【ココヘル834】呪い(3)|恋愛ドクターの遺産第九話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 834号 2017.8.24
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★セラコン 次の期の日程です(変更可能性アリ)
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BSの日程です。(Cはまだ未定)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 
★今後のセミナー予定
9/23(土) ミニWS
9/24(日) セミナー
10/8(日) セミナー
10/15(日) ワークショップ
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)
 
 
 
 
さて。第9話「呪い」です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 のりこ(クライアント) 「呪われた」と相談に来た
 
 
【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記なのだが小説風に
書いてある。段ボールにノートの束として突っ込んである。
ゆり子の父が受け継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。
悩んだらランダムに一冊選んで読むと、今の悩みにピッタリのテーマが
そこに現れるという・・・不思議なノート。
 
 
 
 
第二幕 呪いなんてあるんですか? つづき
 
「では、怖い話をしてみましょうかね。」ドクターが座り直しながら言った。
みんなつられて姿勢を正した。
「あ、いや、気楽に聞いてもらっていいんですけどね。」
笑いながらドクターが言った。
みんなもつられて笑った。しかし、笑っていられたのはこのときまでだった。
アルコールの味も忘れてしまうほど、この日のドクターの話は衝撃的だったのだ。
 
「では仮に、この話の主人公をA子さんとしましょう。A子さんには20年ほど
 連れ添っただんなさんがいました。しかしこのだんなさん、割と高圧的で、
 何かとA子さんにきつく要求する人でした。そのことは、結婚前からA子さんは
 気づいていました。しかし、本当の恐ろしさに気づくのは結婚後のことでした。
 こんなことがありました・・・」
 
ここでナタリーが電気を消して部屋を暗くしたので、まるで怪談でも始まるような
空気感に変わった。ドクターは調子を変えずに話し続けている。
 
「ある日、A子さんが友人のK子さんから、こんな事を言われました。
 『猫かぶるのは止めた方がいいと思うよ。友達なくすから。』全く心当たりが
 なかったA子さんは当惑しました。そして、
 『何かあったの?私、K子に何かした?』と聞きました。そのときはお茶を
 濁されて、一体何があったのか、全く分かりませんでした。」
「ところが、後日、別の友人の智子から、意外なことを聞かされます。
 実は智子は、K子から『A子には気をつけた方がいい』と忠告された、
 というのです。智子はA子と仲が良く、不審に思ったので、そのような素振り
 を見せずに平然と『へぇ〜?なんで?』と探りを入れてみた、というのです。
 そうしたら、K子は、A子の夫から相談を受けていたことが分かったそうです。
 その相談内容というのが、身の毛もよだつような内容だったのです。」
暗がりなのでみんなの表情はおぼろげにしか見えないが、なつをには、
みんな緊張感がみなぎっているように見えた。
 
「智子によると、ある日、A子の夫がK子と二人きりになったときに、打ち明け
 話をされたそうだ。曰く『妻が感情的で、家に居場所がなくてつらい』
 『突然不安定になるので、いつキレるか分からなくて恐ろしい』と言ったとか。
 そして、A子が感情的なケンカをしたときの音声をK子に聞かせたらしい。
 『智子、信じて。そのときはお互い感情的になってケンカしたけど、夫も怒鳴り
 声を上げていたのよ。何か私だけが精神異常みたいな言われようだけど、それは
 すごく一方的な意見だと思う。』『A子、分かってるよ。私はあんたをずっと
 前から知ってるから、何かあるんじゃないかと思って、探りを入れたんだし。』
 さらには、夫はK子に『A子の母親は、A子が子供の頃、ろくに面倒を見なくて、
 家に子供を置いて出かけてしまうネグレクトの母親だった。そういう育てられ方を
 したから、こんな風に、根っこは感情的で、でも、裏表がある、外面だけはいい
 人間に育ってしまったのかもしれない』という主旨のことを言ったのだそうです。
『ひどい!私のことをそんな風に!』
『A子、分かってるよ。私はあんたの味方だから。』
『でも、でも!そんな風に周りの人に言って回っているなんて・・・』」
 
ここでドクターは、ひとり芝居の感情を込めた話し方から、いつもの解説調、
つまり冷静な話し方に戻った。
「実はこれは、後で分かったことなのですが、A子さんの夫は、極めて頭が良く、
 周りの人をどうやって支配するか、という手腕に長けていたのです。たとえば
 K子さんに対しては、こんな戦略で臨んでいました。K子さんは元々、感情的に
 なることが嫌いな人でした。自分に対しても、他人に対しても、冷静で客観的で
 あることを求める、といった考え方をしていました。そこでA子の夫は、K子の
 そういうところを『素晴らしい。人間としてそうあるべき。理想的な生き方だ。
 哲学者のカントも、人は理性があるからこそ、人であるという考え方をしていた。』
 そんな風に持ち上げてから、妻に対する不満を言い始めたのでした。
 
 さらに、巧妙に相手の行動を支配するための要素を混ぜていったのです。
 たとえば、K子に『妻とはあまり近づきすぎない方がいい。巻き込まれると大変
 だから。』とK子との間に溝を作るような助言をしつつ、『妻になにか友達として
 助言・・・いや、苦言と言っていいかもしれない・・・をしてもらえないだろうか。
 お恥ずかしい話なのですが、私が言うと、まったく耳を貸してもらえないんです。』
 と、K子がA子に苦言を言うように仕向けるひと言も忘れずに付け加えていたん
 です。そう、これがK子から突然覚えのないことで責められたように感じた、
 冒頭の出来事だったのです。」
 
「えー。恐ろしい。」
「えー。怖いー。」
合宿の参加者から口々に感想が漏れた。ドクターはしかし、構わずに話を続けた。
 
 
 
(つづく)
 
 
ちょっとサイコパス的な、相手をじわじわ支配していく夫の登場です。
まだ今回のメインの内容ではないのに(笑)
すでに緊張感がmaxですね。
 
どうなるのでしょうか。そして呪いの話はどこに?
乞うご期待!
 
 
 
 
 
 
★個人セッション(コンサル) 受付中です。
 対面・電話(skypeも)
 https://www.556health.com/c_order.html
 
 また、コーチング(9回コース)も承ります。
 こちらは、長期の契約になりますので、まずお見積もりを
 お勧めいたします。
 (金額の見積もりではなく、方針の提案書になります)
 http://bit.ly/coach_estim
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
毎年夏の年中行事ですが、広島から帰ってきて間もない中、
私の実家に来ています。
母の誕生日祝いをしました♪
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛