【ココヘル777】シングルを卒業(9)恋愛ドクターの遺産第五話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 777号 2017.3.17
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
 
★あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
 パートA 4/22-23 | 5/21-22
 パートB 6/10-11 | 7/1-2
 パートC 7/15-16 | 8/5-6 | 9/2-3
 いずれも土日・東京。募集開始は、少し待って下さいね。
 
 ↓↓セミナー一覧がここにあります。↓↓
 https://www.556health.com/work.html
 
 
★4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
 詳細&お申し込みはこちら↓↓
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
 
では、メインコンテンツに行きたいと思います。
第五話ひきつづき。
 
今回は大作で、結構長いです。
よろしくおつきあい下さいませ。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第五話 シングルを卒業
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 みさお 彼氏がずっとできない、ということで相談に来た。
 
 
ここまでのあらすじ
ゆり子は、友達と喫茶店で話している時に、つい自分の夫婦関係の
悩みを話してしまった。香澄は「亭主元気で留守がいい」と心底
信じているし、順子は話を聞き合うことが夫婦円満の秘訣と信じている。
ゆり子の相談だったはずが、すっかり二人の議論になり、話を取られた
格好だ。そして、また、ノート「恋愛ドクターの遺産」を開くのだった。
するとそこでは、ドクターと助手なつをの恋愛談義が始まり、続いて
いよいよ、みさおのセッションが始まったが「暴言を吐かない人」などの
ネガティブな項目が多く、ドクターはそれを「卒業ポイント」と呼んだ。
セッションを終えて、ドクターとなつをの恒例の議論が始まった。
 
 
 
 
第四幕 恋人が出来ない問題〜ドクターとなつをの議論
 
 
「先生、みさおさんの『彼氏ができない問題』の原因は、
彼女の生育歴にある、と、そういう解釈なのですね?」
「そうですね。今のところ私は、そう捉えています。」
 
控え室では、恒例の、恋愛ドクターと、助手のなつをの議論が始まって
いた。今日の議題は、「彼氏ができない問題では、どのような場合に、
原因がインナーチャイルド課題と考えるのか」というテーマだ。なつをに
とっては、先日来訪した女性に対してはドクターはインナーチャイルド
課題を一切取り扱わず、「美人問題」と言い切って対応した。それに対して、
いま通ってくれているみさおさんについては、ドクターはインナーチャイルド
課題と決め打ちして、対応しているように見える。
 
ドクターの中では確信を持っているであろう、この判断の分かれ目に
ついて、なつをはとても興味をそそられて、そして、例のごとく質問責めに
しているのだった。
 
「先生、どうして先日の方はインナーチャイルド課題にほとんど触れずに、
 『美人問題』のような個性の問題を中心に扱うカウンセリングをして、
 みさおさんは逆に、迷わずインナーチャイルド課題だと分かったのですか?
 ほとんど試行錯誤もせずに、真っ直ぐに問題に向かっていった感じがしたの
 ですが?それと、『暴言を吐かない人』『暴力を振るわない人』のような
 『卒業ポイント』ばかり多く出てくる人の場合、頭の中で『暴言を吐く人』
 『暴力を振るう人』をイメージしている、とのことでした。イメージする
 ものを変えてみる、という方法ではダメなんですか?」なつをは息をつく
暇もないぐらい次々と質問を投げかけた。
「ええと、質問は一度に一つにしてください。」ドクターは笑いながら答えた。
「はい、すみません。つい・・・」
「では、後者の方から答えますかね。ええと、卒業ポイントが多く出てくる
 人は、頭の中でネガティブな男性イメージを持っている。だから、イメージを
 ポジティブに変えれば解決するのではないか。と、こういうことですね?」
「はい。」
「考え方としては、シンプルで良いと思います。何の経験もなく、何の事前
 知識もなかったら、一度は試してみたい考え方ですよね。」
「そうなんですね。」
「まあ、そうですね。ただ、経験上、あまりうまく行かないと思います。」
「それは、なぜなんですか?」
「よく『考え方を変える』『ビリーフを変える』などのセッションを行う
 セラピストがいますが、実は、これは、言うほど簡単なことではありません。」
「そうなんですね。」
「はい。そもそも、例えば彼女の場合、現状では、人一倍『怖い!』と感じる
 わけです。だから、男性を怖いものと見なして、自分が傷つかないために
 警戒しながら生きているわけです。ここで、無理やり『怖くない』という
 ことにして、警戒心を解いたら、問題は解決するのでしょうか?」
「あ、そうか、良いときもあると思いますけど、もし本当に『暴言を吐く人』や
 『暴力を振るう人』に出会ってしまったら、気を許している分だけ、
 衝撃を受けるかもしれませんね。」
「そういうことです。つまり、人一倍『怖い!』と感じる、『感じ方』を
 直してから、そのあと、ネガティブな考え方の方を直していく、という順番が
 必要なんです。考え方を直したら簡単に解決する、なんてことは、そうそう
 ありません。」
「なるほど。では、『感じ方』を直すにはどうしたらいいんですか?」
なつをはさらに質問を重ねている。
「なつを君、自分で少し考え・・・」ドクターが少しあきれたという表情で
言いかけたとき、なつをが言った。
「あ、そうですね。つまり、怖い感情は、幼児期の経験から来ているから、
 それを癒せば、怖さが薄れる。そうなれば、そのあとは考え方をポジティブに
 変えることも容易になる、と、そういうことなのですね。」
「そういうことです。そして、もうひとつの質問の方ですが、確か、
 なぜ一直線にインナーチャイルド課題だと決め打ちしたような方針で進んだか、
 というような質問でしたね?」
「はい。」
「なるほど、なつを君にはそう見えたのですね。これは『運命の相手メソッド』を
 数多く手がけてきた私にはほとんど直感的に分かることなのですが・・・
 メソッドの中で、相手に求めるものをリストアップしていきましたね。」
「はい。」
「その、個々の項目を見るのではなく、全体的にどんな傾向があるかを見ます。」
「はい・・・」
「みさおさんの場合、全体的に、男性が近づいてくることに対して
 警戒している感じがしました。」
「はい。」
「いや、『はい』じゃなくてなつを君はどう感じたのですか?」
「あ、はい、確かに、みさおさんが持っている男性のイメージがネガティブだな、
 と感じました。」
「その感覚が大事なんです。ある項目があった、とかなかった、とか、機械的に
 判定できるようなポイントがあるわけではないです。全体を眺めて、どんな
 傾向があるか、どんな印象を持つか。それを判断するのがカウンセラー・
 心理コンサルタントの大事な役割なのです。簡単なコンピュータプログラムで
 判定出来るような、機械的な判定基準ではなく、経験を積んだ人間が見るから
 こその、全体的な印象、全てを俯瞰した視点からの判断が大事になるのです。」
「・・・まだまだ私には難しいです。」
「精進してください。」
「・・・はい。」
 
「とは言え、いくつか判断のポイントはあります。たとえば、相手に求めている
 要素を聞いたとき、すぐに具体的な項目が出てきませんでした。」
「そういえばそうでした。」
「たとえば『優しさ』や『尊敬できる人』みたいな、あまりに一般的な、漠然と
 し過ぎている言い方をしていました。」
「そうでしたね。でもそれがインナーチャイルド課題が
 あることの証拠になるんですか?」
「わりと、そうです。もちろん、そのことだけで、機械的に判断しては
 いけません。でも、今まで何度か恋愛をしてきて、どんな人が自分は好きなのか、
 逆にどんな人は嫌なのか、色々経験して、自分の頭で考えたことがある人なら、
 もっと具体的に答えられると思いませんか?」
「そうですね。」
「試しにひとつ聞いてみましょう。なつを君は、『あなたは【彼】に何を求めて
 いますか?』と聞かれたら、たとえばどんなことが浮かんできますか?」
「私は、わりと、ひとりで落ち込んだりすることが多いので、そういうときに、
 いい距離感で話しかけてくれたり、話を聞いてくれたり、でも、私がそれ以上
 入ってきてほしくないときには、それを察して、根掘り葉掘り聞かないでそっと
 しておいてくれたり、そんな風に扱ってくれる人・・・ほかにもありますけど、
 これがとても大事な気がします。」
「ありがとう。一個あげただけで、みさおさんの挙げた項目と、具体性が格段に
 違うの、分かりますよね?」
「あっ!そうですね!私がいま言ったこと、すごく具体的です。ちょっと詳細
 すぎて元カレがどんな人だったのか詮索されそうで恥ずかしくなります。」
なつをはそう言って少し顔を赤らめた。
「そういうことです。」
「なるほど・・・確かによく分かりました。」先生すごい、今の質問と説明で
ものすごくよく分かった、となつをは思った。そして深くうなずいた。
考えている様子で黙っていたが、一、二分たっただろうか。なつをはゆっくりと
口を開いた。「そうやって考えてみると、具体性がない、ということよりも、
 具体性がない、ということは、今まで男性と近い距離で過ごしたことがない、
 ということは、男性と心の距離が遠いのではないか、という推測の方がピッタリ
 くる感じがしてきました。」
「そう!そこなんですよ。こうして、相手がどんな人生を歩んできて、だから、
 どんな感じ方をしていて、だから、どういう発言をするのか。そこまで感じ
 取れるようになれば、機械的に判断するレベルを卒業して、全体感に基づいて
 直感で見抜くことが出来る領域に進歩できます。」
「いやいや・・・長い道のりです、まだまだ。」
「そうですかね。今の理解は、なかなかでしたよ。今後はもっと、クライアントの
 ことを理解できるようになっていると思いますよ。」
「先生・・・ありがとうございます。」
 
「さて、今日はもう遅くなってきましたから、そろそろ帰りましょうか。」
「はい。」
 
「たまにはご飯でも食べて帰りますか?」
「先生、奥さまは大丈夫なのですか?」
「ははは。別になつを君とどうこうなろうという訳ではないですから、大丈夫
 ですよ。家内は、いちいち詮索することはしないし、私も公明正大、堂々と
 いつ誰とどこに行く、と言っていますので。心配はご無用です。」
 
「では、お言葉に甘えて。」
「それでは、ちょっと待って下さい。家に電話入れておきますので。」
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
★★いま小説「恋愛ドクターの遺産」に出てきているメソッドを
★★実際に学べるワークショップがこちらです↓広島開催!
 
★4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
耳寄りなお知らせ。
無料で相談できる方法が(ふたつ)あります!
 
 
★女と男の心理学コミュニティー「ココアミ!」
https://www.556health.com/sp/cocoami/
 
こちらにお申し込み頂き、備考欄に「モニター希望」と
お書きになってください。
通常お試しの1か月を1か月延長して2か月お試し頂けます。
そして、有料期間用の動画セミナーも受講して頂けます。
 
但し、お願いがあります。
モニターの方は「必ず」mixiコミュ内で、相談を投稿して
ください。それがモニターの条件です。
相談には私から質問をすることがあります(ちゃんと答えてねヨロシク)。
そして、その相談はココアミの申込ページに掲載させてください。
(つまり相談内容が公開前提ですね。もちろんプライバシーに配慮して
 固有名詞などが出ていたらぼかしを入れます)
当然、相談には真剣に答えますよ!
※無料期間内に相談の投稿がない場合は自動的に退会となります。
 
女と男の心理学コミュニティー「ココアミ!」
https://www.556health.com/sp/cocoami/
 
 
 
★無料オンライン相談 再開します!
 【ココヘル+】の読者さん限定の特典として、
 相談にあづまが動画(公開)で回答、というもの。
 まずは、ココヘル+にご登録を。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今日は777号。なんかめでたい気がする号数ですが・・・
そもそも数とはリニアなもので、10進法で表記するから
同じ数字がたまたま並んだに過ぎない、と本気で思っている
根っから理系の私は、数字の並びでお祝いはしないのです(爆)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛