々お付き合い
頂きたいんです。」
「はい、お願いします。」
 
「まいくんが、鎖骨のほくろに興奮するときの感覚を、
できるだけ詳しく、言葉にしてみてほしいんです。」
 
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
いま、低糖質のスイーツ、次のテーマとして、
タルトを研究しているのですが、タルト台はなんとか
できそうな気がしてきました。糖質80%オフぐらいで。
あとは、詰めるものですね。タルト意外と複雑だ・・・。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛