【ココヘル744】性癖を直す(8)|恋愛ドクターの遺産第二話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 744号 2017.1.10
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
いよいよ今年から、大人の心理学コミュニティー
【ココアミ!】を始めます。
毎月の講座と、会員の交流(たぶん、話の合う人が多いはず)
そんな、学びと仲間作りの場になればと願っています。
 
ココアミ!
https://www.556health.com/sp/cocoami/
無料期間中の動画も本気で語ったものです!
体験だけでもぜひぜひ!
 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
本作品は、フィクションですが、
症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて
創作し、プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 まいくん 今回のクライアント 鎖骨にほくろの女性しか愛せない
 みきさん まいくんの奥さま
 
 
今回までのあらすじ
 
ゆり子は、祖父のノート「恋愛ドクターの遺産(レガシー)」を
読んで、心が軽くなったなど、効果を感じたので、父に送って
もらった残りのノート(箱入り)のうち、また一冊を開いた。
そこには、女性の鎖骨にほくろがある女性にしか興奮しない、
という性癖の男性のセッションが記録されていた・・・
そんなもの、治せるのか?といぶかるなつををよそに、
恋愛ドクターは、淡々とセッションを進め、まいくんの、
初めての性的興奮の体験が原因と探り当て、それを癒してしまった。
その後、女に感じる性的な興奮と、妻に感じる安心感を、
統合するワークを行い、ひとまず解決を見たのだが・・・
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
第二話 性癖を直す
 
 
第四幕 統合ー3
 
それから一週間後、ドクターがなつをを呼んだ。
「なつを君、まいくんの奥さまから手紙が来ているよ。」
「へぇ、そうなんですね。何ておっしゃっているんですか?」
「あれからすっかり、まいくんは奥さまを女として見ることが
できるようになったって。」
 
「えーっ、すごい・・・そんなことが起こるんですね。
でもなんで、そういう変化が起きたんですか?」
「そうだね、学説ではなく、カウンセリング現場の知恵的な
ものですが、奥さまに対して感じるエネルギーと、『女』に
感じるエネルギー、この場合は、鎖骨にほくろがあって性的に
興奮する感じという意味ですが、それが、バラバラに解離して
しまっていたのを、統合したわけです。これをすると、奥さまに
対して感じなかった『女』を感じられるように変化することが
あるんです。」
 
「そんなこと、あるんですか?」なつをはまだ信じられない
気持ちでそう訊いた。
「そうですね。あります。」ドクターは淡々と答えた。
「今までも、そうやって解決した問題って、あったんですか?」
「えぇ、時々ありますよ。性的な嗜好の問題に関しては、
よく使う技法です。」
 
なつをは、変えられるとはとても考えられなかった、
性的な嗜好が、こんなにも簡単に変えられてしまうことに
驚き、衝撃を受けた。
 
(人の生理的なもの、本能的なものまで、変えることが
出来てしまうんだ・・・)
スゴイと思う半面、本人の知らないところでこのスキルが
使われたらと思うと恐ろしくもあった。
 
「なつを君、たい焼き食べませんか?」
「へ?たい焼き?」
「たい焼き、美味しいですよ。」
ドクターはまだほんのり温かいたい焼きを出して、
自らひとつ取り、なつをにもひとつ勧めた。
 
「あぁ、じゃあ、いただきます。」
なつをはたい焼きを食べながら、先日のドクターのワークを
思い出していた。確か、右手と左手に、それぞれ別の女性から
感じるエネルギーを載せて、それを寄せていって合わせたの
だった。あんな単純なワークでこんな大きな変化を起こせる
なんて、未だに信じられなかった。
 
「そうそう。」たい焼きをかじりながらドクターは言った。
「まいくんの奥さまからの、丁寧なお礼の手紙、読んでみますか。」
「はい、読ませてください。」
 
 
前略 
恋愛ドクター A先生。
主人のカウンセリング、本当にありがとうございました。
私達夫婦ふたりでは、どうにも行き詰まって解決の糸口が
分からなくなっていた問題でしたので、本当に助かりました。
主人も、先生の、お噂通りの問題解決力に、感服しております。
お恥ずかしい話ですが、女として見られなくなったと感じて
から、本当につらく長い日々でした。それでも、主人は人間的に
尊敬できる部分も多いし、家族のために働いてくれていますから、
別れるという道は、考えたくなかったのです。
このような形で、みんなが幸せになる方向に解決できて、本当に
良かったと思います。私自身も、女として求められるという
体験を取り戻すことが出来て、日々、幸せを感じています。
主人も、自分の中の「得体の知れない」感覚が消えて、私に
気持ちが向かうようになったことで、「そんな自分が好きになった」
と申しております。
何とお礼を申し上げてよいか分かりません。
近々、私自身も、お話しさせて頂くかもしれません。
このたびは、本当に、ありがとうございました。
 
草々
 
きれいな字で、手書きで綴ってある手紙だった。
 
なつをは手紙を読んでいるうちに引き込まれて、たい焼きを
食べる手が止まっていたようだ。かじった端が、少し乾いて
固くなっていた。
 
 
第五幕 妻
 
それから一週間ほど経って・・・
 
「先生、どうして解決したのに、まいくんの奥さまが
いらっしゃるんでしょうか?」
「さぁ。解決したというのは、こちらの勝手な思い込みなのでは
ないでしょうかね。」
「では、何かまだ問題があるということでしょうか。一体何が?」
「なつを君、それはご本人がいらっしゃったときに聞けば済む
話です。聞けば済む話を勝手に推測しない!」
 
また怒られた。なつをは思った。勝手に妄想して、
勝手に推測して、ついつい先生に色々質問してしまう。
いつもの悪いクセだ。先生のこの落ち着きを、
1割でも自分にほしい、そう思った。
 
「なつを君、そろそろみきさんがいらっしゃいますよ。」
「みきさん・・・えぇと・・・」
「まいくんの奥さまです。」
 
 
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
最近、小説としてセラピーの技法を表現するようになってから、
本当の小説を(勉強のために)よく読むようになりました。
といっても、今まであんまり読まない人だったので(^^ゞ
まあ、読書家ということばは、絶対当てはまらないな・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛