【ココヘル833】呪い(2)|恋愛ドクターの遺産第九話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 833号 2017.8.22
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★8/27(日)「自分を好きになる心理学」ミニWS。
 テーマは個性問題です。自分の個性、好きですか?
 第一部 恋愛ドクターの遺産 番外編(新作)
     「感情豊かすぎる 愛ちゃんの物語」
     「理性的すぎる 陽子さんの物語」
 第二部 第一部の物語に出てきたワークの実習等
 第三部 オープンカウンセリング
 
 お申し込みはこちらから。
 http://bit.ly/2wtLfLs
 
 
★セラコン 次の期の日程です(変更可能性アリ)
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BSの日程です。(Cはまだ未定)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 
★今後のセミナー予定
9/23(土) ミニWS
9/24(日) セミナー
10/8(日) セミナー
10/15(日) ワークショップ
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)
 
 
 
 
さて。第9話「呪い」です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
http://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  http://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 のりこ(クライアント) 「呪われた」と相談に来た
 
 
【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記なのだが小説風に
書いてある。段ボールにノートの束として突っ込んである。
ゆり子の父が受け継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。
悩んだらランダムに一冊選んで読むと、今の悩みにピッタリのテーマが
そこに現れるという・・・不思議なノート。
 
 
 
 
第二幕 呪いなんてあるんですか?
 
「先生!呪いなんてあるんですか?」なつをの声が一オクターブ高くなった。
「うーん、まあ、呪いそのものについては、私は懐疑的ですが、呪いを解く
 セッションをやったことはありますよ。」
「えぇっ!」一同が同時に反応した。
実はいま、恋愛ドクターAの発案によって、仲間うちのカウンセラーや、
その見習いたちが集まって合宿形式の勉強会に来ているのだった。
場所は真鶴。
 
そもそもこの話題は、なぜ真鶴を合宿の地に選んだのか、という話題から
始まったのだった。東京から近いとか、海の幸が食べられるとか、
そういった現実的な理由が出たあとに、ドクターが付け加えたのが
「マナ づる」なので、何か、マナ、つまり魔力がありそうだ、
という話だった。
日頃から、非科学的なことを嫌うように見えるドクターの口から
魔力・マナなどという言葉が出たものだから、皆がいっせいに食いついて、
先生は魔法を信じるんですか、とか魔力って何ですか、という話題になった
のだった。
その流れの中で、ナタリーが
「この地に宿る魔力があるとしたら、白魔術ですか、黒魔術ですか?」
などと意味深なことを言い始めたのだった。ナタリーはもちろん本名では
ないが、占い師兼カウンセラーをしていて、無論ドクターの仲間だけあって
浅いオカルト趣味ではないが、スピリチュアルな発言が多い女性である。
ドクターはナタリーの発言に対して「それほど非科学的なことを言っては
 いない」と寛容であり、むしろ肯定的だ。この点もなつをには意外だった。
ちなみにドクターとナタリーは旧知の仲であるが、なつをは今回が初対面だ。
 
そして、黒魔術がどうのこうのという話の流れの中で、呪いの話になったの
だった。そして、日頃から非科学的なことを否定する発言が多いドクターが、
まさかの「呪いを解くセッションをやったことがある」発言。合宿の、
その日の正規のカリキュラムは終わって、夜の歓談(つまり飲み会だ)での
爆弾発言。もうみんな止まらなくなったのだった。
 
「呪いを解くセッションって、もう、想像の範囲を超えています!」先ほど
一オクターブ高くなった声が、更に高くなってなつをが言った。
「なつを君、まだそんなにアルコール入ってないのに、興奮しすぎです。」
ドクターはあくまで冷静だ。
「先生、本当に呪いを解いたんですか?」なつをはいつもドクターに食い
ついているが、今日はいつもに増して執拗に食いついている。
「いや、呪いを解いてほしい、という依頼を受けたので、その依頼通り、
 『呪い』による症状を消す手助けをした、ということです。」
淡々とドクターは応えた。
「えー、なんか気になるー。教えて下さいよー。」なつをは興味津々だ。
「先生の、魔術に関する見解が聞きたいなぁ」
ナタリーは全く興味の方向が違うらしい。
「さて、呪いを解いた、というセッションは、明日の正規のカリキュラムの
 題材としてピッタリだと思うので、明日きちんと扱いましょう。」
ドクターはアルコールが入っているときもいたって真面目だ。
「呪いって、なんか怖いです。」今まで静かにしていたが、ここで発言した
のが湯川みずほ。通称湯水ちゃんだ。なつをの前に助手をしていた女性だ。
なつをの姉弟子に当たる。今はもう独立していて、カウンセラーをやっている。
久しぶりに先生の教えを、ということで今回の合宿に参加してきた。
「そうですか? ああ、本人にとっては深刻ですけど、カウンセラー側と
 しては、他のセッションと変わりませんよ。」と、ドクター。
「先生は、怖いセッションとかないんですか?」
湯水ちゃんは怖いセッションに興味津々のようだ。
「うーん。私はある意味他人事だと思ってセッションに臨んでいるので、
 それほど怖いとは思いませんけどね。あ、でも、クライアントから聞いた
 話で、これは怖い、と思った話はありますよ。」
「えっ?それ知りたいです。」今度は、湯水ちゃんが先生に迫る展開。
 
「そうですね。このテーマは教材にもならないし、夜の怪談にもってこい
 かもしれませんね。」脅かすような調子で、ドクターは言った。
「いやー、怖い話・・・なんか怖いー。」なつをが思わず声を上げた。
「怖い話、聞いてみたいです!」
湯水ちゃんは怖がっているというより面白がっているように見える。
 
 
「では、怖い話をしてみましょうかね。」ドクターが座り直しながら言った。
みんなつられて姿勢を正した。
「あ、いや、気楽に聞いてもらっていいんですけどね。」
笑いながらドクターが言った。
みんなもつられて笑った。しかし、笑っていられたのはこのときまでだった。
アルコールの味も忘れてしまうほど、この日のドクターの話は衝撃的だったのだ。
 
 
 
(つづく)
 
 
さて、始まりました。
夢の中のセッションの話以来の、ファンタジックな話。
 
今回はフィクション度が高いですが、
呪いを解いた、というセッションは
私じゃないですが、実際に聞いたことがあります。
 
ドクターは呪いに、どう立ち向かっていくのか。
 
・・・の前に、怖い話をするみたいですね。
 
どうなるのでしょうか。
乞うご期待!
 
 
 
 
 
直前ですがいかがですか?↓↓
今なら、参加人数も少なめなので、
オープンカウンセリングで相談できる確率も高い・・・かも。
 
★8/27(日)「自分を好きになる心理学」ミニWS。
 テーマは個性問題です。自分の個性、好きですか?
 第一部 恋愛ドクターの遺産 番外編(新作)
     「感情豊かすぎる 愛ちゃんの物語」
     「理性的すぎる 陽子さんの物語」
 第二部 第一部の物語に出てきたワークの実習等
 第三部 オープンカウンセリング
 
 お申し込みはこちらから。
 http://bit.ly/2wtLfLs
 
 
 
 
 
★個人セッション(コンサル) 受付中です。
 対面・電話(skypeも)
 http://www.556health.com/c_order.html
 
 また、コーチング(9回コース)も承ります。
 こちらは、長期の契約になりますので、まずお見積もりを
 お勧めいたします。
 (金額の見積もりではなく、方針の提案書になります)
 http://bit.ly/coach_estim
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 http://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 http://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 http://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
広島に行く前に散髪していったのですが、
戻ってきたら一週間ぐらいでぼっさぼさの伸び放題に。
 
あ、いや、髪の毛の話じゃなくて、
バジルです、バジル。
 
うまく刈ってあげると、その後一気に育つんですよね。
収量は十分すぎるんですが。
最近は人にあげてます・・・(*^_^*)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください