【ココヘル757】婚難(10)|恋愛ドクターの遺産第三話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 757号 2017.2.7
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
★2/11 
 「性格は食事が決める」
 
 えーと。元生化学系のあづまが、
 低糖質ダイエットなど、最近はやりの「低糖質」に
 ついて、そして積極摂取すべき栄養素「タンパク質」
 について語ります。
 性格とは感情のクセや思考のクセのこと。
 そして、感情のクセや思考のクセと、不足した栄養素は
 関係があります!つまり栄養面から性格を変えられる
 可能性があるってこと。そんな話をします。
 ちなみに、血糖値の安定と感情の安定は関係するよ!
 http://bit.ly/2koH8KK
 
★3/4
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
受付開始は少しお待ち下さい。
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
本作品は、フィクションですが、
症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて
創作し、プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 かおり 相談者。彼氏いない歴7年 個性派の女性
 
第三話、ここまでのあらすじ
ゆり子はすでに別居中の夫、幸雄の「気持ちが分からない」ことに
悩んで例のノート「恋愛ドクターの遺産(レガシー)」を開いた。
そこでは、相談者のかおりが助手のなつをに、そしてドクターに
話をしているカウンセリング風景が展開している。ドクターは
かおりが恋人が出来ない理由を「美人だから」と喝破。さらに、
解決策として「出会いがある場で」「オッサンを出す」という課題。
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第三話 婚難(こんなん)
 
 
第六幕
 
「なつを君、かおりさんからメールが来ていますよ。」
「えっ!? 何ておっしゃっているんですか?」
「恋人候補が現れたそうです。」
「えーっ!すごい!どんな人なんですか?」
「読んでみてください。」
 
なつをは文面を読んだ。かなり長く、詳しく書いてある。
曰く、あのあと、ラフな服装で、気楽な居酒屋飲み会に参加する
ということを数回行ったのだそうだ。飲みものも食事も安いお店
での飲み会なので、参加する男性も、今まで出会うタイプとは
だいぶ違う人が混ざっていた。その中に、イラストレーターを
している、という男性がいた。収入の波があるので、良いときは
いいが、底の時が大変だと。だから自分の仕事に必要なものには
お金を掛けるが、飲み会も含め、生活は質素にしている、と。
 
正直、彼以外の参加者男性には興味が湧かなかった。彼は自分の
意思で居酒屋を選んでいるが、他の男性たちは、言葉は悪いが、
仕方なくそのランクのお店に行っている感じだった。
もう少し別の言葉で言うと、彼は自分の仕事に誇りを持っていた。
私は彼のそういうところに惹かれた、ということだった。
 
まだ、交際には至っていないそうだ。ただ、出会いの流れが良く
なったのは確かなようだ。かおりさんが、その彼と結ばれるのか、
それとも、また別のご縁を引き寄せるのか、それはまだ分からない。
でも、いずれにしても、幸せに向かいそうな雰囲気がすごく感じられた。
 
「先生、すごいですね!」
「何が?」
「何が、って、先生のセッションの効果ですよ!」
「あぁ、まあ、かおりさんがちゃんと行動した結果ですよ。」
「そうですけど・・・今までずっと恋人ができなかったのに、
一気に可能性が拓けた感じですよ?」
「そうですね。こういう展開は面白いですね。」
 
でた!「面白い」発言。先生がよく言う言葉だ。先生の言う「面白い」
には明確な定義がある。会話で使う言葉に、定義があるというのも
ヘンな言い方だが、とにかく、定義があるのだ。それで、その
「面白い」の定義だが、それは
(1)問題が目の前にある 
(2)それを解決する力(や環境)がある 
この(1)(2)の両方が揃っていることを「面白い」と言うのだそうだ。
 
(1)が足りない場合は、解決力はあるのに問題がなくて「退屈」
になるし、(2)が足りない場合は、問題があるのに解決力がなくて
「苦しい」となる。目の前に問題があり、その問題をちょうど解決
できるほどの、問題解決力、問題への対応力を持っている。
それが先生の言う「面白い」の定義だそうだ。確かに、かおりさん
なら、この問題もじきに解決してしまうだろう。
 
 
・・・
 
ゆり子はノートを閉じた。
はぁ、とため息が出た。
(私は、幸雄さんとの問題を解決する「解決力」が足りないのかな
・・・今目の前に横たわっている問題が解決できなくて「苦しい」
もの・・・)
 
ゆり子は考えていた。私は本当に、相手のコックピットに座るように、
相手の体験を想像できていただろうか、と。私は結局なつをさんの
ように、相手の「立場」には立ったが、自分の感じ方で理解したつもり
になっていたのではないか。
「でも、幸雄さんを理解することなんて、できるのかな・・・」
 
セットしていたアラームが鳴った。ぐるぐる思考タイムに、ゴングが
鳴って終了、といった感じにはなったが、そのまま続けていても
生産的ではなかっただろうから、丁度良かった。幼稚園のお迎え、
夕食の支度など、忙しく過ごすうちに、ノートのことはゆり子の
意識の端に追いやられていった。
 
 
・・・
 
(あ、この人、過剰に相手のコックピットに座ってしまう人なんだ)
ゆり子はそう思った。テレビを見ていたら、匿名で、姿も隠して
DV経験者という女性がインタビューに答えていたのだが、
それを何気なく眺めていたら、そんな風に思ったのだ。
 
相手が暴力を振るうときの、その相手の苦しい気持ちに共感して
しまうので「やめて」「つらい」という、自分の側の気持ちと
一緒に居られなかったのだと、その女性は語っていた。解説役の
心理カウンセラーが「ここまで自分の気持ちや、自分の傾向を
客観的に語ることができるようになったからこそ、彼女はDVを
抜け出せたのです。渦中にいるときは相手の気持ちしか考えず、
自分の気持ちを感じることができなかった」と説明していた。
 
彼女の話を聴きながら、ゆり子はぼんやりと、幸雄のことを
思い出していた。共感力のない会話、そしてときに「キレる」とも
言える言葉。確かにゆり子にとっては辛いことばかりだったが、
そのときに幸雄はどんな気持ち、どんな感覚でいたのだろう?
とゆり子は想像していた。
 
(・・・なんだか、苦しそう・・・)ゆり子は思った。思い出して
みると、声を荒げたり、無視するような冷たい態度を取るときの
幸雄は大抵、苦虫をかみつぶしたような、渋い顔をしていることが
多かった。おまけに・・・これは考えすぎかもしれないが・・・
長年そういう心を持ち続けて生きてきたために、渋い顔をするときの、
顔のしわが、顔に刻まれて消えなくなっているようにも思えた。
 
そんな幸雄の、心のコックピットに座るように想像してみると、
自分が何かすると、妻(つまりゆり子だ)からダメ出しをされ、
本当は愛されたいのに、そして愛したいのに、どうしていいか
分からない。自分なりに工夫をしてみると、裏目に出る。その無力感、
悔しさ、寂しさ、悲しみが、自分事のようにありありと感じられた。
 
(あぁ、これが、相手のコックピットに座る、ということなのね)
ゆり子は思った。相手の立場に自分を置いてみただけだったら、
「私ならそういう行動はしない」と思うだけで終わりだっただろう。
 
事実、ゆり子は共感力のある方だし、滅多に声を荒げたりしない。
ゆり子の思考回路・行動パターンからすれば、幸雄は「理解不能」
だったのだ。いま初めて、幸雄の気持ちの中に入れた気がした。
理解不能な夫が、少し理解できた・・・気がした。
 
「でもやっぱり、一緒にやっていく自信はないなぁ・・・」
ゆり子はつぶやいた。
 
 
第三話 終
 
第四話に続く
 
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
最近、朝食べるタンパク質の種類を「散らす」ことにしました。
同じ種類のタンパク質に偏ると、自覚できないぐらいの微妙な
アレルギーになる(アトピーとかはでなくても、眠くなるとか)
ことがあるそうで、曜日によって変えるようにしました。
 
そのせいか、調子が良い気がします。
 
そういう話も、このセミナーではお話しします。
2/11「性格は食事が決める」  http://bit.ly/2koH8KK
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛