どっしりと落ち着いた心を手に入れるための、心理スキルを学ぶ講座

 

こんにちは。あづまです。
 
幸せな恋愛・結婚・人間関係の深い秘訣が分かる!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
http://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/
 
今期も、募集を開始しましたが、
 
パートAでは、主に感情の扱い方を学びます。
心のエネルギーが上がるのも下がるのも、実は感情の問題。
 
これが上手か下手かで、人間関係の安定性も大きく変わります。
ポジティブな感情はすぐ忘れてしまって、
ネガティブな感情だけ残って(つまりいつも根に持つタイプてこと)、
という性格のままでは、他人と安定した関係を築けないですよね。
 
長くなれば必ず壊れる、と、なってしまいやすい。
 
だから、ネガティブな感情を上手く癒して流し、
逆に、ポジティブな感情をうまく貯金して幸せをためる。
そんな風になる練習が、意味があるわけです。
 
パートAは、そのような、
感情の扱い方の基本、土台を学ぶ講座です。
 
 
 
パートBSは、Aで学んだことを土台にして、
今度は、他人との関係について、学んでいきます。
 
どんな相手か警戒して「よく見よう、よく見よう」とすると、
かえってオレサマを引き寄せるとか、
意外な引き寄せの事実が次々と出てきます。
それも、原理原則から学ぶので、一度覚えれば応用が利きます。
 
 
自分のために活かす、のであれば、
パートBSまで学べば十分かな、とは思います。
 
 
パートCは、問題分析から原因推定、
そんなところまで取り組む内容になっています。
 
ショッピングに行ったら友達に可愛い服を勧められた。
自分でもカワイイと思うのに、どうしてもそれを買って、
自分が着て歩くことに違和感がある。
 
・自分は女性性を否定しているのか?
・やっぱりインナーチャイルド的課題なのか?
・???なぜなのか分からない・・・
 
たとえばそんなテーマに直面したとして、
原因は何だと推定するのか、
そして、その原因を変えるために、どんな取り組みをするのか。
 
こんなことを、議論しながら学んでいきます。
 
問題解決のために、知恵を絞るところを、
あづまの個人セッションなら、あづまが主に行うわけですし、
パートAやBSでも、デモセッションをお見せすることはありますが、
そのときも、あづまがしっかり考えます。
 
そして、パートCでは、その役を、
みんなでやるわけです。
なかなかメンタル体力は必要ですが、
本当にいいトレーニングにはなります。
 
プロカウンセラーを目指したり、
あるいは、
カウンセラーではないけれど、コンサル的な仕事をしていたりと、
その、問題分析、原因推定の能力を活かせるお仕事の方には、
パートCの内容もとても役立つと思います。
 
(逆に、自分の問題を解決したい、というだけの場合は、
 パートAやBSを学んだ後、分からないところはあづまの
 個人セッションに相談に来た方が解決まで早いし、
 コスパもよいと思います)
 
 
万人受けするとは思っていないんですが、
それでもパートCまで開講している理由は、
 
人類が、物事を真っ直ぐ見て、よく考えて、正しく判断する力を
高めていくことは、社会が複雑化していく中で、必須だと考えている
からです。
 
大げさに言えば、社会が崩壊するのを防ぐために開講している、
という感じなのです。
 
 
私たち一人一人が、何か問題に直面したときに、
冷静に、しっかりと、地に足をつけた判断をすることができる。
直情的な行動に出たりはしない。
 
そういう、落ち着いた心を持つことが、
社会が集団ヒステリーのような状態になるのを防ぐ道だと考えています。
 
この現代日本に集団ヒステリーなんてない、と思っている方へ。
人気女性タレントが、ゲス不倫の結果、かなりほうぼうから叩かれて、
今は復帰しましたが、相当程度ダメージを受けたことがありました。
あれを集団ヒステリーと言わずして、何と呼ぶのでしょうか。
 
少し前には、論文のねつ造問題で激しくバッシングされた女性研究者もいました。
論文を適当に作ったことは責められるべきでしょうが、あそこまで叩かれるのは、
集団ヒステリーだよな、と感じました。
 
 
話が大きくなってきましたので、
この辺にしたいと思いますが、
 
私の活動は、
 
人が真っ直ぐものを見て、
10年後の自分が見ても「あのときいい判断をした」と言えるような
判断が出来る状態になること。その状態を維持すること。
 
 
そのためのスキルや知識を提供すること、なのです。
 
 
表面的には恋愛や結婚生活のことを扱っていますが、
(もちろんそれはそれで、大事だと思っていますが)
そういうテーマを通じて、もっと奥にある、
 
人が真っ直ぐものを見て、
いい判断が出来るようになること、
を、支援する活動をしたい
 
 
ということなのです。
 
 
一緒に、感情に振り回されたり、
浅はかな考えで突っ走ったり、
 
し な い
 
落ち着いた心を持った人の仲間入りをしませんか?
 
パートAで感情面での落ち着きを手に入れ、
パートBSで他人との関わりの部分を学び、
パートCは万人向けではないですが、学びたい方は、正しい判断の仕方を学び、
 
落ち着いて、物事に取り組める力を身につけませんか?
 
 
そのような人が、ひとりでも増えていくことが、私の願いです。
 
 
幸せな恋愛・結婚・人間関係の深い秘訣が分かる!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
http://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/
ご検討いただければ幸いです。
 
 
ではでは!